放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


ついてない1日!
2008年03月05日 (水) | 編集 |
nekoboo

昨日の俺の心境は、この猫の顔に匹敵する!(爆)

昨日は、弟の誕生日だったので、病院にケーキを持って行く。
午後になり母親も来て、和んでいた。

弟が怪我し入院した病院は、自宅から程遠い本牧!!
足の悪い母親は、この病院まで、タクシーを使う。往復14000円!!
なので、自宅近所の病院へ転院する紹介状を持って行かなくてはならない。
それを引き受け簡単な気持ちで、転院先の病院へ。
どちらの病院も交通の便が悪く、電車とバスを何回も乗り継ぐ。

「入院受付」なる所に行くと「紹介状受付」に回される。
「先生がいないので、明日来てください」
「明日!!!あの~千葉から来てるんですけどぉ~!!」
で、担当医の自宅に電話してくれて、何とか入院手続きに…。

病院の受付で「入院の手続きをしますので、保険証を」と言われるが
弟の保険証なんて持ってないよ~!「実費になります」なぬ~!!
しかも「初診受付は、午前中です」と怒られる…聞いてないよ…。

それから整形外科に受診と言う形で先生に会うのだが、ここの受付でも
かなり待たされる。レントゲンに「要返却」なんて書いてあるので、
これを本牧に持って帰れと言う。

「あのぉ~千葉から来てるんですけど…」

先生の話だと、来週入院になるけど、まだ確約はできないと言われる…。
ベットがいっぱいなんだそうで…。。。
ここまで来て、入院できる可能性は、100%ではない?マジかよ?

弟の足首はかなり複雑に骨折してるので、今の病院で即手術したほうが
良いと言われる…。転院を予定してたので、手術は、まだ受けてないのだ…。
これだけ酷いと、リハビリをしても、仕事復帰には半年かかるだろうと…。

ああ…労災!!うう…労災!!

その後、「入院書類」を渡され、色々説明を受ける。
娘の病院の手付金は、5000円だったのに、ここは、100000円!!ギョ!

更に、会計でパソコンの誤操作により、請求書を作り直しますとの事で
またまたかーなり待たされる。俺の頭の上で湯が沸く!!

「入院書類と診察券」渡されても…。で、母親の自宅に預けることに…。
またまた、延々バスと電車…。2人で食事して、さあ帰えろうと思ったら大雨!!

朝、10時に家を出て、戻ったのは、夜の10時をまわっていた。

※ってことで、ヘロヘロっす…。。何もしたくないです…。

コメント
この記事へのコメント
たいへんな1日でしたね。

病院て、検査してもらうのも疲れるけど、事務手続きもどうしてこう疲れるのかね。
人間の機能面しか見てなくて、心を見ていないんですかね。
良い、ケアマネージャがいるところもあるんでしょうけどね。
2008/03/05(水) 09:03:21 | URL | おいちゃん #7qizzFss[ 編集]
さあ、一緒に祈りましょう!!
ボーイズビーアンビシャス!!(何のこっちゃ)

私もウンコ作って運が落ちました。(涙)
2008/03/05(水) 11:17:03 | URL | amarcy_loud #d/CpiV46[ 編集]
てかさ、病院も役所も受付ってそっけないよね。
ヲレは今の時代、役所と銀行と病院は3交代制で24時間営業に
しても良いと思うのだが。
2008/03/05(水) 12:10:19 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
なんじゃそりゃぁ\(`皿´)9
ひどい話ですね。

病院は商売でもなければお役所でもないんだし、
肉体だけでなく、心も診れるところじゃないと信用なくなりますね。生き残りが大変みたいだけれど、だからこそ、柔軟な対応をしてもらいたいものです。

コメント不具合解消できて、今日はウンがついた!?
2008/03/05(水) 12:19:56 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
使いすぎためろとろんのテープ状態ですね
2008/03/05(水) 13:23:17 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
もう何て言ったらいいか・・・

病院って場所によっても違うコト言われたり
融通もきかないしボクも一時期病院が大嫌いで
信用できなくなったけど、いざとゆう時世話にならざるを得ないし・・・。
手続きも面倒ですしね。

ホント、ゆっくり休んで下さい。でも話を拝見してると休む暇がなさそう・・・
2008/03/05(水) 21:25:39 | URL | SANE #-[ 編集]
しかし何度見ても
この猫、いい表情しているなあ(笑)
なんだか悩みが吹き飛ぶ感じ(^o^)
2008/03/05(水) 23:24:51 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
なんていうかとにかくお疲れ様でした。あまりの不運続きに読んでいるこちらも参ってしまいそうです。
 ご家族の皆様の一刻も早い回復をお祈りいたします。
 
2008/03/05(水) 23:44:26 | URL | Moseby #YG9ONXHE[ 編集]
お疲れ様でした~~。
しかし、病院は面倒くさいね。
何であんなに時間かかるんやろ?
診察は短いのになぁ~~。
看護士&事務の人が美人ならば多少は許すけど(爆)。
2008/03/06(木) 00:16:10 | URL | 片桐真央 #-[ 編集]
おおきに!!
昨日、弟から連絡があって、本日転院が決まりました!
手術は、来週の月曜日です!!

この猫の顔のようになった甲斐があった!(爆)

「病院」が全て融通がきかないわけではなく、病院の
「理念」とかにもよると思う。
「理念」だけ立派で、実行してない所もあるけど
娘の入院した病院は、ものすげぇ大病院に関わらず
すごく親切、丁寧、そして「愛」がある病院でした。
「みんな笑顔に満ちてました」

先生と患者。上下関係ではない。患者がいなければ
先生と呼ばれないのだ。食って行けないのだ。

「人の立場で物事を考える」それは、今の社会全般に
欠如しているのではないでしょうか?

団体にしても、個人にしても…。どうですか?
2008/03/06(木) 07:44:53 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
tommyさん、お疲れさまでした。

それにしても日本の医療崩壊は着実にすすんでいますね。
いつでもどこでも医療にかかれるということはこれからの時代、どんどん難しくなっていくことでしょう。
医療で融通を利かせる為には資金的余裕も、人的余裕も必要なんだけど、どれも悪化しています。
公立病院ですら医療費の未納(踏み倒し)は、もはや自治体の破産にまで繋がりかねなくなっているぶん、融通を利かせにくくしていますし。
10万円って高いようだけど、世界レベルでみたら入院時に請求される保証金としてはまだまだかなりの激安レベルなんですよね。(世界標準に近づく日は近いかもしれませんが)

低医療費の先進国イギリスのように、癌の手術待ちの間に病気が進行してばたばた死んで行くなんてことが、ほんとに現実味を帯びてきた感じがします。
(そう言えば低医療費に関しては、昨年あたりにイギリスを追い抜いて日本がG7ではダントツの1位になっていました)

今の時代、医療に24時間診療を求めるどころか、救急病院の減少で急病でかかれる病院がなくなるかもしれない時代なんですよ。
2008/03/07(金) 01:57:30 | URL | オダ #gJtHMeAM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
