放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


Gravity/Anekdoten '03
2007年12月18日 (火) | 編集 |
gravity

アネクドテンが、3度目の来日するんだね!
毎度、見逃してしまって今回は!って感じだが、来年の1月は、
ニッチもサッチも行かない状況!くぅ~~~~~~!
場所がいつも、コアだね!キネマクラブとか、今回は、初台ドアーズ!
来年の1月12、13日です。行ける人は、是非行ってみてくださいね。
2005年、キネマクラブでは、なんと、トリプルメロトロン!
また、3台持って来るのでしょうか?(大汗)

以前、こちらにも紹介してますけど、本当に度肝抜かされたよ、このバンドには!
初期は、クリムゾン・フォロアー的捉えられ方してたけど(コピーバンドからスタート)
今では、唯一無二の音楽性で、全世界を震え上げさせた!(笑)
「オーバーだよ!」って人は、是非、2ndを聴いてみてください!
アマラドさんは、失禁しました!(爆)

で、今日ご紹介するのは、彼らの4thアルバム『Gravity』です。
Jan Erik Liljestrom (bass, vocals)
Anna Sofi Dahlgren (cello, mellotron, vocals)
Peter Nordin (drums & percussion,mellotron)
Nicklas Berg (guitars, mellotron, vocals)

メロトロン3人と、チェロがいるんだよ!!
2ndは、かなり狂暴な印象があったけど、この4thは、表面的にはそれは陰に隠れている
ものの、暗黒的で、切ない程の叙情性、美しさは、格段増してる印象を受けます。
北欧独特の暗鬱。メロトロン含有量の多いの好きな人は、必聴です。(笑)

彼らは、プログレフェスとかに出て、プログレコーナーで売られてるから
あれなんだけど、サウンドは、グランジ、オルタナティブ等も取り入れた
非常にユニークなサウンドを打ち出したBANDなので、ジャンルと言う
枠を取っ払って、多くの人に耳を傾けて欲しいですね。


オフィシャル
日本ファンサイト
来日インフォ

コメント
この記事へのコメント
2枚目かな?3枚目かを持ってますが、すごいバンドですよね~
ほかのCDもショップで結構売り切れだったりで。。
ライブを観てみたいですね~けど、1月か・・・・
2007/12/18(火) 01:18:05 | URL | hide #-[ 編集]
あの目玉は放尿ものですね。(←宣伝にならんと思いますが)
2007/12/18(火) 09:59:21 | URL | amarcy_loud #d/CpiV46[ 編集]
メロトロン3人と、チェロ
楽器編成だけでもそそられます。
2007/12/18(火) 12:03:27 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
姉苦怒天
こんばんは。
私13日のライブに行くんですよ~(^^。
初めてANEKDOTENに触れたのが『Gravity』で、キャッチーだったので聴き易かったです。
『Nucleus』は少し前に聴き始めたんですけど、とてもヘヴィでこれを傑作として挙げる人の気持ちがよく分かりましたよ。
2007/12/18(火) 21:11:53 | URL | bb #-[ 編集]
行きてぇ~なぁ~。
でも、無理か?

もうちょっと近くまで来てくれれば・・・いいのに・・・・(ノ_;)
2007/12/18(火) 21:57:08 | URL | まるやん #-[ 編集]
ヲレを探す気がある奴はいねぇだが~?(爆)
実はアルバムは2枚目のニュークリアス(リマスター盤)しか
持っていない不届き者ダス(笑)
と言うことは、ライヴ会場であと7枚が売られるんかねぇ?
…ディスクユニオンが来てくれるんならば、あるとは思うが。
2007/12/19(水) 12:10:08 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
メロトロン3人ってスゴイですね!!
最近は疎遠になっていたのでまた聴いてみなきゃ。
1st,2ndをはじめて聴いた時の不気味な印象が
とても良かったです。また来日するんですね!

marillionの件ですが、仲間の明星さんも
ボクのブログ内でコメントしてるので
チェックしてくださいな。あの記事の次の動画もぜひ!
よろしくです~。

また「HARBOUR OF TEARS」聴いてしまいました。
来日公演を思い出しながら。
2007/12/19(水) 17:42:20 | URL | SANE #-[ 編集]
コメント感謝です!
■hide
2枚目で、マジ失禁したわよ!(爆)
凄いとしか良いようがなかったわ…。
本当に、生で観たいけど、1月は、バッティングで…(ノ_・。)

■amarcy_loud
君の記事探したけど、見当たらなかった…。
放尿も最近してないな!(爆)

■チャーリー432
彼らの2ndは、私の中では「迷うことなき名盤」よ。
本当に、凄いから♪強烈!!

■bb
おお!ライヴ行くんですか!!
私は、『Nucleus』が最初だから、その後最高傑作と呼ばれる
1stを聴いても、ピンと来なかったわ!(笑)
2ndは、確かにへヴィよね。特に、オープニングはね!
楽しんで来てくださいね♪

■まるやむ。
確かに、遠いね~。
東京に住む?(爆)

■ジェネスシ
探したいよぉ~行きたいよぉ~(ノ_・。)

俺は、リマスター盤ではない!(爆)
ライヴ盤は欲しいのよね…。

■SANE
私は、たまに引っ張り出して聴くけど
そのつど、度肝抜かされる!(笑)

明星さんって、前に私の所に来てた気がする…。
「変態」って知ってるから!(爆)

「Brave」探してみるね!ありがとう!(^O^)/

「HARBOUR OF TEARS」聴いてくれてありがとう。
ラティマーの代わりに御礼言うわ♪
2007/12/19(水) 18:57:58 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
オジャマします。
「Brave」は日本盤は最近見つからないのと
音量がかなり小さいので外盤の2枚組リマスターの方が
おススメかも。日本盤は政則氏と平野氏がライナーを
書いてるからそれもまた良いんですけどねっ!!
2007/12/20(木) 00:41:48 | URL | SANE #-[ 編集]
お久しぶりです
これ聞きたくてママのCDボックス探したのに無かった、買わせるのに何がいいですか?ライブは行きたいなあ、未成年はダメなの?
2007/12/20(木) 10:27:52 | URL | のんたん #8aWO4ReQ[ 編集]
コメント感謝です!
■SANE
んん…迷うわね…。
音量が小さいって、「レベルが低い」ってこと?

外盤でも、2枚組じゃ高いんじゃないの??(@@)

初心者には、ライナー必要かもしれないよ?

■のんたん
おお!生きていたか!(^O^)/

ママには、聴かせない方が良いよ!
おしっこちびる!マジ!!

この私でさえ、脳天直撃波受けたよ!
迷うことなき、2nd『Nucleus』!!

行け~~~~~~!突撃~~~~~~!
2007/12/20(木) 22:00:45 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
