放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


Moving Pictures/Rush '81
2007年12月03日 (月) | 編集 |
Moving Pictures

来年5月に、来日が噂されているRushでございます。
本当に来るのかね?来たら絶対に行く気!!それまで長生きしないと!(爆)

Rushは、詳しくないんですよ…(いつも、そんなのばっかり!/汗)
アルバムも、数枚しか持ってなかったりします…。
「神々の戦い」が、大好きで、好きだと、そればっか聴きません?
以前、ここで記事書いてます!

プログレの師匠は、「A FAREWELL TO KINGS」がお好きらしい。
「A FAREWELL TO KINGS」は、未聴なのだが、是非聴いてみたいアルバムだったりする。
このアルバムも、買った時、1、2回聴いたきりだったかもしれないよ。
思い出したように聴いてみたら、凄かった…恐るべしRush!!

オープニングの『トム・ソーヤ』!この曲は、本当にRushらしいと思いません?
1度聴いたら、絶対耳から離れませんよ。これ3人でやってるなんて信じられない!

俺が1番「たまげた」のは『YYZ』って、3曲目の曲だった。
どんな意味なんだかわからないけど、とてつもないインストだよ。
イントロは、DREAM THEATERだと言ってもわからねえぞ!たぶん!(爆)
(DREAM THEATERも、彼らをカバーしてる事から敬愛してると思われる)

プログレだとか、プログレハードだとか色々言われてるけど、
この曲なんか、フュージョンだよ。ベースも、カッティング・ギターも凄いし、
ドラムは、マジ手数多い。中間のギターソロが、とても独創的で、
ガラスが割れるような効果音とか出て来て、も~とんでもねぇ曲だ!(笑)
終わり方が、また超クールでカッコイイんだよね!!

でね、4曲目「ライムライト」、これがまたまた素敵なのよ。
中間のメロディーが、ゾクゾクする程哀愁に満ちててさ~。
ベースも、ドラムも良いけど、俺、このギターも好きよ!!
この曲で、泣くよ、泣きのギターだよ!(笑)

昔、弟が、パブロフズ・ドッグのVoは、RushのVoだと言ってた事を
思い出す。似てるには似てるけどさ!ちげ~よ!(爆)


コメント
この記事へのコメント
コレ、大好きです。
曲がいい。ドラムが鬼。ライムライトは爽やかに泣けます。
2007/12/03(月) 00:32:24 | URL | amarcy_loud #d/CpiV46[ 編集]
 こんばんは~。久々にコメントできるバンドが来ました。

 YYZは名曲です。大学時代、軽音楽サークルの中で一番巧い先輩のプログレバンドがコンサートのシメにやってたなあ。この曲、パートはたった3つですが、どれも相当に巧くないとコピーできないです。特にドラムは普通の腕前じゃ無理。
 ラッシュのライブインリオってDVD買ったら、歌詞のないYYZでオーディエンスが大合唱してましたよ。世界中のラッシュのファンが大好きな曲なんだと思います。
2007/12/03(月) 01:14:33 | URL | しまうま #YrrUG2to[ 編集]
これは!!!
「YYZ」っちゅうのはTorontoの Lester B. Pearson 国際空港の送信機コード?で、すべての空港には3文字の固有コードが割り当てられてて、成田だったら「NTR」だったか?ロスは「LAX」だっけ?。
手荷物預けるとのタグに「YYZ」ってあるのよな。
俺ちゃん、リュック一個でトロント行ったから無しよー(笑)
ちなみにジャケはオンタリオ州議事堂(今は改装?されてちと雰囲気違うが)
記念撮影してたら、おばさんが「RUSH観に来たんでしょ」て。写真撮ってあげるよって。
LIVE当日は街中で一杯声かけられたなぁ。
2007/12/03(月) 02:45:11 | URL | よろけ牛 #-[ 編集]
こんにちは。
トム・ソーヤは、デスオルガンもカバーしてますよね(笑)

アマロックは、今年新譜が出てますよ。
私は、まだ買ってないんですけど(爆)。
↓オフィシャルサイトで、試聴出来ますよ。かなり重いですけどね(爆)
http://manelpm.eresmas.net/amarok/amarang.htm
2007/12/03(月) 08:03:26 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
ラッシュ大好き☆新作も素敵でしたよ♪

アレックス・ライフソン昔は美形だったな~♪フレーズもセクシーで。。。

YYZはよろけ牛さまがコメントで仰ってる通り空港のコードで、イントロの変拍子がそのモールス信号を引用してるって聞いたことあります☆

インテリジェンス、テクニック、アイデア、ユーモア、歌心、愛、(昔は美貌も…笑)…いろんな物を持った最高の3人です。

2007/12/03(月) 10:27:06 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
実は、
RUSHは
「Presto」と「Counterparts」しか持っていません。
DREAM THEATERのライヴ行く前に聴きたいと思います。
2007/12/03(月) 12:21:20 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
RUSH良いですねぇ。
アルバム聴いても楽しいしlive観ても楽しいし
(DVDだけですけどね)。だって来てくれないし・・・。
'80年代中期~後期のハードさが後退した
アルバムも好きです。'90年代も好きで、、、ん???
結局全部好きみたいですv-356
2007/12/03(月) 18:57:32 | URL | SANE #-[ 編集]
このバンドのライヴ盤「新約・神話大全」を聴いたときの衝撃
は忘れられない。
ヲレの初プログレは、実はフロイドの「ザ・ウォール」。
そして、その次あたりに手を出したのがカンサスとラッシュだった。
そして、その初ラッシュが「新約・神話大全」。
当時はバリバリのメタル小僧だったね、ヲレも。
ラッシュこそ再発キボンヌ。日本には隠れファン多いのに。
なぜなんだろ?
新作は順調にリリースしているけどね。
2007/12/03(月) 19:19:53 | URL | 名前入れてね☆ #-[ 編集]
俺も観たいぞ RUSH!
来年、本当に来日すれば19年ぶりだとか…可能性は50%くらいだと聞きました。北米ツアーあとアジアツアーが入れば可能性がグッと上がると。 AC/DCと共に未だ観ぬ大物ですね。
上手く行けば今年の11月に武道館だったらしいです。
(RUSHがダメになった代わりにヴェルヴェット・リボルバーが武道館になった)
RUSHは一枚も持ってないのですが来日が決まったら是非参戦したいです!来日決定に合わせてバックカタログも紙ジャケ再発する計画もあるとかないとか。
(五月はエックスのライヴもあるとか言ってるんだよなぁ…こっちも観たいけどチケット絶対取れないだろうなぁ…)
2007/12/03(月) 19:41:27 | URL | 春日部の尊師 #WGv/JGO2[ 編集]
最近RUSHの初期のアルバムにはまってる。
Fly By Night なんか、まだプログレハードじゃなくてハードロックなんだよね。初期はZEPに似てるって言われてたし。
2007/12/03(月) 23:15:52 | URL | rocksky #-[ 編集]
大好きです
・・いいすねこの作品。
最近全く聴いてませんが、世紀の名作と崇めてます。
2007/12/03(月) 23:33:56 | URL | elmar35 #6M.fxWTA[ 編集]
ラッシュでモッシュ?(笑)
■amarcy_loud
おお!君も、こゆの聴くのかね!!
ライムライトは、良い曲だね~じ~ん。。

■しまうま
ご無沙汰しております。
「YYZ」をコピーですか…それも凄いなぁ~。
これ叩けるドラマーさんがいたって事ですね…。
ライヴ・イン・リオ…うちにもあったはずだが…。。
歌詞があっても無くても、私は「ラララ~♪」対応っす!(爆)

■よろけ牛
「よろけ牛おびき寄せ作戦」成功!(爆)
送信機コード…。
しかも、リュック1個、パンツ1枚、歯ブラシ無し!…(*_*)なんて。

オンタリオ州議事堂ですか!!知らないけど!(大汗)
美術館とずっと思ってました。

来日したら、美味しい手羽先でも♪

■くっぞこ
何々…デスオルガン…おお!本当だ!!
今まで、オリジナルと思ってたかも!(大汗)

なんか、ギリシャみたいな感じですね。
らくだジャケのが、ジャケは良いわね♪

■ののまる。
美形に弱いののまる。さま!d(^o^)b
モールス信号?
あの、トライアングルみたいのはなんだろ?

オリジナルメンバーで続けてるってのも凄いね!!

■チャーリー432
師匠の話では、Rushに駄作は1枚も無いということなので
持ってれば、OKでしょう!(笑)
人の事言えません!私も!(大汗)

■SANE
Liveが、また凄いんだよね!(DVDですけど…)
90年代のも、久々に引っ張り出して聴いてみよっと♪
Rushの曲って、絶対Rushとわかるところが凄いよね~。

■ジェネスシ(ハンドルないけど、たぶん)
私はね、「新約・神話大全」のビデオなんかある?
それを観たのが最初だったと思うのよね。
で、衝撃受けちゃった!!

来日したら、ご一緒しましょう!d(^o^)b

■春日部の尊師
可能性は、半分なの?
なんか、Power Roclk Todayで言ったらしいじゃん?来日のこと。

今年の11月に武道館がダメになった理由は、やはり機材か?
X-Japanも観たいね…チケット取れないだろね。
ファンクラブ入るしきゃない!(爆)

■rocksky
フクロウのジャケのですね!
これと、その次、「2112」「神々の戦い」あと、最近のもの
しか持ってないのですが…。
ZEPに似てるって言われてたんですか?へぇ…。。

■elmar35
TBありがとうございました!!(^O^)/
この作品が1番お好きとか。
「世紀の名作」ですね!確かに!!
2007/12/04(火) 10:29:08 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
を゙、ハンドル消えていた。なんでだ!?

そう言えば、ライヴDVDセットを以前中古で買ったんだが、まだ見ていなかった(爆)
昔の映像はチープだが、演奏は良いぞ!!
今はドリ虫から逆影響を受けてシンセサイザーを排した演奏
だが、昔はゲディがシンセをたまに弾いていたんやね。
ラッシュのDVDでこれを1枚というものを挙げれば、やはり
ブラジル公演のやつに限る。
演奏もステージも凄いが、何よりも観客がヲソロシイ(爆)
2007/12/04(火) 12:33:13 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
かなりグレーゾーンだとか。
お返事ありがとうございます。
僕がPRTで聞いたのは「今ところ可能性はフィフティ、フィフティとしか言えない。北米ツアー後のどう動くかが問題だ」と。
でもこれも数ヶ月前の話です。今年の11月武道館の話もその時にしてました。「あそこにはRUSHが入る予定だった」と。

という事は呼び屋はクリマン?
2007/12/04(火) 15:16:41 | URL | 春日部の尊師 #WGv/JGO2[ 編集]
コメント感謝です!
■ジェネスシ
「怪奇現象かも?」(爆)

しかし、DVDも、しこたま持ってるんでしょうね?
私は、DVDの数は、少ないのよ。観る時間ないから!(笑)

ブラジルは、熱そうだね。
そんなに、色々持ってるの?
ラッシュファン?(^O^)/

■春日部の尊師
半分の可能性にかけてみましょう!(^O^)/
でも、チケット取るの大変そうだね。
ラッシュを見たがってる人は、物凄くいると思うのよね?

来年になれば、詳しい情報、ラジオで流すかもしれないから
聞いて教えてくださいね!(笑)
2007/12/05(水) 23:27:22 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
私、Rushとは結構付き合いが長いんですよね・・。 中学生の頃洋楽に目覚め、TVの深夜番組なんかでたまにライブビデオが流れてることがあって、多分その頃から訳が分からないまま観てました。 Vo&BassのGeddy Leeは、そんなこんなで初めてベースとシンセ弾きながら歌って?...
2007/12/03(月) 23:29:30 | D9の響き
