放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


The Hand is Quicker than the Eye/JOSHUA '84
2007年10月27日 (土) | 編集 |
joshua

最近、どれレヴューしたか分からなくなっちゃってさ~(大汗)
もし、やってるのあったら、コメント欄で指摘して!(爆)

これはね…その昔、Power Rock Todayで、流れた時、
「この世の中に、こんなに切なく美しい曲があるのか?」と思ったね~。

ジャケ写が、これだから、普通なら買わないよな!(爆)
あまりの速弾きに、ベートーベン?も、ビックリって感じ?
しかし、このアルバムの、2曲目は、今世紀に残る名曲だね!!
その曲名は!November Is Going Away!!

他の曲も、メロディアスでキャッチーなんだけど、この曲が凄すぎて
かすんでしまうんだよね。なんか勿体無いかもね。

この、1曲の為だけに買い、これだけを聴く。
たまには、そんなアルバムがあっても良いんでないかい!(笑)

ジョシュア・ぺラヒア!こいつは、ギターの天才だね!
両親が、ギリシャ音楽の演奏家らしく、Bousiki(マンドリンと、バラライカを
合わせたような楽器)と言う楽器の奏法をギターに取り入れたと言うから…。
彼は、元々プログレッシヴ・バンドをやっていて、「何かが違う」と。
そんな時、サンタナのライヴを観て「これだっ!」と思ったらしいよ。
100Wのマーシャル6台、15個のエフェクターを、ステージでは使いわけるというから。

そして、Voの、ジム・ウィルキンソン!この名曲には、こいつの声以外にない!!

L.Aより、ジョシュアが、FEMSレーベルにて84年に放った名曲
「November Is Going Away」を含む記念すべきデヴュー・アルバム。
時を越えて世界初CD化!(帯)


94年にアポロンから出たのを買いました。世界初って言葉に弱い!(爆)
その後どうしたか、まったく追跡してなかったけど、メンバーチェンジは
あったものの、まだ存続してるんですね~!!

それでは、皆さん!耳の穴かっぽじって聴きやがれ!(ティッシュ用意してねTommy
1番最後の究極の泣きの速弾きを聴き逃すでないぞ!!


オフィシャル
詳しいサイト

コメント
この記事へのコメント
このバンドも名前もジャケも知ってるけど、聞いたことないシリーズなんだな。
いやー泣けるねぇー。日本人好みのメロハー・・・
購入リストにアップしておきます!!
2007/10/27(土) 01:06:31 | URL | rocksky #-[ 編集]
逆にさ~「これで泣けない人信用でなきい」って
俺は思ってる!(爆)

それ程惚れてます。ただ、高いね~…(^o^;)
2007/10/27(土) 10:46:44 | URL | tommyちゃん #-[ 編集]
う!
観たいけれど、今はちょっと時間なくてダメ!
あさって観ます!!


ジョシュア、前々から観たかったのですわv-14
2007/10/27(土) 12:16:01 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
あさって観てね!!
ティシュが無い場合は、ハンカチでもOKよ!(爆)
2007/10/27(土) 13:19:01 | URL | tommyちゃん #-[ 編集]
これは知ってた!(泣きに弱いですから)
ブログのタイトル見て「ジョシュア?ノベンバー何じゃらかんじゃらっていう曲やってた、あのジョシュアか?」と思ったら当たりでしたね!
数年前のBURRN!の泣きメロ特集でこの曲もちゃんと紹介されてました。記事を書いていた藤木先生もお好きの様です。
僕は“Novenber~”のラジオ オンエア音源しか持ってません(しかもノイズまみれで途中でフェイドアウト)CDは廃盤でしょうか… 「11月は瞬く間に過ぎ去る」良いタイトルです。
外人にも「晩秋の哀愁」というものが判るんですねぇ。僕もこの季節には弱いです。そんな僕はゲイリー・ムーア、Y&T、PRAYING MANTISで涙しております。
2007/10/27(土) 14:28:06 | URL | 春日部の尊師 #WGv/JGO2[ 編集]
名曲だっ
なぜここまで・・・というくらいに熱く加速するギター。
1番最後の泣きがあっという間にフェイドアウトしていくところも憎いです。(爆)
2007/10/27(土) 15:01:21 | URL | amarcy_loud #d/CpiV46[ 編集]
210円だった。
>ジャケ写が、これだから、普通なら買わないよな!(爆)

今年ハードオフで綺麗な日本盤LPを2回見たよ!
でも買わなかった。ラブ・マシーンよりは良いが普通買いません。
半額セール時に売れちまっただよ。
大失敗しましたね。
2007/10/27(土) 15:09:50 | URL | nicohoi #LkZag.iM[ 編集]
映像見たよ
ハンケチはごめん、いらんかった。
普通このジャケは・・・ありえないよ。
中味が数百倍いいじゃないですか?
あとはルックスだが・・・残念。(涙、ああ、ハンケチいる、爆)

速弾き、ほんもの?まじで?
すごい・・・久しぶりにびっくり。
2007/10/27(土) 21:34:37 | URL | evergreen #-[ 編集]
これは!
俺ちゃんもROCK TODAYで聴いたのが最初です。
アナログしか持ってないなぁ(汗)
2ndはすげーつまんねーから皆さん気をつけて(笑)
まずはこのアルバム(ミニ?)からね。
2007/10/28(日) 00:23:31 | URL | よろけ牛 #-[ 編集]
何年ぶりだろう!
この曲聴くの!
少なくとも20年以上前かしらね。

まだやっていたとはすごいです。
2007/10/28(日) 10:33:47 | URL | katu@wisdom #-[ 編集]
コメント感謝です!
■春日部の尊師
伊藤政則、猛プッシュしてたもんね!!
ラジオから流れて来た時は「何事か?」と思った。

私の琴線に触れまくりの1曲です!!

CDは、このジャケ写クリックすれば買えるけどお高いね。
海外の方が安く手に入るかもしれないよ?

■amarcy_loud
amarcy_loudさんは、ご存知でした?
amarcy_loudに1番聴いて欲しかったから、嬉しい♪
「哀愁のギタリスト」に聴いて欲しかった!(笑)

■nicohoi
日本盤LP!!なんか、それ欲しいかも!!

ラブ・マシーンって、何っすか?(大汗)

■evergreen
ハンケチいらなかった?おかしい…普通はいるんだけど!(笑)
しかし、聴いていただけて嬉しいっす!!
ルックスは…イケメンぢゃなくてエエだろ?(爆)

ギリシャのブズーキって楽器。
「とにかく速く弾くのが伝統的」だったらしいんですよね。
今や、「速弾き」するギタリストは、ゴマンといますけど
彼の場合は、「哀愁」があるんですよね~♪

■よろけ牛
ROCK TODAY時代は、私知らないんだけど
へヴィー・ローテーションだったみたいだね!!
2ndは、つまらないらしいけど、上に貼ってある「詳しいサイト」の人は
繰り返し聴くと、これも素晴らしいアルバムと評価してます。
最新の、ビデオクリップをオフィシャルで観たけど、良かったよ♪

■katu@wisdom
20年以上も前の曲だね。
でも、今でも、心に響く名曲だと思いますよ!!(^O^)/

バンドを続けるって大変だと思うから、尊敬しちゃいます!
2007/10/28(日) 10:59:25 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
今日は、あさって
観ましたよ。

v-406 v-406 v-406 v-406 v-406 
v-279 v-279 v-279 v-279 v-303v-405 


ところで、ギターの上手さと体重は比例するって、定説ですかね?
2007/10/29(月) 20:13:49 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
おお!泣いてるのは、わかるけど、
トイレは何?お漏らし?(爆)

インギーだって、最初は、スマートだったぢゃない!(爆)
2007/10/29(月) 23:43:15 | URL | tommyちゃん #-[ 編集]
 こんにちは~。

 ジェット機をバックに写ってるジャケのアルバムは持ってますね。ベートーベンの目玉が飛び出してるのも…あったかも。
 私は「速弾きギタリスト」に弱いもんで…。バラライカ奏法、何かで読んだ気がします。日本からは三味線奏法の速弾きギタリストが出なくては!
2007/10/30(火) 08:37:57 | URL | しまうま #YrrUG2to[ 編集]
トイレは
涙を傘でよけたら床がぬれるので、
タライの上で泣こうと思ったのですが、絵がなかったからです。

あ、コーヒーカップがあった。

でも、「おもらし」という解釈のほうが、曲の良さを表している気がしますv-411

インギーは実は最初は「美少年」でしたね。
ロメオ、トルキはどうでしたっけ?
2007/10/30(火) 12:18:14 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
コメントありがとう!
■しまうま
ジェット機ですか?
私は、これしか知りません!(大汗)

「速弾き」に弱いんですか!
私は、「叙情性重視」ですから、遅くても!(笑)
日本にも、凄腕なギタリストは、たくさんいますよ。
でも、三味線奏法はは、寺内タケシかと。津軽ですが。

■チャーリー432
たらいが、トイレに変身したのね!(笑)

私は、あまりの曲の良さを「ちびる」と表現するわね!(爆)

ロメオ、トルキは…最初から、あ~でしょ?(爆)(爆)(爆)
2007/10/31(水) 00:22:28 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
