放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


春日井直樹ファースト '03
2008年03月11日 (火) | 編集 |
kasugai1st

彼らのライヴの時に物販に売っていたので、購入!!
あ~「ごくつぶし」も、買っときゃ良かった…。

これね、全て、春日井春樹氏1人の手によって作られたもの。
まず、アートワークが凄いよね~バックも中も凄いけど、見せられないのが残念。
紙ジャケって言うのだろうか?かなり厚紙で作りも丁寧でしっかりしてる。
私の思った通り、彼は、絵描き、デザイナーになりたかったらしいわ。
このジャケのセンスを見ればわかるわね!横尾が好きと言うのも得点高し!(笑)

このCDを権利者の承諾を得ずに賃貸業に使用すること、個人的な範囲を超える
使用目的で複製すること、ネットワーク等を通じてこのCDに録音された音を送信
することを許可します。


帯の1番後ろに書かれた文字を見て、俺は泣いたよ!!
なんでも「規制する」「締め付ける」今の社会への警告のようにも思えるよ!素敵すぎ!

サイケデリックを愛し、アヴァンギャルドを楽しみ、ビートルズを父とし、ピンクフロイドを母とし、
60年代、70年代の音楽すべてを友とするトリップ・アンド・サイケデリックマスター登場!!
60~70年代の機材を使用して、シタール、ギター、ベース、ドラム、パーカッション、
バイオリン、エレクトロニクス、、ピアノ、メロトロン、テルミン、サックス、テープエコー、ファズ、
オルガン、民族楽器などを駆使してポップでトリップなサイケデリックワールドを再現!
演奏、録音、エンジニア、ジャケット製作などすべて1人で行い、自宅で丸4ヶ月かけて製作
され「自宅録音」の限界に挑戦した完全宅録アルバム!!

彼は、「宅録でもこれだけのことが出来るんだ。宅録マニアよ!勇気を持て!
僕らはオタクじゃい」と言う。宅録作品がこの世に生み出される少なさに憤りを感じていた。
今後彼のレーベル「DAYTRIP RECORDS」は、宅録など中心にリリースしたいと語る。

ライナーは、2人の方が色々な事を書いてますけど、本人の解説が1番分かりやすい!(笑)
やっぱさ~評論家の文章って、「その人の感じ方」「その人の視点」で書かれてるから
「なんかな…」って部分あるのよね。でも、本人が言うことは、間違いないのよ!(爆)

サイケとは何か正直僕にも分からない。このCDは、僕の内面世界をサイケデリックという
カテゴライズのフィルターを通して生まれた奇形児なのだ。

↑これが全てでしょ?言葉うんぬんよりも、聴いて感じれば良いだけじゃないのかな?
「感じ方は人それぞれ」これと言った決まりはない。全て自由だ!
何をカッコイイと思うか?何に気持ち良くなれるか?そんなものに決まりはない!!

結局、「宅録」って、時間、体力、お金、色々大変だと思うけど、規制が外から
加わらない分本当に、自分のやりたい事をやれるから、それが音にも現れてる
気がするのよね。やってて楽しかったと思うもん!(笑)

最後の言葉にジ~ンと来たわ。
君がもし20年後、今現在の自分に会った時、うらやましいな。若い時は良かったなぁ。
と思わないスピリットをずっと持っていて欲しい。音楽というドグラマグラからは誰も
逃げられないのだから。

↑こゆ前向きな思想が好きよ。後ろを振り返っても仕方ないじゃない?

ん?音について触れていない?失礼!失礼!!
メチャメチャ楽しくて、面白いアルバムだよ!(笑)全ての固定概念を捨てて、赤ん坊の
ような気持ちで接することをお薦めする。みんな大人になると、屁理屈ばかりコネて、
本来音楽の持つ「楽しさ」を簡単に逃がしてる気がするのは、俺だけ?(笑)

摩訶不思議な色々な音世界と、わかりやすくキャッチーでメロディアスな楽曲が
サンドイッチになってるの。歌詞は、モロ・メルヘンよ!!d(^o^)b


ここで、音源聴けるみたいだけど、real入れないとダメなのよ。
私、外しちゃったから入れようと思ったけど、無料お試しで、なんで、クレジットNo
入れなきゃいけないわけ…?。だから入れてない!(爆)オーダーもここからできるわ!
興味のある人だけ聴いてくれれば良いわ!Tommy

ここからなら、クレジットNo入れないでダウンロードできます。やりましたわ!(笑)

シタール万歳!ノイズ万歳!全ての音楽万歳!

コメント
この記事へのコメント
宅録は黒木が最強です。(爆)
で、本題からはずれますが、real、なめとります。お試し版を頼んだ後に自分から解約しないと、自動的に買ったことになり毎月カネを引き落とされます。しかもその事が分かるのは、クレジットNoを入れたあと。あまりにも高飛車なので、すぐに取り消しました。
と、思わず熱くなってしまいました。(笑)
2008/03/11(火) 16:10:10 | URL | amarcy_loud #d/CpiV46[ 編集]
「感じ方は人それぞれ。これと言った決まりはない。全て自由だ」
というのは、すごく嬉しい言葉です。音楽、お酒の呑み方によく似ている、と常ずね想う酔いどれです。好みの酒もあれば、嫌な呑みもある。でも、できるなら美味い酒にありつきたい。自分の人生を反映した音楽は素敵です。愛する音楽に辿り着き包まれたい。宅録も究極の表現のカタチなのかも・・・。屁理屈の呑みより、楽しいお酒が飲みたい、呑みたいひとと呑みたい、聴きたい音楽に触れたい。そのとき、「楽しみ」がでてきますね~。十年前、想っていた人生と違うけれども、今の暮らしも悪くないですよね。Tommyさんと呑んだ酒、美味かったです。また・・・。

2008/03/11(火) 18:16:15 | URL | sherbet24 #-[ 編集]
ん?Realって有料なん?
Real One俺っち入れているけど、無料やで。
それであかんのかなぁ~~?

って、この人初めて聴いたけどいいっすね。
真性のサイケだ!
2008/03/11(火) 22:02:52 | URL | 片桐真央 #-[ 編集]
~を許可します
いいですねえ、この響き。

規制、締め付けは逆効果になることが多いと思います。
というか、「不信」の表れ。
人を信じない人は信用できない人が多い!と思います。

必ずしも皆がそうという訳ではありませんが、経験的に。
2008/03/11(火) 22:50:06 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
こんにちは。
私が入れてるREAL ONEも、フリーですよ。
アドレスやクレジットカード番号を入力しないといけないなら、ダウンロードしてないですよ。

音楽というドグラマグラですか~(笑)
キチガイ地獄外道祭文ですね~チャカポコチャカポコ(爆)
2008/03/12(水) 07:03:26 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
試聴しました♪
カラフルで素敵ですね。
②出だしの万華鏡の様なポップ感覚好きです。

2008/03/12(水) 17:54:11 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
tommyさんと一緒に飼いました
雰囲気いいアルバムですね。
目白でも扱ってました。ごくつぶもあったよ
悲鳴の声がなければうちの治療室のBGMですね。
とてもひとりで作られた作品とは思えない良質の作品
紙ジャケって薄くて扱いずらいおいら嫌いなんだけど、
この紙じゃけは
分厚く扱いやすくて好き。


以前このブログ紹介されたアネクドテンの新作は
患者さん受けがいいです。
みんな心地いいいっていいます。

規制や記号的に管理するというのも人の活力を最も奪うものなんですね。

なんでもあぶないからということばかりで、面白い古い日本の建築が壊されたしていると、TVで見たことがあります。
2008/03/12(水) 21:31:19 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
コメント感謝です!
■amarcy_loud
連日連夜の作業お疲れさまっす!m(_ _)m

自動的に金引き落とされるの?
詐欺じゃん?(大汗)

で、今入れてないの?
私は、記事の下に書いたところで入手したよ♪

■sherbet24
嫌な呑みね…。
私、仕事の呑みでも呑みは嬉しい!
ただの、アル中か?(爆)

10年前に、どんな人生を思っただろう…。
あまり考えないで生きてる!(爆)
明日死ぬかもわからんしの!

呑み、楽しかったね!
今度は、君のギターを聴きたいぞ!(^O^)/

■片桐真央
有料と無料があるみたい?
無事、無料のを入れました。
それも、春日井さんの音源をネットで聴いてみたいから!(笑)

おお!まおが言うと真実味があるね~。
聴いてもらえて嬉しいです!d(^o^)b

サイケとは、なんとなくボヤ~ってわかるけど
聴いてて、気持ち良くなりますね♪

■チャーリー432
「これやっちゃいかん!」と言われると
やりたくなるんだよね!人間って!(笑)

信じたい…けど、信じられないようなことをする人多いです。
自分の尺度でしか、物を見れない人間の悲劇なのか…。

■くっぞこ
リアル入れたから、これからはアマゾンも試聴できる!(祝)
クレジット番号は、安易に入れたくないっすよ…たく。

ドグラマグラ…巨大迷路…。

■ののまる。
おお!ありがたや!ありがたや!!
カラフルですよね~音に色彩があります。
シタールの音色って、本当にドツボです!(笑)

■specific
買ってたね!!もう聴いたんだ!!
悲鳴は、たぶん、映画の中から取ったのかも?
http://www.aba.ne.jp/~waters/notoro.htm

先生が観た、怖い映画っぽい!(爆)

アネクドテンは、是非、2ndを流してください。
クリムゾンファンの妊婦さんが喜びます!(爆)

なんでも、もっと自由であって良いはずなんだよね…。
「なにか」をすると、必ず反対派は出てきます。。
だから、難しい問題でもあるだけどね。

遅くなりましたが、おみやげありがとうございました。
会えるとわかってたら、こっちも用意したのに…(ノ_・。)
2008/03/13(木) 08:52:07 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。

> ドグラマグラ…巨大迷路…

…ごめんなさい。考えたんですけど、分かりませんでした(謝)
どういう意味なんですか?
2008/03/13(木) 22:12:39 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
深い意味はないのよ…(大汗)

夢野久作さんの小説だけど、
「戸惑う、面食らう」がなまったとも言われてるみたい。

戸惑う…迷路。巨大な!(笑)
音楽って、そゆものって思ったのよね!
1度ハマッタラ出られないのよ!どう?
2008/03/13(木) 22:30:14 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
「ドグラマグラ」好きですよ…というか、この小説、変(爆)!
面白いんですけど、不思議な小説ですよね~(笑)
何回かしか読み直してないんですけど、
十年ぶり位に、また読み直してみようかな~と思ってしまいました。
「ドグラマグラ」を読んでても、確かに、どこを巡ってるのか分からない、という感覚がありますよね。
2008/03/13(木) 22:58:10 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
こんにちは。
霊感は、全く無いですよ。
その訃報知ったのは、上田現さんがお亡くなりになって、二日経ってましたから。
上田現さんは、レピッシュのキーボードの人です。
最近は、元ちとせさんへの楽曲提供/プロデュースが有名ですね。

元ちとせ”ワダツミの木”
http://www.youtube.com/watch?v=nBQiGDH00A0

元ちとせ”千の夜と千の昼”
http://www.youtube.com/watch?v=OnXmLswdZ64
2008/03/14(金) 00:17:13 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
「ごくつぶし」と聞いて、じゃがたらを思い浮かべるヲレって…(爆)
2008/03/14(金) 18:32:49 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
コメント感謝です!
■くっぞこ
この小説の事は知ってますけど手が出ません…。
読むと、狂うと言われてるので!(爆)

でも、くっぞこさん、狂ってないな…。。。うむ。。

いや!霊感は、ありますよ。
2日経ってても、なかなかアクセスからはわからないものですよ~。

レピッシュ…名前だけは聞いたことあるかも…(大汗)
聴くものが、偏ってるので、知らないバンド多し!m(_ _)m

元ちとせさんの楽曲は彼だったんですね…。
残念です。。。

■ジェネスシ
君は、それで良い!!
「ごくつぶし」良いバンドらしいよ!
70年代の音出すのかな?確か?
2008/03/14(金) 19:24:32 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
ドグラマグラ
青空文庫でダウンロードしました。
携帯に保存しましたので、ふとした時に読んでみたいと思います。

狂いましょうv-219
2008/03/15(土) 09:54:05 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
感想よろ!v-219
2008/03/17(月) 09:47:28 | URL | tommyちゃん #-[ 編集]
ネット関連のビジネスモデルは、発想がエロサイトなんでしょうね。
知らないうちに、クレジット番号は危険ですね。

作品の表現としては面白い効果音です。
ずいぶん映画を見る方なんですね。
中身もらしくて、ジャケットも素晴らしい出来ですね

美狂乱のサイトでプログレファンにお勧めの映画として
スィーニートッドね、須磨邦雄氏推薦の(爆)
初期ジェネシスの世界観 

クリムゾンファンのうちの患者の妊婦さんが
”素敵な音楽” またみたいと...

おいらね、いつも心臓調べてもらってもなんともないの
でもね、これ見た後なら医者もポジティブ!って反応するよ(苦笑)

クリムゾンファンの妊婦さんは月末出産予定です。
リズムの濃いものばかり聴いているから、早く産まれるかも(笑)
美狂乱は胎教で聞かせてます(爆)

いけるかどうか判らんかった

まぁ何処かでお会いしましょう
日曜日にプレゼンス オブ ソウル聴きに行きました。
なかなかかっこいいでっせ

2008/03/18(火) 20:45:20 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
怖い映画観ると、トイレ行けません!(爆)
いきなり、クレジット番号聞いてきて、入れる人いる?

映画も、そうだけど、凄いマニアックな人ね~。
そして、才能豊かな人だわ。ハンサムだしぃ!(爆)

スィーニートッド、私も観てみたいわ。
血がドバドバなんだっけ?(o^-^o)

妊婦さんの胎教には悪いと思うけど。。
ま、人それぞれね!(爆)

プレゼンス オブ ソウル…。
ソウル?(安易な発想)

初期のジェネシス少し聴いてみたけど
あれ、ジェネシスなの?(大汗)
2008/03/20(木) 15:09:15 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
今頃のこのことやって来ました。
Safariだと貼付けてらっしゃるページは文字化けなので、てこずってしまって。

『ファースト』をひと通り試聴いたしました。
宅録であること以上にポップ過ぎることに驚きました。日本にも、そして現役でこんなミュージシャンが居るなんて素晴らしいですね~。
2008/03/20(木) 20:46:40 | URL | chitlin #-[ 編集]
Safari入れてみました!
確かに速い!!気持ち良い!(爆)

でも、やはり見慣れたものがベターっすね。
フォントが、太いのよ…。大きさは変えられるけど太いの!(爆)

私も、行ってみたけど、文字化けしてなかったな…。
Macとは違うのかもしれないね。

ご面倒おかけしました!m(_ _)m

そして、聴いていただけて嬉しいです。
気に入ってもらえて良かった!v-23
2008/03/22(土) 12:51:11 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
ドグラ・マグラ
そういえばまだ読んでなかったv-356

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027682090
みて思い出しました。

[これを読む者は一度は精神に異常をきたすと伝えられる、一大奇書。]のキャッチフレーズがステキですね(^^)
2009/07/07(火) 11:22:50 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
おお!こんな所にコメントが!

話の経緯にたどりつくのに時間かかった!(爆)

好きな時に読んでくれたまへ!!

666というプロレス団体には、そんな名前の
レスラーがいますよ!(笑)
2009/07/07(火) 17:16:18 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
