放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


DONJUAN LIVE/萩原健一 '07
2008年03月14日 (金) | 編集 |
donjuan

先日、PYGの記事を書いた時に、ショーケンのその後が気になり、
アマゾンで検索しているとこのアルバムと遭遇した。
レヴューを読んで、即、クリック!欲しいと思ったら待てない人!(爆)

■日本を代表するロック・アルバム。
■ショーケンが完全にイッてる。
■日本ロック史上に輝く、超名曲「ローリング・オン・ザ・ロード」の
ライブバージョンが聞けるのはこのアルバムだけ。

これが決定打!(爆)

1980年8月26、27、28日 新宿厚生年金会館
限定生産/紙ジャケ&24bitデジタル・リマスタリング仕様
レーベル「BOURBON」、完全復活!歴史的名盤を一挙ドドーン!と復刻!

Donjuan R&R Band
石間秀樹(フラワー・トラベリン・バンド)、速水清司(井上堯之バンド)(G)、
篠原信彦(ハプニングス・フォー)(Key)、ケンタッキー林(B)、
原田裕臣(・ミッキーカーチスとサムライ)、田中清(Dr)

ツインギターの、ツインドラムかよ~~~!サザンロックかい?(爆)

たいした難しい演奏をやってるわけでもないなぁ~と思いながら聴いていると。

Rie「珍しいの聴いてるね!スリーコードじゃんか!」

母「そなの……(*_*)」

Rie「スリーコードは、奥が深いよ。色々な事ができる分、弾く人のセンスが出る」

そんな話もおかまいなしに、腰を振り続ける母!(爆)

ショーケンは、ぶっちゃけ歌うまくないね。
このアルバム聴いてると、「歌は、うまさじゃない」と思える。
汗でグショグショになって、声もかすれ、音も外してるけど、伝わるものがある。
表現力と気迫だ!!気迫!気迫!!

そして、これは彼の生き様だろ!!
綺麗な生き方ではないけど、俺は、そゆ生き様晒す人が好きだ!

映像があれば観たい。
このライヴを目の前で観た人は、どんな感動を覚えたのだろう…。

映像を探したが、良いものがないので、これを!!「大阪で生まれた女」

良い表情してますね、彼。早く復帰して欲しいね。

マニアックなサイト

コメント
この記事へのコメント
 歌は知っていましたが、このライヴ映像、滅茶苦茶かっこいいじゃないですか!歌は確かにうまさじゃなくて、どれだけのことを伝えられるかですね。

>>スリーコードは、奥が深いよ。色々な事ができる分、弾く人のセンスが出る
 この言葉は本当に深いですね...。スリーコードはパンクの基本的表現の一つですからよくわかります。
2008/03/14(金) 00:56:02 | URL | Moseby #YG9ONXHE[ 編集]
「ショーケン」今日発売ですね(爆)。
この頃かは忘れましたが武道館でやった時
「ア・ブランニューデイ」でいしだあゆみが出てきて
デュエットしました(爆)。

2008/03/14(金) 09:49:02 | URL | SUGI #NL852uQM[ 編集]
歌はうまくないけど、強烈な個性の持ち主と言えば、ヲレは
遠藤ミチロウと町田町蔵(町田康)の2人が思い浮かぶね。
今、町田町蔵+北澤組の「腹ふり」にハマっているよ♪
歌詞が素晴らしいね。さすがに現在小説家をやっているだけある。
「尻の穴の中へ~♪尻の穴の中へ~♪尻の穴の中へ~♪尻の穴の中へ~♪…」
2008/03/14(金) 12:08:22 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
歌の良し悪しは
上手いかどうかもありますが、
「魂」も一つの要素ですね。

YouTubeみてそう思いました。
2008/03/14(金) 15:08:17 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
うわぁショーケンやばいっすね。
カッコイイ
自伝「ショーケン」買ってこよう。

2008/03/14(金) 19:12:21 | URL | 野良犬 #-[ 編集]
酔っぱらうと、延々スリーコードで友達とブルースもどきやってます・・・。昔、ロカビリー聴かされてた頃、先輩方の後ろでず~っとベース弾かされてました。シンプルな奴、たまに聴くといい感じですね~。エディ・コクランとかバディ・ホリーとか・・・。腰が動きますか。羨ましい。今日、整骨院いってきました(爆)!!
2008/03/14(金) 22:55:05 | URL | sherbet24 #-[ 編集]
前略おふくろ様
■Moseby
そーなのよ!凄くカッコイイんだよね~♪

私、教科書通り、規定サイズ通り歌われても燃えないと思うの。
その中に「生き様」が見えなければ…。

Mosebyは「Camel」なんか聴く?
人間の表現力って、やっぱ今まで培って来た事の蓄積だと思うの。
だから、あんなに「愛」がある音楽ができるのよ!ラティマー(宣伝)

パンクのお勉強もさせていただかなくてはね!(^O^)/

■SUGI
そーみたいね!買う?

いしだあゆみ…記者会見で、鼻水垂らしてたね。
「馬鹿な夫です」とか言ってたのを覚えているわ。

古いネタね…知ってる人いなかったりして…(大汗)

■ジェネスシ
遠藤ミチロウは、1度観たいアーティストよ。
スターリン…聴いてみたい…(遠まわしなお願い/爆)

「尻の穴の中へ~♪尻の穴の中へ~♪尻の穴の中へ~♪尻の穴の中へ~♪…」

ぶぉほほほほほ!素晴らしい!!

■チャーリー432
なんか、いつになく真面目なコメントね?(笑)

この映像観てさ、「留置場」って言ってる意味
わからないでしょ?腕縛って出てきたのも?
古い話だからさ!…(^o^;)

■野良犬
君の所に行って、タイムリーなのでビックリよ♪
「本」読んだら、記事書いてね!!
私も、後を追うわ!(^O^)/

■sherbet24
私、実は、ロカビリーも好きなのよ。
近所のライヴハウスで観てたわ。シタールと一緒に!(爆)

腰は、大切よ!特に未婚の男性は!(爆)
お大事にね!d(^o^)b
2008/03/14(金) 23:31:20 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
いつも真面目だよん
ヘ(゚∀゚*ヘ)(ノ゚∀゚*)ノヘ(゚∀゚*ヘ)(ノ゚∀゚*)ノ

ヒェッヒェッヒェv-441
2008/03/15(土) 10:00:23 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
初めまして
お邪魔します。古い記事にすみません。
ちょうど、自叙伝『ショーケン』に、ドンジャンのギタリストたちの話があって、とても興味深く読ませていただきました。ありがとうございました!
2008/03/22(土) 12:55:21 | URL | showken-fun #jYykhXdY[ 編集]
はじめまして!
凄いショーケンファンさんなんですね~!

このライヴも、ご覧になってるんですか?
だったら、うらやましいです。
2008/03/23(日) 16:42:17 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
萩原健一 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…
2008/03/14(金) 17:02:15 | 話題のキーワードでブログサーチ!
