放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


Rare Bird/RARE BIRD '69
2007年11月20日 (火) | 編集 |
rarebird
70年代初期ブリティッシュ・ロックの隠れた秀作。

グリーン・スレイド以前にダブル・キーボードという特異な編成と、英国らしい
サウンドを提示した名バンドの69年デヴュー作。
後に数々のアーティストにカヴァーされる屈指の名曲「シンパシー」収録。(帯より)


以前、ご紹介した FIELDSの、グラハム・フィールドが在籍していたバンド。
ジャケ写が「朱雀」みたいだぁ~~~~~~!と娘!(爆)
グリーン・スレイドは、ハモンドと、メロトロンでの、ダブル・キーボードだけど
このバンドは、ハモンドとエレピなんですよね!69年ってのが凄くない?
しかも、ジェネシス、ヴァン・ダー・グラフ・ジェネレーターなどを
シーンに送り出した、カリスマから、デヴューしてるんだよね。

当時もっとも近似したバンドは、プロコル・ハルムと、ライナーには書かれている。
EL&Pのような派手さがなく、かなり渋めだが、オルガン弾き倒したり
ドラムも結構大暴れしてるのよね!(笑)1つ、俺的に、あれなのは、Voが、
静か目に歌う声は良いんだけど、情熱的に歌い出すと、少し?(爆)
FIELDSのアラン・バリーみたいだったら、もっと良かったのに♪

ただ、この1stは、小曲ばかりで、次の2ndは、大組曲が入ってて、
彼らの味わい、良さは、2ndで確立されたと言う事なのよ…。
昔の音源は、かなりドラムが悲しい感じだったみたいだけど、これは
デジタル・リマスターで、ボーナストラック2曲追加されてます。
2nd発表後、グラハム・フィールドは、このバンドを去り、
FIELDSを結成するわけです。

このアルバムの6曲目に収められている「シンパシー」(チンパンジーではない/爆)は、
英国では、セールスは振るわなかったらしいが、ヨーロッパで大ヒットし、
ロングセラーとなったらしい。色々なアーティストにカバーされたそうだが、
俺は、誰がカバーしたかも知らない!(大汗)

最後にライナーから、興味深い文章を。

当時の混沌とした世相を憂いた、シンパシー(共感)と題された曲こそ、
その楽曲であり、そのヒットの裏にはこの楽曲に込められた単純な
バラッドに終わらない、悲惨な当時の現状をもう1度変えなければ、という
感情を簡潔に表現した歌詞と曲調に、多くの人々が共感し切実な希望と
願いを込めたからに違いない。


RARE BIRDを掘る
↑ここ、かなりマニアックですよ!!スンゲェ!!
■いわゆるチャーチオルガンのドローバーセッティングなのだが、
ドイツ風の絢爛豪華な音色ではなく、木管のような倍音が抑制された
枯れた音色だ。それにエコーとレスリーを加えて独特の音色を作っている。
これにアグレッシヴなエレピが加わってユニークなバンドの音になっている。
■GenesisのTrespassと同じJohn Anthony/Robin Cableのプロダクション

それでは、「シンパシー」を、ごゆっくりどーぞ!



詳しいサイト

コメント
この記事へのコメント
オルガンが心地よいですね。
ロックの鍵盤を追求していくと最終的にはやはり
ハモンド(B3とレスリー)に行き着くのであった。
重くて運べない・・・。
2007/11/20(火) 09:12:46 | URL | えーぱん #-[ 編集]
御茶ノ水のジャニスでこのアルバムをレンタルしたことがあります。
シンパシーはCDでは声が太くなるトコで、
もっとソフトな声でお願い!と思ってしまいましたw
大好きな曲ですけどね。

この曲はmarillionがカヴァーしてますよ!
以前シングル・コレクションを出したときに新録として
この曲をカヴァーしてます。PVもありますのでゼヒ!
http://jp.youtube.com/watch?v=kSlYm6vl_SM
2007/11/20(火) 11:28:40 | URL | SANE #SFo5/nok[ 編集]
最初にツッコミ。
バンド名が覚えにくいのは分かるんだけどねぇ…

× ヴァン・ダー・グラフ・ジェネレーション
○ ヴァン・ダー・グラフ・ジェネレーター

レア・バードは気にはなっているんだが、ヲレはコロシアムや
グリーンスレイドを優先して入手していたね(爆)
あと、スタックリッジとかキャラヴァンとか
2007/11/20(火) 12:06:15 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
グリーンスレイド懐かしい!
ウチのDrがCOLOSEUM大好きなので聴いていました。

BEDSIDE MANNARSが俺は好きです。

どっちかと言うと地味なバンドだと思うけど・・・・
2007/11/20(火) 20:37:14 | URL | katu@wisdom #-[ 編集]
オルガンバンド~
セカンドはよく聴いたけどファースト…記憶にない(笑)。大曲がなくて以外とさらりとしていたような気がする…。う~ん。
2007/11/20(火) 21:24:36 | URL | フレ #-[ 編集]
>RARE BIRDを掘る

凄い!!!何枚掘ってんですか?ジェネシスも、イエスの危機マト1/1日記はオモシロイな~?

大昔、英盤2ndは1枚掘りました。直ぐ売った。今なら愛聴盤か?
ジャケが綺麗な1stは何時か入手しよう思っていたら、何十年と経ってしまいました。
何処かに安く埋まっていないかな~掘るぞ
2007/11/20(火) 22:00:09 | URL | nicohoi #LkZag.iM[ 編集]
「チンバンジー」と歌っているように
聞こえます(笑)

そして、ジャケットの鳥は「シェー」
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/a/a7/Shee060726.JPG
2007/11/20(火) 22:46:12 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
コメント感謝です!
■えーぱん
ハモンドの音って独特ですよね。
私は、知らなかったけど、レスリーのスピーカーが
たいてい、セットになってるとか?

知り合いに、オルガン奏者がいまして、ライヴのたびに
大変な重労働です。100㎏くらいあるのかしらね?
修理に大変な費用がかかると嘆いていましたよ!(笑)
いつも、ハモンド倒しますから!(爆)

■SANE
レンタルにあるんですか?マニアックな店だな~(笑)
そーでしょ?「ガナル」って感じでしょ?(爆)

marillionが、カバーしてるんですか!!
観ました!観ました!見事なアレンジですね。
Voさん、ハンサムだし、中間の泣きのギター最高っす!
いや~色々お勉強になります。ありがとう!(^O^)/

■ジェネスシ
ライナー見ながら、打ってたから、間違えたのね。
細かい字が見えにくい年齢!(爆)

教えてくれてありがとう。
仕事から帰ってすぐに直したわ!(^O^)/

グリーンスレイドも、持ってるよ。

■katu@wisdom
社長は、結構意外なもの聴いてるんですね…(尊敬)

私は、1stと、ラストアルバムしか持ってないけど
「タイム・アンド・タイド」が好きね~♪

■フレ
フレさん、お持ちだったんですか!スゲェ!!
なんか、2ndの方が評判良いみたいなのよね。
2枚売ってたけど、ジャケで、こっちにしたのよ!(大汗)

■nicohoi

>イエスの危機マト1/1日記はオモシロイな~?

どこにあるの?探したけどわからない?…(^o^;)

売ったの?マジィ~?勿体無い…。
掘って掘って掘りまくるのぢゃ!!(^O^)/

■チャーリー432
わお!良い所に反応してくれたね♪

てか、「シぇー」知ってる年齢?
私、昔出っ歯で、「イヤミ」とか呼ばれてた!(爆)
2007/11/21(水) 09:32:10 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
いや、
そんなに年齢高くないです
2007/11/21(水) 12:32:48 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
「Rare Bird を掘る」の最下段「Back to Top」をクリックするとホームページに飛びます。
そこのcontents 緑文字「Keep a Diary」をクリック、過去の日記11月19日付の記事にあります。
Zepの日記も面白いよ。tommyさん
2007/11/21(水) 14:17:24 | URL | nicohoi #LkZag.iM[ 編集]
コメント感謝です!
■チャーリー432
じゃあ、なんで「シェー」なんて知ってるの?
不思議…。

■nicohoi
11月19日の日記全部読んだんですか?
俺は、パスしますわ…。
目薬差し差し、ブログ書いてます…(>_<)
2007/11/22(木) 21:30:46 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
シェー!
名作は引き継がれるのですv-25
2007/11/22(木) 23:40:01 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
レア・バードは未だ聴いたことがありません。
でも、このCDは先日ショップの店頭で見かけました。
セカンドもCD化されているのですね。
「シンパシー」がなかなか気に入ったので、
今度ショップでチェックしてみます。
2007/11/23(金) 00:39:47 | URL | lonehawk #-[ 編集]
■チャーリー432
知ってて嬉しい!
ありがとう!v-20

■lonehawk
コメントありがとうございます。
ただ、フィールズと比べると…って感じは
否めないっすけど、なかなか良かったっす!

私も、2ndに、チャレンジしてみますね!(^O^)/
2007/11/23(金) 12:22:20 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 アンディ・マッカロック=クリムゾン「リザード」時のドラマー。その割にはフリップ卿からは可愛がられていた様子で以降も仕事の紹介などを受けていたらしいし、更に凄いことにヴァーティゴの名作でもあるマンフレッド
2007/11/20(火) 21:15:13 | ロック好きの行き着く先は…
