放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


タロットの呪い/ブルー・オイスター・カルト '76
2007年11月16日 (金) | 編集 |
boc agents

昔は、激しい系なものは、みんな、ハード・ロックとか呼んでた気が
するんだけどいつの間にか、Heavy Metalなるジャンルが確立されていた。

で、調べてみたら、彼らが浮上!!
てか、メチャメチャ有名らしいぢゃんか!!(大汗)

ウィリアム・バロウズが麻薬中毒者の究極状態を表現するために
作った造語『ヘヴィ・メタル』を、音楽ライターのサンディ・パールマンが
ブルー・オイスター・カルトの音楽性を表現するために転用したのが最初、
とする説。この説が一番有力とされている。


僕が、まだまだ、五輪真弓とか、ハイファイ・セットとか、好んで聴いてる時代に
ラジオで、彼らの「死神」を聴いた。録音して、擦り切れる程聴いた。
それから、随分経って、CDショップの店頭で、彼らの名前を見て
「ああ…あの時聴いてたバンドだ。曲名は覚えていた」すぐに買った。

帯には「へヴィ・メタルの始祖、ブルー・オイスター・カルトの放った
妖しくも、美しいオカルティズムあふれる最高傑作」と書かれている。

「これ、へヴィ・メタルなの?」とか思いながら聴いてた記憶あり(笑)
そして、「死神」ばかり、リピートしてたね。
この曲は、まさに、プログレッシヴ!!途中から、曲調が変わって
激しくなる所は、何回聴いても、身震いするよ。



コメント
この記事へのコメント
「Godzilla」でお馴染みBOCですね☆
先輩が好きだったなぁ。。。

「死神」かっこいいですね♪そんなに早いテンポじゃないのにスピード感が素晴らしい♪
そして途中の妖美なギターソロが圧巻☆

>ウィリアム・バロウズが麻薬中毒者の究極状態を表現するために
作った造語『ヘヴィ・メタル』を、音楽ライターのサンディ・パールマンが
ブルー・オイスター・カルトの音楽性を表現するために転用したのが

精神的な重さ…サイバーパンク的な表現だったんでしょうね♪
2007/11/16(金) 11:36:06 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
上の動画も
音楽だけでなく絵が良いですねv-411
2007/11/16(金) 15:13:48 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
このバンドのことはよく分からないが、確かブラック・サバスと
昔ジョイントツアーやってなかったっけ?
2007/11/16(金) 19:05:26 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
こんにちは。
BOC以外も、ジミヘンさんとか、LED ZEPPELINの音を表現した
語彙だとかも、読んだ事がありますね(笑)
ホントはどうなんでしょうか(爆)?

マリオは、ダメですか?
↓「バイオハザード4」というアクションゲームが面白いです。
http://www.capcom.co.jp/wii_bio4/
ちょっとグロい表現もあるゲームですけど。
ゲームがヘタクソな私でさえ、何度もクリア出来るくらいですから、
大丈夫ですよ。ただし、何度も死にまくりますけどね(笑)
何度か死ぬと、自動的に難易度が下がるそうなんですよ、このゲーム。
2007/11/16(金) 19:19:18 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
コメント感謝です!
■ののまる。先生
「死神」も、ご存知で!!
もーなんでも知ってるんだからぁ~☆

途中のあの展開は、誰も予想してないから
来るのかもしれませんね!!最高っす!(^O^)/

メタルが好きなくせに何も知らないんですよ…(大汗)

■チャーリー432
チャーリーさん、いつも良い所に目をつけてくれるわね。
色々な「死神」の映像の中から、選りすぐったのよ!
オカルトな雰囲気の中に、浮かび上がる、ロミオと、ジュリエット♪

■ジェネスシ
わからないわ…。
でも、ジェネちゃん、BOC聴いたら、ハマル♪

■くっぞこ
彼らのライナーには、こう書かれているのよ。
「ファンの皆さんは、BOCが、『へヴィ・メタル』という単語の
基になったグループである事は、ご存知だろう」

ま、気が付いたら、あったって感じ?(笑)

「バイオハザード」なら、何種類かあるわ。
娘がやってるみたい。
私は、ゲームを、1回もクリアしたことないわ。
やれば、やる程落ち込む!(爆)

死んでも生き返るからいいわね!ゲームは。
てことは、死ぬ程、クリアしやすくなるわけ?いいなそれ!(爆)
2007/11/16(金) 23:46:49 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
先を越されてしまいました。

高校の頃、BOCファンの友人がいて、このバンド知ったんですが、やはりなんといってもビックリしたのは「死神」が出たときですね。
名曲ですよね。
2007/11/17(土) 00:32:12 | URL | おいみず~ #7qizzFss[ 編集]
他のアルバムも、お友達に聴かせてもらったけど
凄く良いね。お金に余裕できたら買いたいな…。

いいバンドです…。本当に「死神」最高!d(^o^)b
2007/11/17(土) 09:46:04 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
実は母のカセットを随分前から拝借。
めっちゃかっこいいし・・・
母はカセットを探してるみたいだけど内緒。
パソコンできないから(^^)~~

ヘビメタって言うよりかコーラスも綺麗だし
プログレハードじゃないんですか?
2007/11/17(土) 11:57:28 | URL | のんたん #lHI8H0U6[ 編集]
素晴らしい!!名曲だ。
ポリスのMessage in a Bottleに少し似てます。(違うか)
2007/11/17(土) 12:10:51 | URL | amarcy_loud #d/CpiV46[ 編集]
これは!
(Don't Fear )the Reaperは大名曲ですな。
ブラック・サバスと一緒のTOURは「ブラック&ブルー ツアー」ってのでヴィデオがありましたな。(願DVD化)
来日しないかねぇ?
2007/11/17(土) 14:07:00 | URL | よろけ牛 #-[ 編集]
これ
みなさん書き込み多すぎ(爆)

俺は「呪われた炎」一番好きです。
曲はやはりこの曲が一番好きですけど。

スピード感はリズム隊のかっこよさにありますねえ。
なぜかjudasの「背信の門」を聴いているような気がする。
2007/11/17(土) 17:56:47 | URL | katu@wisdom #-[ 編集]
出遅れ
すっかり出遅れまった。BOCも押さえてくださいな。
2007/11/17(土) 23:38:52 | URL | のじー #XD/8Df/M[ 編集]
コメントありがとう!
■のんたん
お母さま、随分良いもの聴いてますね!d(^o^)b
のんたんが、おいくつか知らないけど、普通「演歌」だよ!(爆)

音的には、HeavyMetalとは、言いがたいけど、
色々な説の1つらしいっす!
その頃と、今では、種類も音の分厚さも、まったく
違うものである事だけは確かですね。

■amarcy_loud
初めて聴いた?
凄くかっこいいでしょ?
ポリスは、ちゃんと聴いたことなかったり……(^o^;)

■よろけ牛
本当に、大名曲だよね!!
こゆ音楽聴かない普通の私が、聴いて惚れたくらいだから♪

そんな、ツアーがあったんですか?
それも凄い話だな~観てみたい。

■katu@wisdom
私は、どれが一番好きと言えないのよ。
全部聴いたわけじゃないから!(大汗)

私には、プログレに聴こえるわ!(笑)

■のじー師匠
「BOC」押さえるんですね!
師匠が言うんだから、間違いないね!(^O^)/
ありがとう!!
2007/11/18(日) 18:18:16 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
短期集中連載のヘビーメタル三部作、いよいよ最終回です。---最初にBlue Oyster Cult(BOC)の名前を知ったのは、高一の頃。同級生のT君がファンで、話をいろいろ聞かされていました。でも、その時は、音は聞いていませんでした。なにしろ、プログレに走っていて、それ以外の
2007/11/18(日) 16:14:03 | 老水亭
