放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


No Parole from Rock 'n' Roll/Alcatrazz '83
2007年12月08日 (土) | 編集 |
alcatrazz

ああ…晩酌しないと、なんか元気出ないのよね…
酒と共に生き、酒と共に死む!なんてな!(爆)

1つの問題が解決した所で、今日は、このアルバムを引っ張り出す!
以前ここにも書いたけど、インギーに入ったのは「エクリプス」からだった。
リアルで聴いたのは「Seventh Sign/94」からです~。

ある日、ラジオの深夜放送を聴いていたら、「んん?!!!」
ってくらい強烈なのが1曲かかった!!
「ヒロシマ・モナムール」である!!
そのギターは、聴き覚えがあった。「インギーが在籍していたバンド」なるほど!
「ヒロシマ・モナムール」お目当てで買った、このアルバムは、他の曲も凄かった!(爆)
しかも、ボーカルが、グラハム・ボネットだ!彼の声は、好き好きあると
思うけど、本当に、エモーショナルで、素晴らしいと思う。

この時、インギー19歳?本当?
インギーは、後に、「早弾きフォロアー」を多く排出する元祖的存在だよね?
それより、前から、早弾きやってた人いる?(その辺詳しいねぇっす)
最近、ただ早弾きをやってるギタリストいるけど、早ければ良いってもんじゃないと思う。
「センスあるギター」ってのかね、私は、その点も、インギーは凄いと思うし、
曲作りに関しても、超一流だと思う。この早弾きを聴いてると天国に行けそう!(笑)

インギーは、この1stと、東京公演を収録されたアルバム『LIVE SENTENCE』
に参加後脱退。その後スティーヴ・ヴァイが加入してるんだね!
1987年に解散、2007再結成。僕は、これしか持ってません

私がインギーを観た時は、もうお太りになっていましたが、痩せれば
もっとモテルのに…とか思うのであります!(爆)
yngwieyase

ただね、手に金銀財宝をつけて弾くのは好きではない!(爆)

コメント
この記事へのコメント
泣くが良い
声を出して、泣くが良いv-409     byセーソク氏



でしたっけ?(うろ覚え)
2007/12/08(土) 00:17:04 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
イングヴェイ
の作品では一番好きです。

ソロになって、交通事故の後の作品は手癖で弾いてるようなソロが多い感じがします…っても並のギタリストでは弾けないようなソロですが。
2007/12/08(土) 01:47:17 | URL | M沙鬼 #-[ 編集]
ここまでのハーモニック・マイナー・スケールへの執着心は、思わず笑ってしまうほどすごいと思います(^^;)
この人の手癖をいくつか覚えれば、ほとんどの曲が弾けるんじゃないかと安易な発想を抱いてしまう僕は、
正真正銘のダメ人間です(笑)
交通事故での後遺症のせいで、「オデッセイ」以降の作品はエコーをかけて弾いている
作品が多いと思います。
しかも、よく聴いてみると音がとぎれとぎれだったりでうまく弾けてないんですよね。
今はもう、そうではないと思いますが・・・。
エコーがかかった音楽は個人的には雰囲気とかがすごく好きで僕もギターで多様してますが、
交通事故の件に関してはせっかくすごい才能を持っているのに、
もったいない気がします。
2007/12/08(土) 02:11:51 | URL | サッシ #-[ 編集]
ラーズ・ヨハン・イングヴェイ・マルムスティーン
ALCATRAZZの"Hiroshima Mon' Amour"は、昨日、ちょっと部屋で歌ってた。しかも、俺の場合、あのギターソロまで歌う。ちょっと全部歌うには音の高低がありすぎるけど、スピードはそんなに速くない…今となっては…。

彼が所謂現代の「速弾き」の代名詞になってはいるけれど、ジャズ界では、このぐらいは普通のレベルだったんだけど、彼の場合、ニコロ・パガニーニからの影響が凄くあるスタイルで、ハーモニック・マイナー・スケールという(マイナー・キーで使うメロディック・マイナー・スケールという使っていい音の配列とはちょっと違う)バッハが有名曲で多用している音の配列を取り入れたり、ブロークン・コード…分散和音という意味の"アルペジオ"をかっちりと一つ一つピッキングする…しかも、ピッキングはスゥイープといって、バイオリンのボーイングのように、複数の弦を上下に滑らせるような形でスゥイープ(ほうきで掃く)するという形を取り入れた。(それまでロックではギター・ソロでは同方向へ一挙にピッキングするスタイルはあまりなかった。)

速度的には、もともとバイオリン曲をコピっていたのが大きい、と思われます。
2007/12/08(土) 08:10:53 | URL | 藤井 #KD5XUSzs[ 編集]
ラーズ・ヨハン・イングヴェイ・マルムスティーン その2
今はだいぶ復活したという印象があるし、またプレイ自体に対してのルーズさがあるから、これは考え方が変わったのかもしれないけど、事故後のプレイは、おそらく、フィンガリング(弦を押さえる方)とピッキングの間のタイムラグがほんの少しあるようで、昔のようなテンションが出せていない。つまり、昔のプレイは、本当にメリハリがついていた。物凄いタイミングの良さがあったから、あの速弾きにインパクトがあった。(今となっては速度はそれほど速く感じられない。俺には。)あとは、音そのものが昔と違うのもあるね。今はもっと歪むピックアップ(ギターについているマイクみたいなもの)を使っているし、エフェクターも違うから…。
昔の方が、プレイはさすがに凄いね。フレーズも。

でも、リフ作りや楽曲のセンスはあれだけの作品を作ってもクオリティが落ちない(しかも80%ぐらいのアレンジは彼による。)のはさすが…。もう、それに尽きる。

ちなみに、'70年代、ロック・ギタリストで「速弾き」の代名詞だったのはTEN YEARS AFTERのアルヴィン・リー。
イングヴェイが出てくるまでは、シェンカーもかなり速かったし、もちろん、高崎さんも。ただ、みんな基本的にはスケールはペンタトニックだから…。

「インギー」という呼称は自身はあまり好んでいないらしい。俺は、「マルム」と呼んでいるけど、これもマズイだろな。www

あと、奥さんの助言があって、最近、かなり痩せました。

ニューアルバムに期待!
2007/12/08(土) 08:22:25 | URL | 藤井 #KD5XUSzs[ 編集]
検査後の第一弾うんこは無事に出ましたか?肛門の正月ですね。おめでとうございます。(爆)
イングベ的なギターソロを弾く人はよくいますが、ボクは本人以外ダメです。白々しい感じがして。
最近の作品では「アタック」がいいです。
2007/12/08(土) 08:58:44 | URL | amarcy_loud #d/CpiV46[ 編集]
グラハム大ファン(HR/HM系Voでは最愛)としてはコメントせねば!

でも実は陽性なハードでポップなロケンローでシャウト!なグラハムがより好きなのでアルカトラスの2nd(ヴァイのアレンジセンスが光る)やソロが好き♪

とは言えイングヴェイさんも好きなのです。
「トリロジー」1枚で(彼のエッセンスが全部詰まってる気がして)満足しちゃってますが(大ファンの方、お許しを)

イングヴェイに影響を与えたクラシカルな速弾きといえば…ウルリッヒ・ロートでしょう!!
スコーピオンズ「カロンの渡し守」泣く泣く!

>手に金銀財宝をつけて弾くのは好きではない!(爆)

私はけっこう好きですが、金属アレルギー(軽い)なので出来ない!
ギター弾くのさえも痒さとの戦いよ(笑)
2007/12/08(土) 10:39:55 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
最高♪
僕もこのアルバム大好きです(*´∀`)ノ
インギー使用のギターを持つと太るという噂がありましたが
噂通り僕は太ってきました!!ヤバイヤバイ(爆)
2007/12/08(土) 22:25:39 | URL | osamu #FDDq9IZE[ 編集]
イングヴェイでいちばん驚くのは、ツアーのたんびにテクニカルなサポートメンバーを従えているところです。ランディー・コーヴェンがベース弾いてたのなんかびっくりしました・・・。
世界って広いですね~。

2007/12/09(日) 00:43:29 | URL | sherbet24 #-[ 編集]
コメント感謝です!
■チャーリー432
>声を出して、泣くが良い     byセーソク氏

泣くがいい。声をあげて泣くがいい。

■M沙鬼
1番好きなんですか~♪
交通事故…それさえも知らなんだ…ダメダメっすね…俺!(大汗)

■サッシ
やっぱり凄いよね!!
聴いてるだけで驚くけど、弾くほうは大変だと思うもん!(笑)
手癖覚えても、実践となると、相当大変だよね!!
確かに、エコー効いてるかも。
交通事故か~知らなかったよ…(大汗)

■藤井
さすが藤井ちゃん!!詳しい!詳しすぎる!(笑)
スゥイープ奏法は、娘もやってるけど、結構難しいみたいね?
観てると、簡単に見えたりするけどね。

ヤングギターの教則やってるんだけど「次は、スローで弾くよ」と
言いつつ、物凄く速いのには、笑えた♪

最近の彼のアルバムは聴いてないからわからないけど
それでも、速いと思うな。
曲作りに関しては、本当に素晴らしいと思う。
「つぼ」を心得ているって感じで、じーんとするもんね。

このアルバムを聴いてると、やはり、リッチーを感じてしまう。(笑)

「マルム」かぁ~「マルちゃん」でも良いかな?(^O^)/
痩せたの?本当?観たい!!

■amarcy_loud
無事に出たけど、まだ怖いよ!(大汗)
やはり、元祖には勝てないと私も思う。
最近の作品も聴いてみような。d(^o^)b

■ののまる。
グラハム良いよね。私も好きですよ♪

ヴァイのは、まだ未聴だったりする…(大汗)
ウルリッヒ・ロートも、実は好き。最近どしてるのかな?

金銀財宝は、見てて、邪魔な気がするが
自分が弾くわけではないので、わからない!(爆)
金属アレルギーじゃ、ピアスもダメだね?

■osamu
おお! osamuちゃんも好きでしたか!(^O^)/

最近、痩せたらしいよ?(爆)

■sherbet24
ツアーメンバーまで、把握してないけど、そうなんだ!!
ランディー・コーヴェンとか言われても、わからん俺って一体!…(*_*)
2007/12/10(月) 18:15:27 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
つい先日
ユーチューブで G3の映像をみましたが、みるも無残な 「一体誰?」みたいな容姿を確認する事ができました。
2007/12/13(木) 19:16:11 | URL | Cottonwoodhill #-[ 編集]
なんか、痩せたという話なんですが…。
古い映像かもしれないですよ?

個人的希望ですけど!(爆)
2007/12/15(土) 13:14:09 | URL | tommyちゃん #-[ 編集]
これは!
泣くがいい。声をあげて泣くがいい。
その涙は新しい時代を呼ぶ水晶となって、
アルカトラスの許に届くことだろう。
この感動こそがロックの新時代突入の証なのだから。
(帯タタキ全文)

「STEELER」が好きでした。
2007/12/17(月) 02:57:18 | URL | よろけ牛 #-[ 編集]
うはははは!
全文サンクス!v-82

よろけさんも、守備範囲広いね!
あっぱれである!v-81
2007/12/17(月) 21:53:06 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
