放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


小橋、涙の復帰戦!
2007年12月04日 (火) | 編集 |
kobashiv

以前「頑張れ!小橋建太!! 」と言う記事を書いたのを覚えていますか?
腎臓がんを患い、プロレス生命は愚か、自分の命まで危ぶまれた。

「俺は、死ぬのかな?」

12月2日、彼の1年半振りの復帰戦は、武道館で行われた。
テレビ放映された、ノアの試合を録画して、今まで観てました。
前編は、癌の告知から、手術、リハビリと、ドキュメンタリー形式で、彼のインタもあった。
病室に飾られた、ファンからの、千羽鶴を観て、ただ涙…。

彼は、今までも、ひじ・ひざの手術を、5回受け、見事復帰を果たしている。
普通の人ならば、とっくに挫折しているだろう…。今度は、ましてや相手は「癌」なのだ。
片方の腎臓を全摘出。身体が資本のプロレスラーに1番いけないのは「高たんぱく」。
これだけの筋肉を維持する為には、必要な栄養素を摂れないのだ。
過酷なリハビリに加え、食事制限、毎月の血液検査。

それでも彼を頑張らせたのは何なのだ?
自分の「命」よりも、まず「復帰」を考えたという小橋。小橋らしい…。

彼の念願は叶い、脳梗塞から復帰した、高山がパートナーに選ばれた。
相手は、三沢、秋山。凄い対戦カードだと思う。

秋山のニー攻撃!三沢のローリングエルボー、雪崩式ブレーンバスターをかわし
トップロープからのムーンサルト!!三沢のタイガードライバーをも返した!!

三沢も、秋山も手加減しないんだよね。相手が病気あがりと気を使うのは、
逆に相手に対して、ダメなんだ。「これでもか!これでもか!」と攻撃を仕掛けて来る
2人の姿に、また涙。「この2人は、本気で小橋を愛しているんだな」と思うと、また涙。
小橋の目は、尋常じゃなかったよ。気力との戦いだね。肉体的限界は、とっくに超えてる。

そこまで、好きになれるものって、みんなにある?
自分の命以上に、尊いものって、みんなにある?

死と直面して、初めて人間は、強くなれる。初めて人間は優しくなれる。
俺は、そんな事を思いながら、試合を観てた…。


最後は、三沢の雪崩式エメラルド・フロウジョンで小橋敗れた。
敗れたことが本当に悔しかった小橋。会場全体が、小橋コールを送った。
27分07秒。人間の一生のうちのほんの少しの時間が、膨大な時間に感じる試合だった。

コメント
この記事へのコメント
小橋の復活は、ホント凄いと思います。
対戦相手の三沢や秋山はもちろん、パートナーの高山だって手加減しないで、小橋をリングに送り出したんじゃないでしょうか(って、試合見てないですけど)

金曜日、午前半休したのでNHK見ていたら萩元欽ちゃんのインタビューやっていました。
「なにかやり遂げるにはね、自分のためじゃ駄目なの。あの人にこうしたいとか、だれかとこうしたい、って思うと出来るのね」ということを話していました。
小橋も、自分のためじゃなくて、ファンのため、仲間のために病気と闘ったら、無事復帰できたのかもしれないですね。
2007/12/04(火) 00:19:58 | URL | おいみず~ #7qizzFss[ 編集]
お帰り、小橋
まだまだプロレスが人を感動させ、熱くさせられることを証明させた日でしたね。
どんなに辛くても、生きて欲しい、あきらめないで欲しい、そんなメッセージを小橋から受け取りました。
試合は見れなかったけど、充分伝わってくるよ。

2007/12/04(火) 00:41:10 | URL | よろけ牛 #-[ 編集]
「鉄人」小橋健太復活!!試合後の検査ではとくに問題はなかった様で一安心・・・。ただトレーニングと違って試合は疲労が蓄積するので次の試合は未定との事。「一試合一試合に全てを賭ける」と覚悟してリングにあがるんですね。生涯プロレスラーを貫くと。でもやっぱり心配ですね。
「命よりも大切なもの」僕はなんだろう?Rieさんは音楽なんでしょうね・・・。お姉さんも体調崩さないように願っています。
2007/12/04(火) 00:48:54 | URL | sherbet24 #-[ 編集]
プロレス
私は子供の頃に馬場・猪木のBI砲でプロレスに魅了された人間なんですが、馬場・猪木の決裂後はずっと新日本を見ていたので、全日本やノアのプロレスにはあまり詳しくないんですが、小橋健太、よくぞ復活しましたね。プロレスラーの体力って、本当に凄いですよ。
2007/12/04(火) 18:39:36 | URL | Cottonwoodhill #-[ 編集]
生死一如
>自分の「命」よりも、まず「復帰」を考えた
>死と直面して、初めて人間は~

涙、涙です。敬服いたします。
まさに「命がけ」ですね。

30分生きたということは、30分死に近づいたということは、どんな人にも変わりません。
何をしても、何をしなくても、人は必ず死んでしまいます。
ならば、悔いの残らない人生を送りたいと思います。
2007/12/04(火) 19:36:39 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
小橋のオーラが以前とは違っていたけど、以前とは違う又新しいオーラが素晴らしかった。森島も丸藤もKENTAも素晴らしい。でも『やっぱり小橋かな!!』って実感。
それは戦っていた三沢、秋山が今年一番の攻撃をしていたことにも現れているでしょう!!

小橋はジャイアント馬場さんの付き人をしていただけに、馬場さんの良い所を凄く見ているのが分かります。馬場さんは還暦までプロレスラーとして生きていたから、小橋にも還暦近くまでプロレスラーであって欲しいです。
2007/12/04(火) 20:38:16 | URL | ニッ○ #-[ 編集]
tommyさん、TBの件ではいつもお手数おかけしてスミマセンです。
多分ウチのブログの方に問題があると思われるので、 tommyさんのブログのリンクを当ブログに貼らせていただきました。
恐らく、今後はTBをされても大丈夫ではないかと・・・。
もしもリンクの件で不都合などございましたら、何なりとおっしゃって下さい。

最近のプロレス界はあまり明るい話題がなかっただけに、小橋建太という絶対的な存在が無事に復帰してくれて、本当によかったです。
試合翌日の検査の結果も良好だったようなので、今後にも期待が持てそうですね。
2007/12/05(水) 00:17:36 | URL | lonehawk #-[ 編集]
おれんじいいいいいいいいい
くらっしゅうううううううううううううううう
ふぉおおおおおおおえばああああああああ

祝、復活!!!!!
2007/12/05(水) 22:47:43 | URL | NK #LmMdU2V.[ 編集]
たくさんのコメント感謝です!
■おいみず~
おいみず~さんは、プロレスもお好きなんですね!
野球も詳しいし、たのものしいです!(笑)

手加減どころか、いつもより凄かったかも。
「手加減」するのが「優しさではない」の見本みたいでしたよ。

萩元欽ちゃんは、良い事言いますね。
本当にその通りだと思います。苦労人は違いますね。
自分優先の人間が多い中(自分も含め)目からうろこ状態です。

■よろけ牛
本当に、帰って来てくれましたね。
多くのメッセージを、みんなも感じたんじゃないでしょうかね?
自分の身体と命はってるんですもんね。

■sherbet24
検査は良好で、医者も見守ってましたね。
良い医者に恵まれたのも、あるかもしれません。
医者は、病気を治す以上に、患者のメンタルケアも必要です。
こゆの観てると、どしても娘の事とリンクしてしまいます…。

■Cottonwoodhill
私は、なんと「力道山」っす!(大汗)
私も、男子プロレスは詳しくなかったりします。
体力以上に、精神力が必要な商売ですね。

■チャーリー432
涙、涙ですよね。
プロレスの中から、色々な人生哲学を学びます。
人間とは、本来、「肉体、精神、魂」をもつ、強い生き物なのかもしれません。

悔いのない人生送りたいね♪

■ ニッ○
参戦、お疲れさまでした!!
生での、オーラーは、凄かったと思います。
ノアは、やはり、人が入ると言うのがわかりますよ。
私も、1度生で観戦しないといけないですね!(大汗)

小橋、還暦まで、自分の健康と、プロレス魂を保持して
欲しいですね。輝いてました。

■lonehawk
いつも、こちらこそ、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。m(_ _)m
FC2は、結構はじかれるんですわ…。
リンクありがとうございます。今度はできました!(^O^)/
こちらからも、リンクさせていただきました。

冬木、橋本、と、素晴らしいレスラーを失くして本当に悲しいです。
どちらも、大好きなプロレスラーでした。
小橋には、病気を克服して、長きにわたりプロレス人生を歩んで欲しいです。

■NK
祝い!!
本当に、祝いだね。

小橋、復帰の第一歩。
これからが、本当に勝負かもしれない。
2007/12/06(木) 08:23:51 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
チョット前から禁断のプロレスネタをブログで解禁した身としては、今日の出来事について絶対に見過ごすことは出来ませんでした。実は友人からのリクエストで随分と前から仕込み中のネタもあるのですが、やはりニュース性も高い直近の話題を優先してしまいます。ということで
2007/12/05(水) 00:10:41 | 芸術的生活、
