放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


CELESTE / Second Plus '93
2008年03月04日 (火) | 編集 |
Second Plus

ライヴ前に、あるモノを購入すべく、Garden Shedへ!!
そこで、このアルバムと遭遇したのです!!
スゲェもの、見っけ!見っけ!!キャホ~~~~~~!
あの、1発屋と思われていた、チェレステの音源です!!

91年にアナログで限定リリースされた76年当時の未発音源集に、
数曲のボーナス・トラックを加えて93年にCD化されたもの。


最初の一音で、ハマッタ!!

なんで、これが未発表だったのか?俺は不思議でならない…。
『CELESTE』は、フォーキーなアルバムだったけど、これは、
まさにゴリゴリのプログレアルバム!!
しかもだよ、ドラムが大活躍!ベースはバキバキ言っちゃってるし
サックスは、狂ってるくらい迫力あるんだ。

1曲目は、ニュー・トロルスも真っ青なドラマックインストだけど
2曲目は、呪術的太鼓が奇妙なリズムで進むとても、妖しい曲だよ。
この曲が1番メロトロン含有量が多いかも。モルト・マカブルも真っ青!(爆)
結構長丁場な曲もあって、13~14分なんて良い感じ!(笑)
後半部は、どう聴いても一発撮りとしか思えない曲なんかもあって
それが、非常に生々しくて、好きな人には、ヨダレものさね!(笑)
ジャズ的インプロみたいのもあって、彼らの魅力を余すところがない。
12曲、約72分!!聴き応え十分!!

未発表音源と言っても、こうして日の目を見る事ができた音源は
本当に一掴みで、あとは、誰にも知られる事なく、お蔵入りなんてのは
ゴマンとあるんだろうな…勿体無いよね…。

好きな人は、絶対手に入れるべきだし、そうでない人は
鼻くそでもほじくって昼寝でもしてなさい!(爆)

コメント
この記事へのコメント
ぢつは、イタリアものはちょいと苦手。
あの、オウギョウな作りがどうも。。。
そんな中で、イル・ヴーロとチェレステは聞けるかな・・・
(まだ聞いてないんです)

これ、可愛いジャケットですね。
間違いなく、名盤でしょうね。
(未発音源集を名盤といっていいものかどうか・・・)
そういえば、CELESTEもきれいなジャケットですね。
2008/03/04(火) 01:02:22 | URL | おいちゃん #7qizzFss[ 編集]
聴いたことありません(^^;ゞ
でも好きになるかもしれないので、
鼻くそほじるのはやめておきます。

ジャケットは、折り目のところでマンドリン(?)みたいなのを弾いている人(妖精?)が好きですね。
あと、その左下で柔軟体操している人も。
2008/03/04(火) 18:57:08 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
こんにちは。
こんなの出てたんですね~
でも、高い!(爆)
(大文字の)ボリスも新譜が出るしなぁ~
そういえば、ボリスの新譜は、PYGの「花・太陽・雨」をカバーしてますよ。
http://www.diwproducts.com/prd.php?px173
2008/03/04(火) 23:06:27 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
コメント感謝です!
■おいちゃん
苦手なんですかぁ~私大好きよん★
てか、イル・ヴーロとチェレステって、マニアック過ぎる…。

イル・ヴーロも、とても気になっているアーティスト。

「聴いてない」?
でも、「名盤」と言うのは、聴いてると言う事?

ごめん、ちと理解不能!(大汗)

■チャーリー432
おお!「鼻くそ」に反応してくれた嬉しいぞ!(爆)
こゆユーモアを大切にしたいのさ♪♪♪

マンドリンじゃないね、たぶん古楽器かな。
でも、植物を楽器に見立てているのかも。
柔軟体操してるのは、妖精みたいだよ。

このジャケに反応してもらえたのも嬉しい。
スキャンした甲斐があったよ!(^O^)/

■くっぞこ
私もビックリよ!!
だって、レヴューしてるサイト無いんだもの…。
アマゾンは、高いけど、ここなら普通に買えるよ!
http://www.gardenshedcd.com/

てか、くっぞこさんの好みなのか?(大汗)

BORISの「花・太陽・雨」の事は、よろけ牛さんに
教えてもらった!非常に楽しみです。

ここで聴けないね…(ノ_・。)

買えってことね!(爆)
2008/03/05(水) 17:50:54 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
…そういえば、チェレステは、たまにしか聴かないですね(笑)

「花・太陽・雨」のカバーは、
ボリスとメルツバウのライヴ盤にも収められているみたいですね。
http://www.diwproducts.com/prd.php?px168
これも欲しいですけど、予定は未定ですから(省略 笑)

ペニスケース(笑)
スピッツのヴォーカルの草野さんって、似合いますかね~?(爆)
あの盤は、ハードな曲もあるんですけど、スピッツですから。意外と…という感じですね。
2008/03/06(木) 22:47:24 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
このアルバムは知りませんでした
チェレステにこんなアルバムがあったんですね。
いやあ、知りませんでした。

ゴリゴリのプログレアルバムときくと食指が湧いてきますね(笑。
2008/03/07(金) 02:15:12 | URL | オダ #gJtHMeAM[ 編集]
コメント感謝です!
■くっぞこ
たまにで良いと思う!(爆)

Merzbow……(*_*)???
ごめんね~よくわからない…。

ペニスケース、、、似合うも似合わないもあーた!(爆)
そんな姿で、テレビに出ることを望む!(^O^)/

な~んちゃって!!

なんか、ライヴ観たくなっちゃったわ!!
テレビで、お行儀良く歌ってるのとは、違うね?

■オダ
私も、ビックリです。
見つけて、すぐ会計へGoです!(爆)

オダさん…損はさせませんよ!(^O^)/
2008/03/07(金) 17:38:45 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
Tommyさん、のっけから申し訳ございませんと謝らなければなりません。
このエントリをトラックバックしていただいたにもかかわらず、間違って削除してしまいました。

トラックバック・スパムを処理している最中だったんですが、ブラウザの動きがおかしくて手元が狂ってしまって。

以降、さらに注意いたしますので堪忍してくださいませ。
2008/03/21(金) 01:42:44 | URL | chitlin #-[ 編集]
丁寧にご報告ありがとうございます。

chitlinさんの気を引く記事が書けずに、苦しいですが
色々聴いて、良いものは、紹介したいと思ってますので
見捨てないでやってくださいませ!m(_ _)m
2008/03/22(土) 12:45:43 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
チェレステのこの未発表音源のアルバムは発売されていたことは知っていましたが、1STの延長と勝手に思って買わなかった。でも、記事読んで是非聴いてみたいと思いましたよ。さて、どうしたら手に入るのか、これから考えていきます(なにせ関西の地方都市なので、東京のようにプログレ専門店が近くにない!。通販でもしらべてみようか)
2009/08/16(日) 11:23:43 | URL | マリオ #-[ 編集]
ここから、通販で買えると思います。
私は、店舗で買いましたけど!(笑)

http://www.gardenshedcd.com/italy/index.html
2009/08/17(月) 18:31:37 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
外の景色と同様(だった)、真っ白なジャケット・デザインが印象的なCelesteによる同名アルバム、『Celeste』(1976)を聴いてみました。 ここでは...
2008/03/21(金) 01:44:06 | ぶっとばすぜハイウェイ
