放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


エオリアンハープ
2007年12月17日 (月) | 編集 |
eorian

みなさんは、エオリアンハープをご存知でしょうか?
毎月送られて来る静岡発「Rock Hunt」で、友達のK子ちゃんが書いてました。
簡単に言っちゃうと「風が演奏するハープ」ってことです。
しかも、凄いのは、人工的な風では、音が鳴らないらしいんですよ!
ギリシャ神話の風神アイオロスに由来するらしい。

彼女は、ピアノに詳しいから、「エオリアンハープ」と言う言葉は
知ってたみたいで、ショパンの練習曲にあるそうです。曲は、こちら

風が鳴らす、ハープの音色、聴いてみたいもんですね~Tommy
日本で言えば、風鈴みたいに風情があって、なんか素敵だなぁ…。
でも、冬に鳴る風鈴は、なんか物寂しい…。
エオリアンハープは自然風により音が奏でられる弦楽器である。
紀元前800年以来伝えられているホメロスの伝説には、ヘルメスが亀の甲羅に乾燥
させた腱をはり、風に当ててリラを発明したいきさつが描かれている。
またダビデのハープ伝説では、神が風を送って楽器を鳴らしたとされている。
これらエオリアンハープを暗示させる伝説を除外してもその歴史は16世紀まで溯り、
17世紀にはヨーロッパ中に広まっている。現在では楽器としての認知度は低く、
博物館に保存されているもの以外ではネット販売にて購入できるキットがわずかに存在
するのみである。日本には浜松の楽器博物館が所蔵する19世紀イギリス製の
エオリアンハープが現存する唯一であるが、これをもとに長野県上田市の古楽器作家石井氏
が実際に鳴るものを再現している。本研究ではこれを用いて音響解析を行なった。
また、風洞や本体の風きり音によるノイズを取り除くため、ピエゾ式のビックアップを内蔵した
エオリアンハープを新たに製作し、風速と周波数、調弦した周波数とエオリアンハープの
奏でる周波数、弦の種類、太さと周波数などの関係を調べた。
詳しいサイト

コメント
この記事へのコメント
 これは聴いてみたいですね~。人工的な風では、音が鳴らないとは究極の楽器ですな。
2007/12/17(月) 00:50:09 | URL | Moseby #YG9ONXHE[ 編集]
これとハルダンゲル・フィドルは是非聴いてみたい。
2007/12/17(月) 12:06:27 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
いいですなあ
夏の風鈴も
2007/12/17(月) 15:10:24 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
弦が風に共鳴して鳴るんですか。
なんだか、微かな音を愛でる感じですかね。
2007/12/17(月) 23:21:53 | URL | おいみず~ #7qizzFss[ 編集]
古楽器っていいですね。150年前のギター触らせてもらったことがあります・・・・。本物のガット弦でモダンギターとまるで違う楽器でした。19世紀のルイ・パノルモというギターです。エオリアンハープ・・・。こんな楽器もあるんですね~。
2007/12/18(火) 02:29:39 | URL | sherbet24 #-[ 編集]
ハープ佐竹
どんなんか分かりませんけどそそりますな~。
ハープ好きです。
2007/12/18(火) 03:39:14 | URL | amarcy_loud #d/CpiV46[ 編集]
コメント感謝です!
■Moseby
本当に、聴いてみたいわね~。
ロマンチックよね!(^O^)/

「うちわ」「扇風機」では、鳴らないそうよ!凄いね~♪
「楽器」は窓辺におき鳴るのを待つ。音は、倍音。

■ジェネスシ
ハルダンゲル・フィドルかぁ~。
世界には、色々な楽器があるわね。
木魚は、怖いわ!(爆)

■チャーリー432
ハープが心底好きなのよね。
風鈴も、素晴らしい文化だと思うわ。

昔はね、金魚売りってのがいて、「金魚」と「風鈴」を
売りに来たものなの。知らないね?(爆)

■おいみず~
逆に、強風の時は、凄いことになるんかね?
自然に近ければ、近い程、優しいような気がするね。

■sherbet24
古楽器は、私にとって、「浪漫」よ。
古楽器に囲まれて、大自然の中で暮らせば、争いは起きないわ。たぶん!(笑)
実は、パイプオルガンも好きよ。

■amarcy_loud
ハープでも、色々な種類があるのよね。
オーソドックスなものも、私は好きだな。

でも、風が奏でるハープ聴いてみたいね!d(^o^)b
2007/12/18(火) 21:58:51 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
金魚売り
知りませんねぇv-397
2007/12/18(火) 23:33:54 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
これよ!(爆)
2007/12/18(火) 23:43:31 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
金魚の養殖は、旗本のサイドビジネスだったとか。。。違ったかな?
江戸のガラスの風鈴のコロンコロンした音も可愛いですよね。
2007/12/19(水) 00:49:37 | URL | おいみず~ #7qizzFss[ 編集]
旗本のサイドビジネスかはわからないけど
最初は、高級魚で、庶民には手が届かなかったみたい。

「金魚売り」は、夏の季語らしいよ。素敵ね。

ガラス風鈴も好きだけど、やはり南部鉄!(爆)
2007/12/19(水) 22:07:44 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
