放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


Fire Garden/Steve Vai '96
2007年12月21日 (金) | 編集 |
firegarden

しかし、センス悪いジャケだね!バックは、もっとエゲツナイ!(笑)
普通は、買わないよ!でも、俺は、このジャケ写が好きで買った!(爆)
以前、こちらでも書いてますけど、『愛しのバブバブファイアー』が、
どしてもどしても好きです!やっぱ変態!!オンギャ~

しかしさ~アルバム1枚で、19曲。全77分も入ってるんだぜ!
良く、こんなにたくさん曲作れるよな?(そゆ問題ぢゃない?)
第1部が、インスト部。第2部が、ボーカル部の構成。
本人のコメントがおもしろいよな!
このCDは細かい断片まで聴き込んでもらうのが好ましいのだが、
強い体質の人はそのまま一気に消化してみてくれ!DIG IN(突っ込め)


ヴァイ自らがVoをとった名曲の数々、超大作「ファイヤー・ガーデン組曲(四部作)」を
含むギター・インストの極美、天才ヴァイの魅力の集大成!!(帯たたき)


名門バークレー音楽院→フランク・ザッパバンド→アルカトラス→
デイヴィッド・リー・ロスバンド→ホワイト・スネイク(ゲスト)→VAI

こんなに曲がたくさんあると、1曲1曲紹介するのはシンドイから的確にまとめるよ。
普通ギタリストのアルバムって、テクニックのひけらかしみたいのが多い。
けどね、彼は違うんだなぁ~と思ったね。まず曲がバラエティーに富んでる。
その曲その曲、みんな違うトーンのギター弾いてるし、ボーカルだって本格的だよ。
1つ1つ丹念に歌い上げてる。色々な感情を込めてね。
んで、聴いてて飽きない。この長丁場を一機に聴かせてしまう。
ギタリストとして、ボーカリストとして、作曲家として「お見事」あっぱれ!(笑)

んで、俺は彼の呼び名を考えたよ。

音の魔術師!

楽曲だけではなく、色々な所に、面白い効果音とか、SE入れてて
このアルバムに込められた彼の思いってのが、伝わって来るんだな~。
今日、i-podで聴いてたんだけど、「蝿の音」がするから、思わず探しちゃったよ!(爆)
ブ~ン、ブ~ン、ブ~~~~~~ン!うっせ~~~~~~!

最後の「バイバイ」は、やっぱりご自慢の息子かね?(爆)
やっぱ彼アーム使い?

オフィシャル

アルバム2曲目「THE CRYING MACHINE」この、ベースのバキバキ感がたまんね~!


コメント
この記事へのコメント
このメンバーでのライブ、福岡で見ました~。「ファイヤー・ガーデン組曲」をこの人数で演ったのにはびっくりで、もはや口あんぐり状態でした(爆)!ザッパ・ファミリーのサイドギターの叔父さん(名前が出てこない)、強烈な個性でした。ギターも平気でヴァイとユニゾン決めるし、キーボードも弾くわ舞台歩き回るわ。帽子がイカス!多分、今はトニー・マカパインがサイドでベース、ビリーじゃないですかね~。マカパインもともとピアノ科専攻だったし(古い情報です)。ビリー・シーンのスラッピングもなんか茶目っ気があって好きです・・・。
ヴァイの「パッション・アンド・ウオーフェア」が発表されたときには音楽観少し変わりました。衝撃の一枚でしたよ。そのアルバムではスチュワート・ハムがベース弾いてて、びしばしのスラッピングかましてます。いいですよね~、ステーィヴ・ヴァイ。
何度聴いてもあきないです。演奏聴くと、人気あるの納得です。ライブ後、車で帰ろうと近道したら、機材搬入口でファンにもみくちゃにされてる叔父さん(名前が出てこない)危うく轢いてしまいそうになりました・・・。
2007/12/21(金) 00:46:50 | URL | sherbet24 #-[ 編集]
ヴァイってちゃんと聞いたことないんですが、これ読んでると「さすがザッパファミリー」っていう感じですね。
全くA.ブリューといい、S・ヴァイといい・・・
2007/12/21(金) 07:04:15 | URL | おいみず~ #7qizzFss[ 編集]
魔術師=
変態+天才

いつだったか、ギターでネコの鳴き声やってたのを観たことがあります。
その時思いました。

「イングヴェイのチョーキングは恐竜の雄叫び」と。



ところで、
中央で合掌している人は
久●雅美さん?
2007/12/21(金) 15:15:53 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
またもや心の師匠!
ヴァイ好き好き♪

一番好きなギタリストは?と訊かれてヴァイを挙げる事はあんまり無いんですが、直撃世代なのでアームにしろなんにしろ影響受けまくり(クォリティは不問にしてください)。

私が最初に買ったエフェクターはワウですが、ジミでもウリでもマイケルでもなくヴァイの…おしゃべりギターの真似がしたかったから(笑)

ソロ、アルカトラス、DLRはもちろんジョン・ライドンのP.I.L.でのプレイも大好き。
変態だけどいつもポップなんだよな~☆

最後のザッパバンドでブリュー~ククルロ~ヴァイのプレイを完璧に弾きこなしキーボードでもザッパ曲のほとんどを弾けた(!)恐るべきマイク・ケネリー氏がサイドですね☆
マイク氏のソロ作も凄い!!


そう言えばtommyちゃんさまはヴァイ顔嫌いだそうですが、私はヴァイ、顔も好きです(笑)。
2007/12/21(金) 15:57:10 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
魔術師って感じですね。確かゾウとかブタとかもあったような。
アルカトラスの2ndがスキです。
2007/12/21(金) 17:28:57 | URL | amarcy_loud #d/CpiV46[ 編集]
コメント感謝です!
■sherbet24
おお!生で観てるなんて凄いね~!!
確か、君の車も「ファイヤー・ガーデン」だったね?(笑)

サイドギターの叔父さん、Vai顔負けのプレーしてるね!
今は、マカパインや、ビリーとやってるんだ!!
マカパインのソロでは、彼、本業のピアノ弾いてるよ♪

あはは、車で轢いたら大変有名になってたかもね!(爆)

■おいみず~
Vaiお薦めです!!
レンタルでも、あると思うので、是非本作を聴いてみてください。
「ファイヤー・ガーデン組曲」は、エレクトリック・シタール?とか
入ってて、東洋的フレーズが圧巻です。

■チャーリー432
インギーとは、タイプが違うギタリストだよね。
インギーが「華麗」なら、ヴァイは「ダイナミック」!!

まちゃみに似てる!似てる!(爆)

■ののまる。
心の師匠がたくさんいるんですね~
彼、やっぱり、アーム使いでしょ?

確かに「おしゃべり」してるみたいだね!彼のギター!!
私は、彼の作品は、他の聴いた事ないので(G3のみ)あまり
偉そうな事言えないけど、かなり独特だよね。

マイク・ケネリー氏も、凄い!!

ヴァイの顔って、爬虫類系じゃありません?(大汗)
良く見ると、ハンサムかもしれない!!(^O^)/

■amarcy_loud
魔術師だよ!本当に魔術師!!
ギターだけでなく、マルチの才能もある。
アルカトラスの、2nd探してみっぺ!d(^o^)b
2007/12/22(土) 14:31:37 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
はじめまして。
Steve Vaiからここに辿り着きました。

「Passion & Warfare」に出会って以来、Vaiの虜です。

今後もブログを楽しみに拝見させて頂きます。
よろしくお願いします。
2008/06/13(金) 23:09:51 | URL | kou #-[ 編集]
はじめまして!!d(^o^)b

アンディー・ティモンズとか紹介されてますね!!

私、マニアックなネタは書けないけど、好きなものを
気ままに紹介してます。雑談が多いです!(大汗)

これからもよろしくお願いします!!v-22
2008/06/14(土) 18:52:05 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
