放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


Damnation/Opeth'2003
2007年10月28日 (日) | 編集 |
damnation
Damnation(通産7作目)

どのアルバムから入るか?
これは、とても大切な事だと思う。デス声嫌いな人が、うっかり、
彼らの「Deliverance」から入ると大変な事に!
このアルバムは、デス声苦手な人にも、安心して聴いていただける1枚っすよん!
てか、これ目茶目茶プログレッシヴ・ロックなんですけど!(爆)

アグレッシヴな側面を打ち出した「Deliverance」と叙情性、幽玄さ
重視のアルバム「Damnation」とを、ほぼ同時期にリリース。
まったく、正反対のものを、作ってしまったわけです。

ミカエルの影響を受けたプログレとは、PINK FLOYD、Camel、Yes、GENESIS等で、
特に、PINK FLOYDの、ディヴ・ギルモア、Camelのアンディー・ラティマーを
ヒーローとしてる。
そして、忘れてならないのが、PORCUPINE TREEの
スティーヴ・ウィルソンの存在だ。彼は、本作では、歌詞を提供している他、
プロデュース、ミックス、エンジニアをしている。
5作目「BLACKWATER PARK」からの付き合いだ。第5のメンバーかも♪

このアルバムには、メロトロン等も使われており、KING CRIMSON、
LED ZEPPELIN、Camelからの影響が強い。
デスボイス一切な~し!7曲目「Ending credits」は、ギルモアか?ラティマーか?
というくらい、哀愁ギターのインストものだ。
最後の曲「Weakness」なんて、PORCUPINE TREE?気だるく心地よい。

ブルータルの極地とも言える「Deliverance」と同時期に制作された
「ジ・アザー・サイド・オブ・オペス」とでも呼ぶべき作品。
彼らのルーツである、シンフォニック・プログレッシヴな側面を
前面に打ち出した問題作。(帯)


彼らは、Heavy Metalの枠だけでは、捉えきれない才能を余す所なく
充分に魅力を発揮してる作品だと思う。
プログレッシャーの方も、是非持っていて欲しいアルバムである。


んで、娘が買って来たDVDを今観ている。これが、なまらエエ!!
本作以外にも、デスボイスの暴虐性ある曲も披露してくれていて
デスメタル・ファンにも、嬉しいDVDだ!(笑)

Lamentations
Lamentations'2003
1100円とはお安い!!↑要クリック!(爆)
オフィシャル
Myspace

コメント
この記事へのコメント
~~~
ここからがお薦めですか?
う~~ん、チェックしときます。
>スティーヴ・ウィルソンの存在v-238
ここを書かれると・・・v-458
う~~~ん、こまったな・・・いずれ聴かねば・・・

でもジャンルがヘビメタになってるから・・・汗
2007/10/28(日) 00:08:11 | URL | evergreen #lHI8H0U6[ 編集]
うぉっ!
去年のラウドパークの一番の目当てはこのバンドでした。
真っ昼間、幕張メッセの天井の隙間から青空が見える時間に、このバンドは違和感あり過ぎでしたが…。
2007/10/28(日) 01:00:26 | URL | M沙鬼 #-[ 編集]
これは!
このバンド経由でPORCUPINE TREE知りましたから(汗)
感謝、感謝。
あと、「STILL LIFE」っちゅうバンドもね。
感謝、感謝。
Opethは単独でLIVE観たいよねー。
このDVDは結構観たなぁー。
2007/10/28(日) 01:04:14 | URL | よろけ牛 #-[ 編集]
同時期作品としては、ボクは本作派です!
素晴らしいプログレ・アルバムですよ。
ただボクはコレ聴くとなぜか眠れなくなるんです。
寝てる間になにか起こりそうで・・・。

そんなSANEも本作はオススメです!!
2007/10/28(日) 01:11:30 | URL | SANE #-[ 編集]
デスな部分より哀愁ギターなところが好きかな。このDVDもいいけど、なんつってもラウドパークがよかった。LIVEは静と動の2部構成がイイでしょうか。
Deliveranceと聞くとなぜかアデランスを思い出します。深い意味はありませんけど。
2007/10/28(日) 03:32:23 | URL | amarcy_loud #d/CpiV46[ 編集]
メタルの中がどのように細分化されているか解らないのですが、なんとなく根っこがプログレなのかな、って思ってた事がありました。
プログレ発で、方やトランス、此方メタル。
どちらもR&Bとかブルース臭さが無いですよね。(そこが新鮮でプログレに嵌ったのかも)
2007/10/28(日) 05:05:56 | URL | おいみず~ #7qizzFss[ 編集]
「DAMNATION」、「LAMENTATIONS」どちらもいいですねぇ。もうすぐライヴ盤が発売されますね。来年にはライヴDVDも発売されるらしいですよ。
思えばLOUD PARKのライヴは貴重な機会でした。早く単独実現しないかな。
Tommyさんが書いているとおり、ラティマーやギルモアの影響を受けた官能的なギターが好きです。
2007/10/28(日) 07:17:19 | URL | ファラン #zQuIVvR2[ 編集]
僕も昨年のLOUDPARKで惚れた一人です。音メッチャ良かったなぁ!「ゴースト・レバリーズ」のDVD付盤買っちゃいました!僕はデスメタル好きですが「DAMNATION」の方が好きです。泣きのギターにメロトロン。大好物です!
そうそう、OPETHは近日二枚組ライヴアルバムを出しますよ! これまた凄そうだ!
詳細はこちら
http://www.peaceville.com/opeth/
2007/10/28(日) 15:35:40 | URL | 春日部の尊師 #WGv/JGO2[ 編集]
ディヴ・ギルモア
ですか、良さそうですね。ようやく、本日CamelのMoonmadness購入しました(汗);良いですね、もっとユルいのかと思ったら、結構ロックしていて、変拍子もありぃの聴き応えあります。
2007/10/28(日) 17:35:36 | URL | coldgin #.qZpVpTo[ 編集]
コメント感謝です!
■evergreen
ジャケ写をクリックすると、視聴できますので、ご自分の
耳で確かめてみてくださいね!!(^O^)/

赤字で書いたように、彼らには、色々な側面があるので
これは、プログレと言っていいと思います。
Tommyちゃん、大推薦です♪

■M沙鬼
昨年のラウドパークは、映像で観ました。
彼ら光ってましたね。本当に生で観たいBANDです!

■よろけ牛
「STILL LIFE」は、まだ未聴です。プログレの方ね!(笑)
単独の時は、また、世界のやまちゃんで!(爆)

この、DVD良いっすよ!!是非♪

■SANE
DVD観てから、改めて聴いたら、これが凄く良いじゃないの!
創作意欲にカラレタわ!!(笑)
眠れなくなります?幽玄美…。

■amarcy_loud
じっくり聴いたら、本当に、プログレね♪
ギターが、ここまで哀愁に満ちてるとは…。
LIVEでも、再現して欲しいわね!!「静」の部分。

■おいみず~
おいみず~さんは、Opethは、お聴きになった事あるの?
このアルバムなんて、本当に、クリムゾンを彷彿とさせるわよね。

■ファラン
ライヴ盤出るわね、来月の、20日だったわよね?
単独希望するわ!アモルと共に♪
アモルとの、カップリングでも良いわね!(爆)
ギター、ヤヴァイよね~本当に!!

■春日部の尊師
LOUDPARKは、映像で観たけど、やはり凄いBANDね!
「Ghost Reveries」私のは、DVD付いてないわ!(ノ_・。)
「DAMNATION」実は、デスメタラーに人気高いみたいよ!
こんなに、良かったなんて、改めて感動したわ!!
ライヴ盤は、11月20日発売よ!チェックしてるって!(^O^)/
でも、2枚組なの?アマゾンは、1枚ものだな…。。

■coldgin
是非、聴いてみてくださいよ!太鼓判押しますよ♪

Moonmadnessよりも、ミラージュが、ロックしてるかも!!
どちらにしても、大好きなバンドなので、これからもよろしく!d(^o^)b
2007/10/28(日) 18:24:45 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
> おいみず~さんは、Opethは、お聴きになった事あるの?

いやぁ、メタル系は系統立てて聞いてないんですけど・・・時々見聞きするものが「プログレがルーツかな」って思っていたもので。ルーツとは言わないまでも、似た匂いがします。
2007/10/28(日) 21:33:03 | URL | おいみず~ #7qizzFss[ 編集]
メタル系とか言うと、とっつき難い人いるかもしれないけど
みんな、プログレも聴いていれば、ブルーズも聴いてる。
色々な音楽からの影響は、必ずありますよね!!

そゆ意味で、ルーツとも言えるかもしれませんね!
だから「メタルだから」とか思わないで、なんでも
トライしてみると良いと思います。広がりますよ!(^O^)/
2007/10/28(日) 21:51:36 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
オーペスは、国内盤で出てた、
「ブラックウォーターパーク」しか持ってないです(笑)
近頃聴いてないので、聴きなおしてみようかと思います。
どんな音だったか…覚えてないです(爆)

インペリテリは、クリスさんの
ヤケクソ気味な(笑)ギターが好きなんですよ。
飽きやすい音ではあるんですけどね(笑)
最近(今世紀入った辺りから)の盤は、持ってないんですけどね(爆)
2007/10/28(日) 23:58:24 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
このアルバムはStill Life、Blackwater Parkと共に良く聴きました。
私がDeath/Gothicにハマるきっかけになったバンドだし
こんなにのめり込んだバンドもそんなに無かったですね!
昨年やったOPETHのコピバンはいい思い出です。
2007/10/29(月) 06:35:40 | URL | Roku #fKZHncy6[ 編集]
■くっぞこ
「Blackwater Park」から、入りました!わたくし♪
1stと思ってたら、5枚目だった!(大汗)

本作、久しぶりに聴いたら、これが良いじゃない!
5枚目以降は、持ってるけど、その中で1番良いかも!(^O^)/

インペリテリ、ルックス良いから、友達は、大ファンよ!
ミーハーな友達ばっかでね!(爆)
あと、ヌーノちゃんね!!ヌーノのギターも
きちんと、聴いた事ないのよね…実は。。

■Roku
お久しぶりです!d(^o^)b

「Blackwater Park」は、私も聴きまくったわね♪
てか、ラウドパークの映像、このバンドだけ
ギターの音色が素晴らしかったのを思い出したわ。
なんか、「音」が違うのよ。娘も驚いてた。

コピーしちゃうんだから、凄いよ!Rokuさん!!
今度、目黒でやって!!(^。^)丿
2007/10/29(月) 23:40:51 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
私が持ってる、オーペスの「ブラック~」は、探しましたが、
見つける事が出来ませんでした。
そのうち出てくるんでしょうけど(笑)

ヨナス・エルボーグ・グループ「e」、買われたんですね。
ヤンスさんのオルガンが、あまり歪んでないですけどね。
どうですか?
2007/10/30(火) 22:59:22 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
CDが多すぎて、見つからないのね!(笑)
くっぞこさんは、他のアルバムに手が伸びなかったのは
「ブラック~」あまり、ピンと来なかったの?

「e」は、まだ聴いてないわ…。
少し時間かかるかも!いつものことだけどね!(大汗)
2007/11/01(木) 09:56:13 | URL | tommyちゃん #-[ 編集]
こんにちは。
オーペス「ブラック~」は、確か、バーンの巻末のレビューをみて、
すぐ国内盤を買ったんですけど、聴かなくなった理由は覚えてないです。
もし、面白くないとか、ピンと来ないとかだったら、
何かしら記憶に残るはずですから、
ただ単に、その時期、他の面白い盤を聞き込んでいたからとか、
全く関係ない理由で、オーペスを聴き返さなくなって、忘れてしまってた(笑)
と言う事かもしれません(笑)
2007/11/02(金) 00:35:25 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
私、Opethの国内盤が出るなんて、夢にも観て
なかったから、外盤よ!!(笑)

私は、これ聴いて痺れて、それからは、リリースの
たびに買ってるわね。はまったのよ!v-37
2007/11/02(金) 22:10:56 | URL | tommyちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
かねてから疑問に思っていたのですが、ハードロックとかヘビーロックと呼ばれていたものが、ヘビメタに成ったのはいつの事でしょうか?ジャンル分けなんて、どうやっても境界線がブレるものなのですが、個人的な思いとしては、パンクによって一端は絶滅したかに思われたオー
2007/11/17(土) 10:18:33 | 老水亭
