放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


QE2/ Mike Oldfield '80
2008年03月28日 (金) | 編集 |
qe2

マイク様祭も、早いもので、第3回目、最終回を迎えました!(爆)

私が、1番聴いたのは、初期3部作、呪文、Guitars、そして本作なんです!!
その名を見ればおわかりいただけると思いますが、クィーン・エリザベス石庭2世号に
ちなんでつけられたものらしいです。英国人だなぁ~って感じ?(笑)

1980年6作目のスタジオアルバムであります。
共同プロデュースにはデヴィッド・ヘンツェル(ジェネシスのブレイン)
ドラムは、あのフィル・コリンズ!!歌姫、マギー・ライリーも参加と豪華!!

注目は、ABBA、4曲目『Arrival 』と、Theshadows、5曲目『Wonderful Land 』のカバー!
そして、マイク様の娘さん誕生で、娘の為に書かれた『Molly』
1曲目『TAURUS1』は、ビールか何かの宣伝で聴いた気がするのよね…?
2曲目『SHEBA』なんか、完全にアディエマスだな!(笑)
3曲目『CONFLICT』は、太鼓が激しいぞ!!かなり牧歌的ナンバー。
6曲目『MIRAGE』だんだん激しくなるぞ~!!この反復がたまらんの。
7曲目タイトルチューン『QE2』まさしく豪華客船だ!聴けばわかる!(爆)
8曲目その名も『CELT』躍動感溢れる美しい曲!!
ラスト『MOLLY』娘の名前だろうか?優しい優しいギターにうっとり。

マイク様は、このアルバムで、26種類の楽器を演奏しています。
先住民のリズムスティック、ノーサンブリア・バグパイプ、エレクトリックボコーダーや
シンセサイザーなど幅広い種類の楽器達であります。
マイク様ファンの多いドイツでは、ヒットチャート1位になったアルバム。

↓愛娘を膝にギターを弾く微笑ましい光景♪
アマラドさんに聴いて欲しいな…(独り言/笑)



コメント
この記事へのコメント
あ~これも好きなアルバムだ~!
でも金欠で紙ジャケ断念したんだ。
『オマドーン』『QE2』『クライシス』の3枚はお気に入りですね♪

佐井好子は前の2枚組で出たやつ持ってたけど
注文しました。
枚数少ないだろうから(苦笑)
2008/03/28(金) 01:38:20 | URL | ROSE #z1uogJ6Q[ 編集]
QEとQE石庭
80年代のポップ寄りなマイクも絶品ですね。
愛おしいメロディに溢れた孤高の世界。
染み入ります。

ところで。
QE石庭、お世話になりました。
2008/03/28(金) 04:35:35 | URL | ミモサク #-[ 編集]
もう大好きです。
なんと言ってもマンドリンで始まるのがいいのよねぇ。
しかし、祭りだったんだこれ(笑)
よく読まないですみません。
自分の趣味で多重録音もしてます。
もう聴いていただいたらすみません。
「音たんく」に入っています。
タウラス1です、すみません。
なんか誤ってばかりです、すみません。
おりゃ!
2008/03/28(金) 06:39:58 | URL | ゆきたんく #3v9IlUEY[ 編集]
1行目が笑える!
これ以上祭りが続いたらかなわん!!
2008/03/28(金) 12:20:39 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
マイク祭りはこれで終わりとは残念。
名残惜しいですが。

大作だけじゃなくこういうポップな小品も創れるところがすごいというか。
楽器の演奏だけじゃなく、曲作りについてもつくづくマルチな人ですね。
作曲面
2008/03/28(金) 19:47:18 | URL | オダ #gJtHMeAM[ 編集]
今やっと気がつきました。
赤、黒、白、青って船を見上げたところだったんですね。

2008/03/28(金) 22:59:58 | URL | おいちゃん #b9SJdjes[ 編集]
美しい・・・。
2008/03/28(金) 23:14:26 | URL | sherbet24 #-[ 編集]
味わい深いですね。
子抱き奏法はムリです。私のギターを聴いた瞬間に嫌な顔をされてしまうので。(笑)
2008/03/29(土) 04:37:25 | URL | amarcy_loud #d/CpiV46[ 編集]
いいですね♪
フィルがドラムかぁ~。。素敵だなぁ。

やっぱり祭ということは「第○回マイク様祭」という感じでまたあるんですね(笑)
2008/03/29(土) 09:57:23 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
やっぱり、彼のギターの音はいいねぇ~~。
何気なケルト風味もいい味つけになっている。
別にドラムはPhilじゃなくてもよかったけど(笑)。
このギターの音が嫌いと言っていた人がいたけど(爆)。。。。。以下自主規制(更に爆)。
2008/03/30(日) 23:51:27 | URL | 片桐真央 #-[ 編集]
コメント感謝です!
■ROSE
て、ことは、LPでお持ち?

「CRISES」最近聴いてないなぁ~聴いてみよっと♪
佐井好子さんの、Live、まだ聴いてないわ…。
新譜も買ってない…(大汗)

■ミモサク
3分代でコンパクトにまとめてあるから、聴きやすいかもね。
「TAURUS1」は長いけどね!(笑)

>QE石庭、お世話になりました。

ぶっ!(お茶を噴出す)
そゆリアクション、グーよv-218!グー!v-218
横浜新道、保土ヶ谷バイパス、…こらぁ~!!

■ゆきたんく
聴きましたよ!!「TAURUS1」
本格的じゃないですか!驚いたなぁ!!

祭に突然なるのが、当ブログよ!(爆)

おりゃ~~~~~~!

■チャーリー432
おお!嬉しいじゃないの!!
ここが1番の注目株だったのよね!(爆)

でも、本当は「ジュリー祭」やりたいのだ!(^O^)/

■オダ
評判良いから、も少しやろうかな?(o^-^o)

彼は、音楽だけじゃないのよね。
パイロットよ!パイロット!!

まさに、なんでもやっちゃう人ね!尊敬!!

■おいちゃん
そうみたいよ!!
この、シンプルなジャケ、実は好きなのよね。
「石庭」じゃないわ!(笑)

■sherbet24
「音」かな?
マイク様の「顔」かな?>美しい?

■amarcy_loud
amarcy_loudさんは、マイク様は聴くんでしたっけ?
絶対に、ツボだと思うんですけどね?
めげずに、やってみてください。>子抱き奏法♪♪♪

■ののまる。
なんか、好評なのよね…。
やった方が良い?(笑)

■片桐真央
そーそーケルト風味ね!!

このギターの音色が「嫌い」なんじゃくて
「わからない」のかも…さらに、以下自主規制(爆)
2008/03/31(月) 10:44:09 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
