放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


喜寿のお祝い
2007年10月29日 (月) | 編集 |
kijuoiwai

土日に、母親と弟(りゅーちゃん)が泊まりに来てました。
母の喜寿のお祝いをする為です。
「股旅かあちゃん」も、すっかり年を取りまして、足腰が弱って来ました。
昔は、裕福な暮らしをしてたそうですが、東京大空襲で焼け出され、
それからは、一家は悲惨な暮らしをしたらしい。
6人の兄弟を支える為に、奉公に出ました。自分のものは買わず、
兄弟達に仕送りしてきたそうです。
(娘盛りに、ツギハギのパンツ履いてた話は、泣けますね…)

結婚してからも、姑との仲がうまくいかず、いつも喧嘩ばかりしてた。
「かあちゃんは、いつも泣いてた」…これが、私の子供の頃の記憶です。
そんな姑が脳軟化で倒れ、3年間母親は自宅で看病しました。
最近、聞いた話だけど、精神的にかなりおかしくなってたらしい。
本当に大変だったと思う。

土曜日、こちらは、台風直撃。その中、近くの露天風呂に行きました。
孫2人と、私で、母の背中を流しました。母はひと回り小さくなりました。
「もう、いつお迎えが来ても良いよ」と言ってましたが、そゆ人に
限って、お迎えは来ないものです!(笑)

いろいろな事があったけど、おかあちゃん、ありがとう!!
いつまでも、元気で長生きしてね!!


毎日、全てに感謝して生きていますか?
貧乏でも、手足がある。手足がなくても立派に生きる人がいる。

感謝は、全ての一歩であると私は思っています。

※アイアン・メイデンを着てるのが、旦那!31日には、上の娘と
メガデスに行きます!私と下の娘は、メガデス苦手!(爆)
おでこの光ってるのが「りゅーちゃん」早く嫁見つけろ!(爆)

コメント
この記事へのコメント
美人一家のルーツであるお母様ですね。
Tommyさん親孝行な娘ですね。


2007/10/29(月) 01:03:36 | URL | めいこ #-[ 編集]
全米と俺が泣いた。
家族を大切にするってほんと素晴しい事だと思う。
俺の母ちゃんも元気に喜寿、いや白寿まで祝いたいもんだ!
2007/10/29(月) 02:40:50 | URL | 大神光 #-[ 編集]
いつまでもお元気で♪
これからもずーっとお元気に過ごせますように♪

うーん、旦那様のアイアンメイデンTシャツ!
カッコイイ~いいないいなぁ~(*´∀`)ノ

あ、メールしたよんw
2007/10/29(月) 15:02:14 | URL | osamu #FDDq9IZE[ 編集]
母はひと回り小さくなりました
この一言に涙v-406

自分は数年前に母をなくしたもので。

でも、最後の会話で、
「僕は、お母さんの息子で本当に良かった。生んでくれて有難う」と言えて良かったと思っています。

癌で末期症状の母に対し、さすがに恥ずかしいとか照れくさいとか、体裁など、気にしてはおれませんでした。「今言えなかったら一生後悔する」と思って言いました。
2007/10/29(月) 20:08:58 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
おめでとうございます!!Tommyさんが云うように親兄弟というのは本当にありがたくって・・・。いつまでも幸せに。それと大切な人というのは血が繋がっていなくたって家族みたいだな~、なんて想いますよ。
2007/10/29(月) 21:13:18 | URL | sherbet24 #-[ 編集]
コメント感謝です!
■めいこ
会えば喧嘩ばかりしてますよ!(笑)
めいこさんも、お母さまを大切にしてあげてくださいね!

自分の命は、遠い昔から、ずっと繋がってる命です。
とても、かけがえのないものですものね♪

■大神光
全米と俺を泣かせた!(爆)

家族は、社会の最小単位だと思ってます。
それが、うまくいかなければ、社会に出てもダメ人間っす!

光ちゃんも、お母様大切にね♪

■osamu
どうもありがとう!(^O^)/

メイデンTシャツに反応するのは、osamuちゃんらしいね!
メタルTシャツで、社会福祉協議会の会合に行くからね!この人!(爆)

メール、サンクス!!

■チャーリー432
チャーリーさんが、何歳か知らないけど、私より年下よね?
お母様、若くして亡くなられたのね…(ノ_・。)

その言葉、なかなか言えないものね。
私、父の最後に、言えなかったわ…。

チャーリーさんの、お母様は、幸せね。
素敵な息子を、天国から見てらっしゃいますよ!(o^-^o)

■sherbet24
どうもありがとう!!
実家に行くと、私の背中流してくれるのよ♪
家族って本当に大切でありがたいものね。

sherbet24さんも、お母様大切にしてあげてね!!
来年は、是非お会いしましょうね!(^O^)/
生で、ギター聴かせてちょ~だい♪
2007/10/29(月) 23:12:06 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
年下です
たぶん、というか間違いなく(失礼!)

明るさだけがとりえの母は享年65歳でした。
「太く短く」という生き方だったのかも知れません。
失って初めて知らされる親心、ですね。
2007/10/29(月) 23:25:33 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
いい家族だよなぁ~。
どんなに苦労しても、娘や孫が立派に成長しているのを見ると幸せなんでしょうね。
そういう親があってこそ姉さんのさりげない優しさがにじみ出てくるんだろうなぁ~。

・・・って、元窯の親方来ているじゃん(爆)。昨日何気に訊かれたから誉めておいたぢょ~~。
ちなみに俺っちが品行方正なわけない!(断言)。先週の陶器市で店頭に座り込んで道行くお姉ちゃんを観察していたくらいだ。他の窯元さんにお姉ちゃん観察の極意を二人で長々と説明していたりする不良中年と不良初老の2人組なのだ。
2007/10/29(月) 23:46:06 | URL | 片桐真央 #-[ 編集]
うちのおばあちゃんも、ちっちゃくなりながら、100才ぐらいまで元気でした。(19世紀から21世紀まで、足掛け3世紀生きたので、大往生でした。)
人間、欲を捨てる事はできないでしょうが、余計な欲とか、損得勘定とか捨てると、どんどん強くなっていくのかな、と思いました。

喜寿、米寿、白寿・・・その先はなんだろう。
いつまでも、お母様が、素敵な家族に囲まれて過ごせますように。
2007/10/30(火) 02:51:41 | URL | おいみず~ #7qizzFss[ 編集]
コメント感謝です!
■チャーリー432
そーだよね~!俺より年上だったら、老人だわさ!(爆)

人間って、失わないと気がつかない生き物なのかも…。

■片桐真央
俺の「さりげない優しさ」をわかってくれる人は世の中に、何人いる?(涙)

親方良いね~、奥様のブログはわかったんたけど、親父さんのブログは
無いの?ご挨拶に行きたいのよね?

どうせ「ドスケベな変態」とか、紹介したんでしょ?(爆)
私も行ってみたいわ!村田町!良い所ね♪
初老って、俺とそんなに…以下自主規制!(爆)

■おいみず~
おいみず~さんの家系は、長生きなんですね!(^O^)/
「人間長く生きると、死ぬ時のショックは少ないんだって」

でもさ~CD買うのも、余計な欲っちゃ欲だよね?
だって、無くても生きていけちゃうぢゃん?(笑)

長生きする人って、「小さなことに、くよくよしない」よね!!
2007/10/30(火) 17:37:31 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
ヲレのひいばあちゃん、97歳まで生きた。しかも死ぬまでボケていなかったという。
ヲレにはひ孫(つまりヲレ様)煩悩にしか見えなかったけど(笑)。
なぜボケなかったかと言えば、人生で色々苦労したということも
あるし、元々勝ち気な性格だったと言うこともあるだろうが
(何しろ極貧から1代で成り上がったヲレのじいさんを育てたんだから)、
一番大きいのは歳取っても歩いて友達の家にお茶を飲みに行くという、
大変足腰がタフなばあちゃんだったからだ。
90代半ばで足を怪我して寝込んでしまうまでそんな事を続ける
のだから凄い話だな。女傑と言っていい。
というわけで、今後のボケ防止のために、明日からTommyさんは
歩いて通勤しよう♪(爆)
あと、怪我すると急に気弱になるので、事故には気をつけることだな。
ちなみに、ひいばあちゃんが怪我をした理由は、小学校に通う
ヲレを追いかけようとして溝にハマったことらしい。
…間違ってもヲレのせいではない(爆)
あと、ヲレのばあちゃんもかなり勝ち気で、よく嫁姑戦争を毎日
やっていたとか。
しかし、去年2回も立て続けに交通事故を起こして足を怪我
してしまってからはすっかり気弱になった。
歳を取ったらどんなに勝ち気な人でも孫煩悩になったり、気弱に
なるもんやね。死におびえるからだろうか?
2007/10/30(火) 18:50:03 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
>親方良いね~、奥様のブログはわかったんたけど、親父さんのブログは
無いの?ご挨拶に行きたいのよね?

・・・・ブログを作ると言って早3ヶ月、ブログを作れと俺っちが煽って親方のPC内にFC2の基本フォームを設定して3ヶ月(笑)。未だにタイトルも決まっていない(笑)。
2007/10/30(火) 22:27:54 | URL | 片桐真央 #-[ 編集]
こんにちは。
おめでとうございます。
生きてるだけで宝ですよ。
2007/10/30(火) 22:53:29 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
コメント感謝です!
■ジェネスシ
歩いて通勤してるよ!モンクある?(笑)
年取ると、足か頭のどっちか、やられるからね…。

ジェネちゃん追いかけなければ、もっと長生きできたのに…。
南無妙法蓮華経。。。

年を取って気が弱くなるのは、身体が言う事きいて
くれなくなるからじゃない?友達もみんな死んでしまうし…。

■片桐真央
ブログ作るより、姉ちゃん見学の方が楽しいのね!たぶん!(爆)
ご夫婦で、素晴らしい方々ね!!(^O^)/

■くっぞこ
「生きているだけで宝」

…くっぞこさんの言葉沁みます…。

ありがとう。
2007/11/01(木) 08:24:26 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
木村耕一(編著)親のこころ親のこころおむすびの味 昨日はジーンとくる映像でしたが、この本は、歴史上の逸話や読者から募集した体験談が掲載された本です。多少の脚色があ...
2007/10/29(月) 20:05:55 | 徒然
