放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


トランシルヴァニアの古城/コスモス・ファクトリー '73
2008年02月24日 (日) | 編集 |
cosmosfactory

俺、これやった事なかったっけか?やろうと思ってたのか?(大汗)

ニューロックの夜明けシリーズは、どれも俺のドツボだった。
彼らについては、何も知らない。

娘が入院してから、大好きな「昼寝」をする時間が無かった。
久しぶりに、これを聴きたくなって、「昼寝」したさ!(笑)
とても、気持ちよかった…。こゆ音楽!俺大好き!!

ん~どこか演歌なんだよ!!怒る人いるかもしれないけど。
日本人の心に、ググ~ッと来るっちゅ~のかな。

驚いた事に、76年に、ムーディー・ブルース、ハンブル・パイの
来日公演のオープニングやったらしいよ。ハンブル・パイ聴いた事ないけど!(大汗)

ピンク・フロイドなどが引き合いに出されるけど、俺は違う気がする…。
もう、立派な「コスモス・ファクトリーの世界」が、あると思う。
和製プログレッシブ・ロックを知りたいなら、これ聴くと良いある!(^O^)/
他にも、3枚リリースしてるみたいなので、探してみっぺ!!


コメント
この記事へのコメント
コスモスファクトリーって、アルバムで聞いたことなかったかも・・・

> ん~どこか演歌なんだよ!!

FMで聞いた時、そう思いました。
民族音楽とか、その土地の風土と結びついたプログレがあるんだから、演歌プログレ ってのもありかな。と、思うけど。
2008/02/24(日) 00:22:09 | URL | おいちゃん #7qizzFss[ 編集]
偶然、今日このCD聴いてたよw
奇遇ですなーぁwww

「神話」のGuフレーズとかが演歌歌謡っぽいから
そういうイメージ強くなるかもね!
でもコーラスの入れ方とか超ジャパグレなんだよね!

ド級のジャパニーズプログレでたまらないよ!!
2008/02/24(日) 03:13:17 | URL | YUKKA #gf1fk4iE[ 編集]
聴いたことありませんが
演歌プログレと聞いたからには興味しんしんです。いつかご縁があれは聴いてみたいです(^o^)ノ
演歌はジーンときますよね(^^)
2008/02/24(日) 09:27:51 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
日本人の魂
「昼寝」が出来るようなって、良かった~!Tommyさん
コスモス・ファクトリーは生粋のGS上がりです。
愛知の自主盤GSザ・サイレンサーと、バーンズ(レコード未発)が70年に合体して結成
どこか、いや全て演歌です。安心して聴けて心地よい「コスモス・ファクトリー」ですよ。
爆音ギターをバックに歌う黒人演歌歌手「ジェロ」にも受け継がれる日本人の魂があります。
2008/02/24(日) 16:07:46 | URL | nicohoi #LkZag.iM[ 編集]
俺も最初に聴いたとき、演歌じゃんっ!
と瞬時に思いました。
吹雪に打たれる日本海の荒波の映像が浮かんでは消えて。
男の情念がふつふつと湧き上がってくるではないですか。
日本プログレもこの路線を拡大すれば、プログレの大きな流れにつながったのでは・・・。
そんなわけないか。
2008/02/24(日) 17:50:50 | URL | ミモサク #-[ 編集]
こんにちは。
これ、確かやってた気がしますね…(笑)
今のブログか?ライブドアの方か?覚えてないですけど、
気にしない~!気にしない~!気にしない~!です(笑)

コスモスファクトリーも、ファーイーストも、
演歌っぽいと言えば演歌っぽいですよね(笑)
2008/02/24(日) 18:33:33 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
全然関係ない話だけど…
パラシュートっていう伝説のジャパニーズフュージョングループ
ってご存じですか?
あれのファーストアルバム、手違いで2枚買ってしまったんよ。
(正確に言うと、もう1枚は現在注文中で入荷済。)
現在、アマゾンでも入手不可のレアものなので、よかったら
誰かにあげようかと思ったんだけど…Tommyさん聴きたい?
2008/02/25(月) 12:13:27 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
コメント感謝です!
■おいちゃん
おいちゃんは、FMで色々なものを聴いているんだね!

こぉ考えてみると、音楽って、全て繋がっているのかも。

■YUKKA
おお!一緒ぢゃん!d(^o^)b

「神話」って、どことなく、ムーン・ダンサー?みたいな!!
コーラスが、ムーン・ダンサー!(笑)

たまらないね!こゆの!!最高!!

■チャーリー432
どこかで、このジャケ見かけたら聴いてみそ♪
きっと、君の心に沁みわたるぜ!(^O^)/

いつか、君に、僕の「舟唄」を聴かせてあげたいぞ!(爆)

■nicohoi
「昼寝」最高です~nicohoi閣下も昼寝する?

名古屋から、東京に拠点を移し活動してたみたいですね。
私は、1st以外は、未聴ですが、閣下は、聴いたことありますか?

私、その「ジェロ」さんは、聴いた事ないのよ…。

■ミモサク
おお!良かった!!仲間がいたっ!
みんなから、非難浴びると思ってたよ!(大汗)

日本海の荒波と言えば、私は「吉田兄弟」っす!!(笑)
「コスモス・ファクトリー」色々な人に認識して欲しいバンドですね。

■くっぞこ
だよね……(^o^;)
探したんだけど、「プログレ」「ジャパニーズ」「雑談」に無いのよね…。
どこ行ったんだろか?(爆)

ファーイーストも、フラワーも、日本には、日本にしか
生まれない音楽やってる素晴らしい人達がいるんですよね。

■ジェネスシ
「パラシュート」聞いたことあるよ~な、無いよ~な…。。
そんなレアもの、高く売れるんじゃない?
私には、勿体無いよ…。
2008/02/25(月) 17:48:59 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
勘違いしないで欲しい。
ヲレは音楽が好きで音盤を買うのであり、金儲けするために
買っているのではない。
確かに金はあるに越したことはないのだが、パラシュートは
内容が良いので、どこの誰かわからん奴に買ってもらうより、
「うぉれはパラシュートが聴きたいんだぁぁ!!でも入手できない
んだぁぁ!!」という人に養子入りした方が音盤にとっても
幸せだと思うのだがいかがか?
だから以前春日部の尊師さんのためにキャメルを買って送って
あげたんよ。
聴く音楽が違う人は多いが、ヲレは音楽好きの人たちの気持ちは
分かっているつもりだよ。
2008/02/25(月) 18:13:03 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
日本のTOTO?!?
パラシュートについて調べてみた。
確かに、1stは、見当たらないわね。
ラストアルバムが、結構高価ね。

「日本のTOTO」と呼ばれてたらしいじゃない?
しかも、復活するみたいよ。

もし「日本のTOTO」のような音なら聴いてみたい。
2008/02/26(火) 09:15:59 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
「日本のTOTOではない、世界のPARACHUTEだ!!」と
アマゾンのレビューにあった(笑)
ヲレはTOTOを聴きこんでいないので何とも言えないが。

4枚のうち、3枚目と4枚目は現在入手できるかどうかが怪しい。
特に3枚目「HAERE MAI」は最高傑作に挙げる人が多いので
ヲレとしてはこれが入手出来るかどうかが心配の種。
ちなみに4枚目は、何と売れ残りを発見したので入手できた。

復活はしそうどころか、実は2003年に21年ぶりの再結成を
果たしている。
「CROSSOVER JAPAN’03」というオムニバスDVDに
おそらく唯一であろうパラシュートのライヴ映像があるので、
狙ってみると良いッス。
ヲレは予算の関係でパスしてしまいましたが。
2008/02/26(火) 12:29:03 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
子守唄
「昼寝」は、なかなか出来ないけど、好きです。
Tommyさんの「舟唄」を子守唄に・・・安眠出来ますな~!

1st以外は未だです。
メタル・クリムゾンを先取か?ヘヴィな3rd(Blackhole)と、よりソリッドでスピード感溢れる4th(嵐の乱反射)は必聴みたいですね。
その3rdと、ユーライア・ヒープ系演歌ハードのハリマオ(猛虎)と、休みの国(ラクダ・ジャケ)の帯付きオリジナル盤を近所の古本屋で見っけ、次いったら無かった。大失敗しました。4、5年前の事です。
2008/02/26(火) 13:42:34 | URL | nicohoi #LkZag.iM[ 編集]
コメント感謝です!
■ジェネスシ
アマゾンに「日本のTOTO」と書いてあったわ!(大汗)

3rd、4th、普通にアマゾンにあるけど?

21年振りの再結成か~凄いね~。
この頃のフュージョン、旦那が聴いてたけど
彼らは、知らなかったわ!(笑)

■nicohoi
私、昔は、演歌だめだったのよ。
(八代亜紀、クールファイブは、好きだった)

でもね、最近、分かって来たのよ。
実は、演歌って深いんだなぁ~って。

そのうち聴きたいと思ってるけど、やはり1stが
1番名盤として名高いのかしらね?

ハリマオ(猛虎)、休みの国…なんだそれ?…(^o^;)
そゆレアものは、見つけた時無理して入手しないと
なくなるわね。私、非常階段で泣いた。

chitlinさんの所で、閣下の好きそうなのやってるわよ。

「資本論のブルース」なんてご存知?
2008/02/26(火) 16:56:25 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
