放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


その名は、コスモス
2007年10月24日 (水) | 編集 |
cosmos
こちらに引っ越して来た時は、林で美しい風景も住宅!住宅!住宅!
道を1つ挟むと、目も眩む程のコスモスの群生が!!
本当は、この3倍くらいあるけど、写真に納まらないのが残念です。(手前にもいっぱい)

cosmos2
この季節になると、この花が咲くとホッとしますね。
環境破壊、地球温暖化…全てを破壊してる人間が1番狂ってしまい
お花は、賢く咲いてます。美しく可憐に。

cosmos1
人間も、そうですが、お花1つ1つの表情も、みんな違うんですよね。
無駄なものは1つもない…。

cosmos4
お花に混じって違う草も生えてたりして、共存の大切さを教えてくれてるようです。

cosmos3
みんな、自分の目線で物事を判断するから、人とぶつかり合う。
私は、お花の視線で世の中を見渡してみました。

偉い人が書いた書物も大切かもしれないけど、本ばかりに頼りすぎると
頭デッカチになるんだよね。それよりも、俺は自然との対話の中に
色々な哲学を見る気がする。お花は、しゃべらないし、文字も書けないけど
それでも、1番説得力あるなぁ~と、いつも思う。時間が経つのも忘れる…。

皆さんは、自然と対話してますか?

元々、お花には、名前なんか無かった。他のものと分別する為に
人間が勝手に命名した。惑星だって、そ~だ。
地球にもし、感情があるなら「俺、人間達に“地球”って呼ばれてるぜ!」と
きっと思ってるに違いない!(笑)

「俺は、どして生まれて来たんだ?」「何の為に生まれて来たんだ?」
なんて、お花は考えてませんよ、たぶん!(笑)
あるがままに、そこに咲いてるだけ。それが答えじゃないんでしょうか?

※立ち入り禁止区域になってますが、隣の駐車場から、ズームで撮ってます

コメント
この記事へのコメント
好きな花です
群れて咲く花の代表みたいな感じです。
逆に1輪では少し淋しい。
花占いって本がありまして・・・私は実はコスモスでした。
嬉しくって嬉しくって・・・
だって清楚で愛らしくって・・・

お写真素敵です。
あれ~~~!でも立ち入り禁止区域じゃないですか!!!

~追記~

一本で咲いてるより
これね・・・群れてると余計に淋しく感じる・・・



2007/10/24(水) 00:25:51 | URL | evergreen #lHI8H0U6[ 編集]
花とともに生まれてきた私にはうれしい1枚です。
2007/10/24(水) 00:41:57 | URL | amarcy_loud #-[ 編集]
在野の哲人、Tommyさんの大コスモス=宇宙論ですね。

これ、自生しているんですか?
すごいですね。

こうしてみると、ピンクといっても、白っぽいものから紫っぽいものまで、いろいろですね。
2007/10/24(水) 03:41:14 | URL | おいみず~ #7qizzFss[ 編集]
素敵な景色ですね。
「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にはあらず・・・・」
最近「方丈記」あらためて読みました。
私なんかもともと「無常観」の上に「自由」を重ねているので執着なく気楽なのかも~
コスモスみたいにただゆらゆらです。気持ちいいな~って感じv-238
2007/10/24(水) 08:08:23 | URL | 瑠璃 #-[ 編集]
地球だけじゃなく、太陽系全体が太陽の活発化で温暖化している
ようです。
二酸化炭素うんぬんが原因などとほざき始めたのは、ヨーロッパの
政治家連中が始まりのようです。
だから人間の力なんてたかが知れているんだよ。
それを分からないアホどもが好き勝手やって他者や自然をいじめる
んだからどうしようもないね。
2007/10/24(水) 12:06:48 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
コスモスもえ~
秋といえば、こすもすっす!
「秋桜」とはよくぞ言ったもの!
2007/10/24(水) 19:47:33 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
いいね~!! 特に言葉が要らないなぁ~
何度も眺めてしまった・・・・

この場所が無くならない事を祈ります・・・・
2007/10/24(水) 22:47:59 | URL | rocksky #-[ 編集]
「あるがまま」でいることがとてもむつかしいことのように想えた頃・・・。いまだってそうです。
2007/10/24(水) 23:28:28 | URL | sherbet24 #-[ 編集]
いいなぁ~、秋真っ只中って感じ?
こっちは先日蔵王で初冠雪やで。
風に揺れるコスモスの妙に儚げな姿がまた心にしみるんだよね。モノクロームの世界に入る直前の鮮やかさという意味で(似非詩人風)。
2007/10/25(木) 12:17:22 | URL | 片桐真央 #-[ 編集]
コメント感謝です!
■evergreen
私は、この花を見ると「山口百恵」を思い出します!(笑)

花占いね~俺は、薔薇ではない気がする…。
「プライドが高い」って書いてあるんだぜ?(爆)

「立ち入り禁止区域」ドキッ!…(^o^;)
良く観てるね!俺、老眼だからさ!(爆)

写真、褒めてもらえて嬉しいっす♪

■amarcy_loud
1枚?
花から生まれた花太郎!(爆)

■おいみず~
自生ではないと思うんですよ。
保育園の土地で、みんなで種蒔いたんじゃないのかな?

多くの事って、自然から学べますよね♪
人が書いたものは、その人の視点からですから
どうしても、偏ったものになると思うのですが?

純粋な白もありますよ~。

■瑠璃
もともと、森だったところに家が建ってしまって…。
執着はいけませんね~でも、執着するのも人間なのでしょう。
瑠璃さんは、人間ではないのかも?と、たまに思います!(笑)
花の妖精?

■ジェネスシ
そ~言えば、前にも、そんな事言ってたね!
自然が、綺麗に空気を生み出し、人間が破壊する。
破壊と再生の繰り返し。それが世の中。
自然に軍配が上がってるのに、気づかず、人間が
1番賢いと豪語する。困ったもんだ!(爆)

■チャーリー432
コスモスって秋の花だと思ってたけど
春にも咲いてるよね?
季節を肌で感じるって、本当は、とても大切なこと。

■rocksky
おお!凄い嬉しいお言葉!!
本当、言葉いらないね!(^O^)/

この場所は、調整区域なので、建物は立たないから
大丈夫と思います!!

■sherbet24
「あるがまま」でいる事が難しいのは、「頭で理解しよう」と思うから。
俺は、もっと、自然体で良いと思うんだけどね?(^O^)/
コスモスが、そ~だろ?違う?

■片桐真央
雪でっか??さぶぅ…。
儚げだね~諸行無常の鐘が鳴ってらい!(笑)

モノクローム。
自分のファインダーで覗いて、自分の心の写真に焼き付けよう。
2007/10/26(金) 07:56:58 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
高校の修学旅行で、施設見学のまったくない、自然を体感するコースを選び、フェリーに乗って船の甲板で生まれて初めて太平洋の満天の星空を見、えびの高原で見渡すかぎりのコスモスの花の中を歩きました。忘れがたい記憶となっていますが、ご近所にそんな場所があるとは!!!
こどもたちのためにも大切にしてほしい場所ですね\(^O^)/
2007/10/28(日) 10:55:54 | URL | めいこ #-[ 編集]
自然を体験するコースなんて素敵ですね~。
私達の時は、そんなのなかったな…。

船の上の満天の星…言葉いらないでしょ?
どんなに、お金かけた建造物を見るよりも、
私は、記憶に焼きついたと思います。

自然の中には「辞書」がいっぱいありますよね~。
「文字」からは、こんなに脳裏に入って来ませんもんね。

昔の子供達は、学校に行かずとも、人に対する
思いやりとか、ルールを知ってましたね。
今の子供達は、知識ばかりで、人に対する思いやりに
欠ける子増えてきましたね。悲しい事です…。
2007/10/28(日) 21:57:08 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
