放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


Fandangos in Space/Dancing on a Cold Wind/Carmen'06
2007年12月16日 (日) | 編集 |
carmen

その名も、フラメンコ・ロック!

昔、プログレの師匠から届いたセレクトテープの中でダントツに
俺を刺激したのは、「カルメン」と言うバンドだった。
当時、ネットもやってなくて、色々な店を回ったが見つける事ができなかった…。

ネットって便利だね!!
ある日、このバンドのカップリングCDがリリースされた事を知りすぐに購入!
まるで夢のようだった。捜し求めていたいとおしい恋人に会えたよ~なね!(笑)

73年発表1st『宇宙の地と砂』、75年発表の2nd『舞姫』のカップリング。

俺は、子供の頃から「フラメンコ」が大好きで、大学の学園祭に行っては
「フラメンコ研究会」なるブースに行って、1日フラメンコを観てたね。
子供ながら、その熱い情熱的なサウンドと、怪しげなダンスに魅了。
珈琲がタダで飲めるのも、それに輪をかけた!(爆)

このバンドずっと、ずっとスペインのバンドと思ってたよ。
少し調べたから、要所をかいつまんでみるね。(俺のは、外盤でライナーがないのだ…)

■デビットとアンジェラのアレン兄妹を軸。

■アレン兄妹はスペイン生まれではなく、ロス生まれで、
父親がプロのフラメンコギターリスト、母親がメキシカンのフラメンコダンサーだった。

■その後ビートルズの音楽に触発されて、リバプールに渡り、
フラメンコとは違う音楽を求めることになったとされる

■彼らはメジャー・デビュー前、イギリスにわたり、クラブで演奏していたときに
トニー・ヴィスコンティに見初められて、このアルバム製作のきっかけを掴んだ。

■クラブでの演奏はたいへんな評判となったといい、
デヴィット・ボウイやポール・マッカトニーが絶賛したという。
後にボウイが「ミッドナイト・スペシャル」というテレビショーに出演したときに、
このカルメンをゲストとして招き、ボウイと共演したことがあった。
それほどまでに、彼らの音楽は当時のアーティストにとっては衝撃的だったのだ。
詳細サイト

プログレって言うより、ブリティッシュ・ロック?
しかし、この1stオープニングを飾るBuleriasが聴けただけで
夢のようである…。フラメンコとロックの見事過ぎる融合!!
オ~レ~~~~~~!!あ~震えが止まらんな!!

carmen2

オフィシャル(映像が観れます)
かなり詳しいサイト

コメント
この記事へのコメント
フラメンコ・ロック!かっこいいですね☆
私もフラメンコ好き好き♪
カルメン、きっちり聴いてみよう!!

>スペインのバンド

tommyちゃんさまはスパニッシュ・ロックも聴きます?

2年くらい前、一気に日本発売されたトリアーナ、ゴーマ、エドゥアルド・ボルト、ディエゴ・デ・モロン、グァルベルト、イビオ…などなどどれもフラメンコな薫りがたまらなかったです!
イビオはCamelチックなトコもありました。。。

私的にはチェンバー/エクスペリメンタル色もあるグァルベルトにハマったなぁ。。。

そう言えば、中学の同級生がフラメンコのダンサー/先生やってます☆↓
http://www.geocities.jp/bpwpm422/

ではでは。

2007/12/16(日) 09:19:27 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
こんにちは。
私は、2ndが好きです。
私が持ってるのは、10年くらい前に出た国内盤CDです。
見つからないときは、どうしても見つからないですよね。

流星群は、夜も見えると思いますよ。
双子座は、オリオン座のちょっと左にありますから、
オリオン座を見てれば、流れ星が見れると思いますよ。
2007/12/16(日) 21:24:46 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
「切ない」は最高のお酒のつまみですね・・・。ひとりぼっちの夜はとても切ないのでお酒を飲んで、音楽を聴いています。
寒い夜はとくに・・・。
2007/12/16(日) 22:12:07 | URL | sherbet24 #-[ 編集]
最近スペインプログレはアマロックやゴティックくらいしか聴いて
いないが、是非ほすいね。
スペインというと、ヲレ的にはどうしてもカルロス・ヌニェスとか
フラメンコ・ギターものへいっちまいがちだね。
2007/12/17(月) 12:08:12 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
フラメンコには
なぜか髭が似合う?
2007/12/17(月) 15:06:16 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
コメント感謝です!
■ののまる。
カルメン!お薦めっすよ~♪

スパニッシュ・ロック、まったく詳しくないっす!(大汗)
グァルベルト…チェンバームム。。

フラメンコ、踊れたら良いでしょうね~☆

■くっぞこ
2ndもおもしろですよね。
私は、1stの一発目に撃沈でした!(笑)

しかし、国内盤が出てたのですか…。

夜でも見えます?
明け方は、寝てるんすよね…(大汗)
こっちは、そちら程、空気綺麗じゃないから見えるかな…。

■sherbet24
「楽しい」で呑む酒は最高っす。
「切ない」気持ちでは呑むと、悪酔いしますっせ!(爆)
「切ない音楽」は好きだけど「切ない気持ち」は…。

■ジェネスシ
おお!ジェネちゃんが反応してくれた!(涙)
私は、その辺まったく詳しくないです。

世界中には、凄いフラメンコギター弾く人いるんでしょうね。。

■チャーリー432
髭が似合う…メンバーの1人に髭発見!(爆)
女性は、すげぇ美人だぜ!!(^O^)/
2007/12/17(月) 21:40:41 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
正確には、国内盤は国内盤なんですけど、
MSIから出ていた、輸入盤に、帯と解説を付けたものです。

風邪の事、お気遣いありがとうございます。
お祭りはお祭りですけど、田舎ですからね。
お酒飲めるようになって良かったですね。
忘年会・クリスマス・正月・新年会と、飲み事が続く季節ですから(笑)
2007/12/18(火) 22:29:19 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
輸入盤に、帯と解説つけただけで
500円くらい高いのかな?(笑)
よくありますよね!!

今年の風邪は、なんでも、ノロウィルスってのが
流行してて、お腹に来るらしいから、気をつけて。
「うがい」「手洗い」を忘れずにね!(^O^)/

確かに、クリスマスの後、我が家の忘年会があるわ。
凄いよ~~~~~~!「ふぐ料理のコース」(爆)
2007/12/19(水) 22:01:12 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
わたしが持ってるカルメンのCDは、
1st・2nd共に2800円でした。

ノロウイルスといえば…、
私、カキがダメなんですよ。アレルギーみたいで。
カキと言っても、貝のほうですよ。今年から(笑)
去年までは、何ともなかったんですけどね~(泣)
2007/12/20(木) 22:12:33 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
昨日、3rdと、4thのカップリングを見つけた。
けど、買わなかった。
くっぞこさんは、持ってる?
よさげなら買おうかな…。。

牡蠣ダメなんだ!!
アレルギーって、突然なるよね!
私も、蕁麻疹が出て、薬のお世話になってる。
突然なったのよ…(ノ_・。)

牡蠣食べると、蕁麻疹が出るとか?
2007/12/22(土) 14:42:16 | URL | tommyちゃん #-[ 編集]
こんにちは。
私が持ってるのは、その1stと2ndの国内盤だけで、3rd以降は持ってません。
4thも出てたんですね。

私のカキアレルギーの場合、リターンするんですよ(爆)
食べて1-2時間はどうもないんですけど、だんだん気持ち悪くなって、
5-6時間でリターン(爆)!。
ジンマシンは出ないです。
食べた翌日、一日中胃が重たくて、気持ち悪いだけですね(笑)
2007/12/23(日) 13:34:57 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
4thじゃなかったわ…(大汗)
3rd「ジプシーの涙」と、デヴィッド・アレンのソロ作が
カップリングされて、今年リリースされたみたい。
http://park11.wakwak.com/~elric/Elric_music_carmen_album.htm

おお!リターンですか!
それも、それで辛いですね~。
食べなくても、死なないから良いよ、食べなくて!
でも、体質って変わるから、また食べれるように
なるかもね?(^O^)/
2007/12/23(日) 22:55:42 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
