放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


Essence to Essence/Donovan '73
2007年11月22日 (木) | 編集 |
Donovan

インパクトのあるジャケだよね~最初観た時ビビッタ!(笑)
「これから、あの世に行きます」みたいな感じ?(爆)

和田誠様のラジオ番組の最終回に、このアルバムから、
「Sailing Homeward」を流した。
「…なんて素敵な曲なの…」いわゆる一目惚れだったわけだ!
最終回は、プログレオンパレードでテープに取ったものの中から、
素晴らしいものを、リストアップした。
手に入ったものもあれば、手に入らなかったものもあった。

ドノヴァンは、このアルバムしか持っていない。しかも、LPだ!!
真っ白な中に、彼が日本の着物?を着ている。中ジャケも、後ろも
全て、彼の着物姿。少しづつアングルが違う。

イギリスのフォーク界で、デヴューしたらしいが、その後色々な音楽に
チャレンジし、1回この世界から身を引き、再び活動を始めたということだ。

買った当初は、「Sailing Homeward」ばかり聴いていたので、今改めて、
聴き返してみることにした。ポップな曲の中に、隠れた名曲が、
見事に散りばめられているではないか!

特に、A面最後の2曲。B面最後の3曲は、泣きが好きな人には、たまらないと思う。
彼の声は、優しく細いし、ビブラートや裏声なども使っていて、全体的な雰囲気は、
タイ・フォンに近いと思った。(ちげーよ!と言ってる人が、3人いますな/爆)

「Sailing Homeward」は、こちらで聴けますが、彼、日本びいき?
なんか、日本のお寺とか、庭園で歌ってます!(笑)
このアルバムには「Sailing Homeward」という素晴らしい歌が収録されている。
Dnovanの主演映画「ハメルンの笛吹き」の主題歌でもあったこの曲が初めて正式
にスタジオ録音されたのがこの時であった。しかも、ピアノ伴奏で参加しているのが、
あのキャロル・キングであることも当時話題であった。個人的には、Dnovanの作品の
中で最も気に入っている曲である。この曲を聴くためだけでも本アルバムを手に入れる
価値があるのではないかと思われる。
是非、多くの方々にも、この感動を味わってもらいたい。(アマゾンレヴューより)

日本ファンサイト ここが、またマニアックなんだな…。

コメント
この記事へのコメント
ドノバンというとSunshine Superman ・・・しか知りません。
ファンサイトのトップの写真、いいですね。
これは是非聞いてみたい。
2007/11/22(木) 00:41:06 | URL | おいみず~ #7qizzFss[ 編集]
Tommyさん、こんばんは~。
彼の歌声が実はいちばん好きだったりします。
これは聞いたことないので、やはり初期のフォーク時代やサイケ時代の盤が馴染み深いっす。
2007/11/22(木) 01:21:12 | URL | chitlin #-[ 編集]
ドノヴァンはライヴ盤が1枚あるだけ。
最初は特にいい印象はなかったが、そろそろ聴きなおすのも
いいかもしんない。
ちなみに、深追いの予定は今のところなし(爆)
2007/11/22(木) 12:11:29 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
三重の塔、灯篭、日本庭園
桜、フジヤマ、、、
何かが足りないσ( ̄、 ̄=)ンート・・・

あ、

ゲイシャでした。


でも、出だし20秒に美女がいるからOKv-221
2007/11/22(木) 12:38:05 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/23(金) 10:02:59 | | #[ 編集]
コメント感謝です!
■おいみず~
このアルバム、沁みますよ~。
おいみず~さんだったら、きっと気に入る!うん!(^O^)/

ファンサイトのトップ写真、凄く素敵だよね!
まじまじ観てしまったよ!

■chitlin
こんばんわ~
彼の声私も、とても好き。甘いよね?
この声で、こんな曲やられたら、もうダメです、俺!(笑)
このアルバムも、かなりフォークしてると思いますよ。
アコギが素敵っす♪

■ジェネスシ
ライヴ盤を持ってる!!
やっぱり、ジェネちゃん、マニアックだよ!

この季節、なんか、沁みると思うよ。
私も、これ一枚で、大満足!d(^o^)b
深追いしたら、お金いくらあっても足んない!
凄い数リリースしてるもんね?

■チャーリー432
芸者と、寿司?(爆)

チャーリーさん、この映像、音声がとても小さいけど
沁みなかった?(^O^)/
2007/11/23(金) 12:19:08 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
バックに聞こえるのは
波とカモメの鳴き声でしょうか?
それが良いです。

ザ・弾き語りですね。
2007/11/23(金) 23:01:03 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
ガーン!v-12v-12v-12v-12v-12v-12v-12v-12

歌はダメか…ショック…。
2007/11/24(土) 18:37:09 | URL | tommyちゃん #-[ 編集]
ドンヴァンのアルバムは「どの盤」かといいますと
ドノバンの贈り物/夢の花園がお勧めです
2010/01/27(水) 11:37:48 | URL | kino #-[ 編集]
はじめまして!!
コメントありがとうございます!!

「ドノバンの贈り物/夢の花園」探してみますね!!v-218
2010/01/29(金) 19:29:28 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
