放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


BOOK OF ROSES/ANDREAS VOLLENWEIDER '92
2007年11月14日 (水) | 編集 |
bookofroses
BOOK OF ROSES「夢でいつか見た風景」

随分前にふと立ち寄った、横浜のHMV。
ヒーリング・コーナーで、このジャケに目も心も奪われた。
何かに導かれるようにレジへ進んだ。

家に帰り、聴いた途端、彼の虜になる。
自分のHPの「CDレヴュー」に、真っ先に書いた。
彼の作品は、4作品だけ買った。どれも素晴らしいが、特に、本作は、
イマジネーションを膨らませてくれる、俺の宝物になった。

スイスのエレクトリック・ハープ奏者の、6作目。

色々なジャンルを超越し、人間の中にある、全ての壁を越え、
そこに見えるものは!!!!若き薔薇への手紙…。舞踏会への旅…。
ボマ公園の朝…。約束への道…。黒曜石のジャグラー…。ブルー・シャンソン…。

私がこの音楽で伝えたい感覚というのは、例えば安らぎであり、
調和であったりするのだが、同時にそれらに対してネガティヴである
すべての負のベクトルに真っ向から対立する、断固たる抵抗でもあって
欲しいのである。これは聴き手に、その人が心に持っている希望や夢を
見せてあげる機会をつくる、私なりの方法のひとつでもあるのだ。

特定の音楽はイメージや感情や物語を意識下より解放し、
額の内側にあるスクリーンに映し出すことができ、
人はそれぞれの映像を心の眼で見ることができるのだ。(本人)


まぁね~ヒーリング・コーナーにあったけど、俺は、プログレの棚に入れてる。
CD屋さんで、いつものコーナーに行く人。まには、普段自分が聴かないような
コーナーに行って、自分の第六感で、ビビっと来たものを購入するのも
面白いよ。俺は、そうして、この宝物を手に入れたんだ。

映像←これを見て、ダメな人は、お帰りあそばせ!バイビ~

andreas

オフィシャル←オフィシャルでは、様々な幻想的なPVが観れます。
ずっと観ちゃいました!引きずり込まれるなぁ~彼のサウンド…。neko

コメント
この記事へのコメント
全部観ないうちから
これは凄い!v-405とコメント投稿v-411

バイビ~する人いるんですか?
2007/11/14(水) 00:21:42 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
そうか。ヲレも給料日直後、何かに導かれるようにカルロス・ヌニェスを
買って、虜になったな。
「シネマの海」、「メロディーズ・フロム・『ゲド戦記』」の2作品
があるが、どちらも素晴らしかった。
もう生半可なケルト音楽なんていらないとマヂで思ったよ。
ちなみに、こちらはバグパイプね。
2007/11/14(水) 12:07:37 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
前から来てましたが
はじめまして。ネットのことよくわかんなくてブログもってないんですけど、コメントいいですか?

これきいてみたいなあ。安らぎます。
スイスのひとなんですね。
2007/11/15(木) 07:59:32 | URL | のんたん #lHI8H0U6[ 編集]
映像自体もピアノも女声Voも素敵ですね☆

ハープといえばクリス・カトラー(ex-Henry Cow)たちのNEWS FROM BABEL(Harp:ジーナ・パーキンズ)くらいしかちゃんと聴いたコトないですが大好きな音色です♪

関係ないですが…数日前、日本の琴で物凄い演奏してる人をNHKで見ましたが誰だかワカリマセン。。
2007/11/15(木) 14:57:30 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
コメント感謝です!
■チャーリー432
バイビ~する人多いんじゃない?
コメント付かないから!(爆)

俺は、このアルバムが、2万円でも買うよ♪

■ジェネスシ
バグパイプも良いねぇ~。
ジェネちゃんは、本当に幅広く聴くね!尊敬!(^O^)/
直感って、結構当たるんだよね…不思議だけど。

欲しかったCDが、発売延期になってて、また、GENESIS
買ってきちゃった!「DUKE」!!持ってる?

■のんたん
はじめまして!!
コメントありがとうございます。d(^o^)b

彼は、凄く有名な人で、テレビでは結構みかけますよ。
ホスピス医療で、彼の音楽が使われたりしてるようです。

良かったら、聴いてみてくださいね♪

■ののまる。
おお!師匠、聴いていただけて光栄っす!!

私は、ハープと言えば、吉野直子!!(笑)
そのうち、書こうかな…。凄く好きなんですよ!!

NHK教育ですか、沢井流家元とか言ってませんでしたか?
お琴の横に、髑髏彫ってあります!(笑)
2007/11/15(木) 22:03:59 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
吉野直子さん
いいっすねえ。

tommyちゃんさんはハープがお好きなようで。
私はチェロです。

あ、APOCALYPTICAそろそろ書かなきゃ、、、
2007/11/16(金) 00:11:09 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
デュークなら、SACD+DVDで再発されたやつ持っとるよ。
DVDの映像も興味深いね。
プログレジェネシスのファンには敬遠されている時期のアルバム
だが、実はプログレテイストもある作品。
ちなみに、中心メンバーのトニー・バンクスのお気に入りが、
「ウィンド&ワザリング」と「デューク」らしい。
「ウィンド&ワザリング」はトニー・バンクスが一番活躍している
から当然として、「デューク」はメンバー3人とも気に入っているようだね。
ちなみに、デュークの各曲は本来大曲となる予定だったが、
「サパーズ・レディ」と比べられてしまうのを避けるために
曲を分割して、コンセプトアルバムという事にしたらしい。
2007/11/16(金) 12:14:45 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
このアンドレアスの事、少し調べてみたが、どうやらカルロスとも
共演したことがあるらしいね。
ある意味予想通りかも知れないけど(爆)
2007/11/16(金) 18:56:44 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
コメント感謝です!
■チャーリー432
チャーリーさん、さすがに、クラッシックに詳しいわね!
吉野さんを知ってるなんて嬉しいわ!!
「システィーナ礼拝堂」の、修復記念コンサートを
テレビで観て、即買いに行ったわ。

APOCLYPTICAよりも、Corrupted、お気に召していただけたか
かなり、気になってるんです。好き好きがわかれるタイプだから…。

■ジェネスシ

買ったばかりだけど、少しづつ聴いてみるわね!
ちらと、聴いたら、以外と良かった!(^O^)/

「ウィンド&ワザリング」も、ちゃんと聴かなくちゃです。
「ブロードウェイ」、2枚目が、凄く斬新で良かったわ。
ちょっと、ビックリ!!GENESISの意外な一面を見た感じよ。

アンドレアス、かなり、色々な面で有名に人みたいよ。
パヴァロッティとも、共演してるし、ダライ・ラマの前でも
演奏したみたい。何しろ、世界中の音楽を取り入れているから
とても面白いわ。どう1枚?(^O^)/
2007/11/16(金) 21:33:09 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
Corrupted
これは最高に良かったです。
人生観がぶっ飛んだ、、、と言いたくなるインパクトです。
「大地」いや、「大宇宙」の音ですな。
そしてヴォーカル、上手すぎる!
ただただ感服しました。

このあと、なぜか、プリーストの「SIN AFTER SIN」聴きたくなっちゃいました。「静」と「動」の対比でしょうか?

これももちろん書く予定ですよ。今年中には。

(追記)ちなみにAPOCALYPTICAのつづり、間違ってたので、自分の発言は直しておきました。(「A」が抜けていた)
2007/11/16(金) 22:37:59 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
おおっ・・
これはいいすね・・気に入りました。
ご紹介頂き感謝します。
2007/11/16(金) 22:39:51 | URL | elmar35 #6M.fxWTA[ 編集]
コメント感謝です!
■チャーリー432
Corrupted!気に入ってくれたの?マジ?
わ~~~~~~!嬉しい。
私は、彼ら聴いて一発で虜になったよ。

「静」と「動」の対比が半端ないでしょ?
仕事忙しそうなので、暇な時にでも書いてください。
楽しみにしておりまする。(^O^)/

■elmar35
いや~聴いていただけて嬉しいです。
もう、本当に本当に大好きなんですよ~。
彼のアルバムは、ハズレなし!(笑)

こちらこそ、感謝です!d(^o^)b
2007/11/17(土) 09:39:10 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
Alan Stevellもいいぢょ~。
この人、人脈的にはMagmaにも通じている。
トラッド+プログレという感じ。。。
youtubeにいっぱい映像あるから見ておくれやす。
http://www.youtube.com/watch?v=PRpNVMjnDmY&feature=related
2007/11/18(日) 23:31:02 | URL | 片桐真央 #-[ 編集]
観たぢょ~~~~~~!
顔が好みじゃないぢょ~~~~~~!(爆)

てか、MAGMA???フランス?

あまり、ハープが聴こえない…。(独り言)
2007/11/19(月) 21:41:43 | URL | tommyちゃん #-[ 編集]
洞窟
昔、洞窟の絵のやつを聴きました。穏やかで暖かい音と記憶しています。当時情報がほとんどなく、何も知りませんでした。
でも凄いよね。ここは!!!
2009/03/28(土) 00:47:36 | URL | catgabu #-[ 編集]
おお!ご存じで!!

「洞窟の絵」…あれかな?赤いジャケ?
だったら、そのうちやるのでお楽しみに!
2009/03/28(土) 10:52:55 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
洞窟 続・・・
レコード棚から、数十年ぶりに引っ張り出してみました。
タイトルはCAVERNA MAGICA ---UNDER THE TREE -IN THE CAVE---でした。
その横にRalph Lundstenなるものが数枚。CIRKELなるものが1枚。自身の事ながら訳がわからん。
2009/03/30(月) 18:02:36 | URL | catgabu #-[ 編集]
CAVERNA MAGICA 、残念ながら持ってません。
でも、彼のアルバムは、一貫性があるから
なんとなく、似てると思いますね

大好きな、アーティストです。
2009/03/30(月) 18:17:58 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
