放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


Recorded Live '73/村八分
2008年01月27日 (日) | 編集 |
murahachibu

随分前に、友達に、千葉の怪しいCDショップへ連れて行かれた。
その時、このアルバムと、ブルース・クリエイションを買う。

彼らが活躍してる時代、たぶんテレビとかにも、外道とか、普通に出てた気がする。
当時、あまり興味なかったので、きちっと聴いた記憶がない。
で「どんなんだったんだろ?」って感じで、この2曲入りアルバムを買う。
『鼻からちょうちん』『にげろ』が入ってる。まずね~音がすこぶる悪い。
そして、すぐに、こう思った。「人間椅子」みたい!!
曲とかじゃなくて、Voさんの独特の節回しみたいのがね。
人間椅子は、津軽弁の節回しらしいが、もしかしたら影響を受けてたのかな?
とか考えた。本当のところはわからないけど!(笑)

1990年代になって、復活したみたいだけど、調べたらVoの柴田さんは
他界してしまったんだね…。当時MCとかもかなり斬新であったらしい…。
今は、便利に、YouTubeで手軽に映像を観られるけど、グラムロック?って感じ?



ウィキペディア

コメント
この記事へのコメント
山口富士夫
…って村八分じゃなかったっけ?大学の後輩にライヴに連れて行かれたことがあります。三人編成でベルベットアンダーグラウンドみたいでした。ベースが女の子で凄く動いててカッコよかったです。富士夫は薬でムショ出たり入ったりらしいです。
2008/01/27(日) 22:22:07 | URL | ミルコ #-[ 編集]
グラムロック?
最初、日本人じゃないと思いました。
2008/01/28(月) 00:30:37 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
そういえば外道って結構テレビで観ていましたね。
ニューミュージック系のミュージシャンがテレビでなかったのに、外道は良く出ていたような記憶があります。

村八分。
名前は聞いていましたが、聞いたことありませんでした。
2曲しか入ってないアルバムって、どういうこと? (頭の中ではフロイドがグルグル・・・)
ジャケ(?)にはタイトルも何も書いてないんですか?
2008/01/28(月) 02:11:46 | URL | おいちゃん #7qizzFss[ 編集]
 村八分、日本が世界に誇るロックンロール・バンドですね。音楽性が似ているというわけではありませんが、MOTORHEAD、AC/DC、ストーンズなどが持っている「理屈じゃないのよ」なロック性を持っている数少ないバンドだと思います。
 この人達のライヴ盤は最高ですね!
2008/01/28(月) 05:14:57 | URL | Moseby #YG9ONXHE[ 編集]
俺の友達が今村八分のドラマーだったかなんかとバンドやってますよ!
日本の伝説的ロックンロールバンドらしいっすね。
2008/01/28(月) 10:52:26 | URL | まさみ #-[ 編集]
そういえば、ボックスセット買ったんだっけ。聴いてねぇ(←こればっか/爆)
2008/01/28(月) 12:05:09 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
山口富士夫さんのソロアルバムに入っている、「おさらば」という曲が好きでした・・・。
2008/01/28(月) 14:36:06 | URL | sherbet24 #-[ 編集]
あー、大好きですわ。
千葉の怪しいレコード屋、ドロップスレコードですね。
この辺の音源がたくさん置いてあるので良く行きました。
2008/01/28(月) 16:09:56 | URL | JxExRxO #LPgq5aQ6[ 編集]
こんにちは。
村八分は初めて聴いたんですけど、ヴォーカルのキャラが面白いですね!
音はブルージィーなロックンロールという音で、
サンハウスっぽい感じがしました。
2008/01/28(月) 23:45:17 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
どっちが先かは別にして、俺的には、村八分には、頭脳警察とかぶるようなイメージがある。高校時代、ま、後追いだけど、インパクト強かった。
ところで、冨士夫さん、療養中のようです。ん~ん。
2008/01/29(火) 00:57:26 | URL | ばねじい #CrS0LqOg[ 編集]
こんにちは。
ありがとうございます。
焼酎ストラップ、いいですよね。

ドグマはどうですか?
サグラド+キャメルっぽいと思ってるんですけどね。
私は、ブログで書いてる2ndしか持ってないんですけど、
サグラドのヴィアナさんがゲスト参加されてるという、
1stも聴いてみたいですね。
2008/01/29(火) 07:15:43 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
みんなのが詳しいでやんの!
■ミルコ
私は、メンバーの名前すら知らないのですが
山口さんは、ギターの方みたいですね。
ベルベットアンダーグラウンド!!!まさにっ!!(^O^)/
貴重なライヴだったんじゃないでしょうか?

■チャーリー432
グラムロック、ご存知ないとか??(@@)
わたしもあまり知らないけど!(大汗)
なんか、泣けるわ…。
http://www.tacoche.com/sin0212/charbou.html

■おいちゃん
外道「げ、げ、げ、げ、げとぅ!」とか歌ってませんでした?(笑)
2曲だからシングルなんだろうと思うけど、ライヴ!(爆)
てか、ライヴアルバムしか出してないみたい…。

ジャケには、何も書いてないね。。

■Moseby
私、知らなかったんだけど、日本語でロックを歌う事を確立したバンドと
書かれていたわ。「日本のローリング・ストーンズ」と呼ばれていたんだって。
リアルで観れた時代に生まれていたのに…何でも人より遅れてますね、俺。。
精神性が、なんとなく、頭脳警察?

■まさみ
マーの友達が!!村瀬って人がドラムだったみたい。
他にも、3人いるから、誰だかわからないけど。…(^o^;)

■ジェネスシ
今調べた!2005年に出てるんだね~!!
そこまで、チェックしてる、ジェネちゃんはナニモノ?…(*_*)

■sherbet24
「山口富士夫さんのソロ」…。んん。
みんな色々知ってるのね…俺恥ずかしい!(///o///)ゞ

■JxExRxO
ドロップスレコードって言うの?
その後、自分の記憶を辿って、探しに行ったけど見つからなかった…。
今でもやってたら行きたいけど、場所がわからないわ…(ノ_・。)

■くっぞこ
凄いインパクトの強いバンドよね~。
歌い方、人間椅子に似てない?本題はそこなんだけど
誰も反応してくんないわ!(爆)

「サンハウス」「RCサクセション」等に多大な影響を及ぼしたらしいわ。

■ばねじい
おお!またまた久しぶりぃ~♪
村八分、外道、頭脳警察、わたしも被りますね!(笑)
ボーカルさんは、薬物中毒死なのね…。
才能のある人だったみたいだから残念ね。。。
せっかく、再結成したのに…。

■くっぞこ
欲しい!(爆)

ドクマは、かなり昔聴いたきりだから
あまり記憶がないのよ…。
時間作って聴いてみないとね。
その前に、探さないと!(爆)
2008/01/29(火) 07:57:40 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
あ、最後の「?」は引用です
でも、グラムロックはデヴィッド・ボウイぐらいしか聴いたことないんですよね(汗)
2008/01/29(火) 09:34:17 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
あの、URL読んでみた?
「チャーリー」と「チャー坊」少し似てる!(笑)
2008/01/29(火) 09:37:32 | URL | tommyちゃん #-[ 編集]
読みました
あはははは、

モーツァルト
ベートーヴェン好きなのも。

万葉集、世阿弥の『花伝書』はまだ読んでませんね。


しかしなぜ「柴田和志」=「チャー坊」?

と問うと、「あんたこそなぜ?」と返されるかもしれませんが。
私の場合は前にも書いたかもしれませんが、パッとひらめいた名前です。深い意味はありません。
2008/01/29(火) 12:59:29 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
万葉集、世阿弥の『花伝書』はまだ読んでいない
ってのは、意外だわ!!

世阿弥は、是非読んでみたいわ。
瀬戸内寂聴は、今、世阿弥からの題材で
作品取り組んでいるのよね?確か…。

チャー坊は…。お茶が好きとか、「かとちゃん」に
似てるとか!(爆)

2008/01/30(水) 07:57:12 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
いや、ナニモノと言われても…
店頭にたまたま置いてあったのを見かけただけだよ(爆)
ちゃんとアンテナを立てれば、その気になればなんでもひっかかるよ。
ちなみに、ヲレのアンテナは言うまでもなくビックリ棒(爆)
聞いたことがないアーティストはビックリ棒が気に入るかどうかで
判断しています(笑)
村八分に関しては前から名前は知っていたが、ビックリ棒と
相談の上、買うことにしたんだよ。
そのときはちょうどオナマシライヴに逝こうとして仕事でコケたから、
浮いた金でちょうどボックスが入手できたんやね。
2008/01/30(水) 19:15:31 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
> 外道「げ、げ、げ、げ、げとぅ!」とか歌ってませんでした?(笑)

いや、それでは、鬼太郎です。
「か、か、か、香り」
です。
2008/01/30(水) 23:14:09 | URL | おいちゃん #7qizzFss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
