放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


THE GARDEN OF UNEARTHLY DELIGHTS/cathedral 2005
2005年11月02日 (水) | 編集 |
cathedral2

お待たせしました!世界中のへヴィネス愛好家の皆様!!(笑)
3年振り、8作目のアルバムがリリースされました!めでたい!

彼らは、やはり期待を裏切らなかった!!
いつもの、カテドラル節満載!!しかも、かなり意欲作に仕上がってる
ぢゃないのさ!!も~Tommyちゃん嬉しい~~~~~~(^O^)/
噂なんですけど、あのNKさんは、も~10000回ローテーションして
そのつど、吠えてるそうですよ!(爆)

女性Voや、バイオリンまで、フューチャーする、その入れ込みようを
観ると、彼らは、本作にかなり力入れてるのがわかる。

実は、このアルバム2年半前に出来上がっていたものを、全て分解し、破棄し、
再構築しなおしたというから、恐れ入った…。

何しろ、あのアルバムタイトルは、15~16世紀オランダの、
ヒロエニムス・ボシュ『快楽の園 Garden of Earthly Delights』を、もじったものらしい。
Leeは、その作品並びに、本作のアートワークを見ながら、アルバムの構想を
練っていたというから驚くよな!!

「光と陰のバランスがよく取れたアルバムにしたかった」と言うだけ
あって、彼らが聴いてきた、色々なルーツを探る事ができる深い
アルバムなのだと思う。

最後の曲なんか、27分もあんのよ!!
天地創造から現代の人間の脱落というテーマ…。

音源聴いて、「?」と思う人は、ライヴDVDもしくは、ライヴを
観ると良いかもしれない。

ションベンちびる程カッコイイのだ!

そこで、つべこべ言ってねぇで、早くCDショップへ走れ!(爆)
ヒロエニムス・ボシュ
オランダの画家ボスは、まったく風変わりというか、非常に創造的、
というより想像を絶する絵を描いた画家である。「地獄と怪物の画家」といわれる。
心理学者のカール・グスタフ・ユングは、ボッスの絵に関して、「無意識の世界をあばく画家」
と言った。超正統派のカトリック宗教団体である聖母マリア兄弟会一員であった。
宗教画が多く、幻想的で、かつ、悲嘆的な絵が多い。ボスは当時、大変人気があった。

オフィシャル

余談だが、俺は、このBANDが「osakaha kuwaeta doraneko~♪」と
歌っても、ストーンしちゃう気がするな!(爆)それ程好き!!
早く来日してくれぇ~~~~~~!(>o<)


コメント
この記事へのコメント
いやあ、これいいっすよ
僕の中では前作が「うーん」だったし
前々作は1stの焼き直しかぁ・・・って感じだったので

最近では名作の部類
長いのも苦にならないしねえ
早速LondonのLiveでやったらしいですよ
The Garden(27分の曲)

聞いても聞いても飽きねえ

http://musica.mustdie.ru/samples/c/cathedral/2005_1705.mp3

右クリックで保存してください

DOOMで有名なので思うところあるかと思うでしょうが
聞いてみてくださいなm()m

DOOMではないです、この作品
2005/11/03(木) 12:23:26 | URL | NK #oLkben26[ 編集]
27分の大作っていうのは気になりますねぇ。
新作は家の周りに売っていないんで、ネットのHMVで旧譜と一緒に買いますよ。
2005/11/03(木) 21:02:17 | URL | joe #-[ 編集]
>NKさま
確かに、NKさまが指摘するように、「これという1発」が
ないのも事実ですね。

ブドゥ~ファイヤ~~~~~~!

実は、前作持って無かった!(^ω^; )
日本に来たら、絶対酒持って行くんだけどな…。
NKさまは、ライヴ観た事ありますか?

ま、「速いのはダメ」「遅いのはダメ」ってのは個人の差は
あると思いますけど、そんなものに縛られていたら、
良いものを逃してしまう気がする俺です。

>joeさま
俺的には、プログレみたいだった!(^O^)/
旧譜は、何を買うんだろうか?
2005/11/03(木) 21:41:23 | URL | Tommy #-[ 編集]
Live
「さま」つけられると恥ずかしい(*^o^*)

はい、何回か見たはず
覚えてるのは
Arch Enemyと一緒だったときに
ヨハンがLeeを見て「これだ!」って思ったらしく
次のarch enemyの日本公演のときに
Leeそっくりのパフォーマンスだったのを覚えてますw

Live楽しいですよお、前回は行かなかったからな
今回はいくぜ!休日こいよぉ・・・・

これといった曲は難しいですね
結構ベテランですからねえ
しかもマジメですからねえ、彼ら意外と
今作はその生真面目さがかなり伝わってきてます

>Joe様

CathedralはAlbum毎にかなり色が違う
(特に4th以降)のでamazonのUS盤で
試聴&レビュー見るのをお勧めします
一応短評しとくと
1st・・・・重遅
2nd・・・重遅+HR
3rd・・・2nd延長線
4th・・・3rdをスカスカにした感じ
5th・・・2ndと3rdの分かりやすい所取り
6th・・・1stに戻った、遅重
7th・・・今までの総集をしようとした?
8th・・・近作

です、Bestも出てるので
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002CX10C/qid=1131025499/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/250-8255204-6240200

結構いい選曲だと思うので、最初はこれが良いかもです

以上、Cathedralだと妙に熱くなる人からでした
では失礼m()m
2005/11/03(木) 22:46:32 | URL | NK #oLkben26[ 編集]
カテドラルはカテドラルでも
ワシはアメリカン・シンフォニックバンドで唯一作を出して
消えたバンドの方に興味があるのです(爆)。
2005/11/04(金) 12:09:00 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
新作買いました
タワレコで売っていたので買いました。新作カコイイです。
Tommyさん
1st、2ndは持っているんでそれ以外のを買おうと思っております。やはり地元には一切売って無いですが。

新作がプレグレ、わかります。

NKさま
うおお、短評ありがとうございます!
ベスト良いのですか。地元で一応、ベストだけは売っているのですが、個人的にあまりベストって好きではないので、スルーしていたのですが買ってみようと思います。
2005/11/04(金) 16:30:20 | URL | joe #-[ 編集]
プレグレって・・勝手に新しいジャンル作ってしまいました。
言わずもがな、プログレですね。
2005/11/04(金) 16:31:36 | URL | joe #-[ 編集]
う~む
カテドラルか~。最近とんとご無沙汰だ。

迷うな・・・。
2005/11/04(金) 17:37:03 | URL | 右京 #-[ 編集]
ふぁいやああああああああああ
Voodoo Fire流れると総て忘れるNKです

ヴォードゥードラムス~~~~~~

>Joeさま

1st 2nd持ってるんですか
新作もお買い上げ有難うございます^^
1stが好きなら6th
2ndがいいなら3rdか5thが次にお勧めです
全く持ってないと思ったので、失礼しましたm()m
2005/11/04(金) 19:03:30 | URL | NK #oLkben26[ 編集]
弟のPCより
>NKさま
俺は、2回観たかな?

Arch Enemyとの、ツーマンは行ったはずだ!
同じ会場にいたのか?へぇ…。

彼らの曲は、“酒”が合うよな!
も~めちゃめちゃノリノリ。誰にも止められない!(爆)

前回って、1997年頃?
それから来てないよね??c(゚.゚*)

Voodoo Fire~~~~~~!!!最高!

>ジェネスシさま
ふぅん…。
本家カテドラルは聴いたことあんの?
遅いの平気?

>joeさま
おお!買いましたか!!
アートワークだけで、充分楽しめるっしょ?(´ー`)y-~~

地元には、売って無いの?そんな田舎だったっけか?
カックイイよね~たまんないよぉ♪
「ホプキンス」聴いた事ある?
Caravan Beyond Redemptionもお薦めだす!

>右京ちゃん
最近、ご無沙汰なの
前は、よく聴いてたの?
もしや…1stとか?ヾ(¬。¬ )
2005/11/05(土) 18:04:34 | URL | Tommy #-[ 編集]
新作どう?
たぶんファーストかな?メタル初心者のころ、友達にダビングしてもらったから、よくわかんない。

カテドラルはニ、三枚きいたかな。
2005/11/05(土) 20:07:15 | URL | 右京 #-[ 編集]
あんま記憶に無い。ごめん
もうちょっと聴いているかな・・・。忘れちゃった。

てへへ(#^.^#)
2005/11/05(土) 20:12:07 | URL | 右京 #-[ 編集]
いや、99年あたりに
orange Goblinと一緒にきたはずです
それは見に行きました、このパッケージも
いい組み合わせでした

orangegoblinも好きだなあ、壊れてて

その後の記憶がないんですよね
来てないのか?

あの頃、出張だらけだったからなあ・・・
2005/11/06(日) 00:21:03 | URL | NK #oLkben26[ 編集]
>右京ちゃん
新作良いから紹介してんぢゃんか!(爆)
俺、1st最初に聴いた時、あまりの遅さに
痺れ切らせて、しまっちゃったよ!(爆)

>NKさま
おお!!チケットがあった!あった!!
99年6月12日だ!!

orange Goblinは、カテドラル・チルドレンだろ?
彼らの、SEに、フロイドが流れてたのが印象的だった。
それまで、かなりの頭痛に悩まされていたが…。

Leeが出てきた途端治った!(爆)

来てないよ。来てたら死んでも行くはずだからさ♪
2005/11/07(月) 00:28:37 | URL | Tommy #-[ 編集]
ご存知でしょうが
VoのLeeは、元,Napalm Deathで
「世界一速い音楽はやったから、今度は世界一遅い音楽をやる」
といってCathedralの1stを作ったとか

こういう理由、大好き

ちなみにcarcassのビル・スティアーも元Napalm Death組

Napalm Deathって、結構Family Tree書くと凄いことになってます

確かオリジナルメンバーいないんじゃ無かったかなあ

また、DeathとついてるのでDeath Metalに分類されがちですが

分類上は、グラインド・コア、パンクからの派生です

(今はもう完全にメタルですが)

ちょっといい話でした
2005/11/07(月) 02:04:24 | URL | NK #oLkben26[ 編集]
>NKさま
このアルバムが売れて、来日した暁には
ライヴで、暴れようぜぃ!(^O^)/

そー言えば、Leeが呑んで投げた缶ビールが
俺にぶつかるという被害にあいました!
それを、必死で拾って「関節KISS」を実現しようと
もくろんだわけですが、他人に拾われました…。

Leeが、Napalm Deathに在籍してたのは知ってる。
Napalm Deathは、1枚も、持って無いのよね…(^ω^; )
2005/11/07(月) 08:29:55 | URL | Tommy #-[ 編集]
遅いのよりは早いほうがいいが
早すぎるヤツが最近苦手になってきた。
ワシもだんだん歳を取ってきたのかのう?

リー・ドリアンのカテドラルは持っていませんが、
聴いたことはあります。
でもどちらかというと苦手。
2005/11/07(月) 18:33:07 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
久々のカテドラル
買おうか迷う(@_@) おいらが聴いたファーストかセカンドはけっこう良かったけど、「キャラバン・ビヨンド・レディンプション」聴いて失望したんだ。
ホプキンスなんかは好きな曲なんだけどね。

ちなみにトミーさんお勧めのゼニゲバとウルティマカルマ(だっけ?)は買ったよ。
2005/11/08(火) 03:08:14 | URL | 右京 #-[ 編集]
>ジェネスシさま
はははは!
実は、ワシもぢゃ!(爆)

んん…このタイプは、好き好きがわかれますよね。
ハマッタら抜けられない。麻薬みたいなもんです♪

>右京ちゃん
失望したの?(>o<)
俺は、彼らなら、何やっても好きよん★

ゼニゲバは、ど~だった?
ウルティマカルマって、何だったっけか?(^ω^; )
2005/11/08(火) 10:52:20 | URL | Tommy #-[ 編集]
ズンズンくるね(●^o^●)ゼニゲバ。
そのうちブログで紹介するよ。

これ↓こっちはまだ届いてないの。
UGRA KARMA/IMPALED NAZARENE
2005/11/09(水) 22:11:11 | URL | 右京 #-[ 編集]
ゼニゲバの何を買ったのかな?
ここで紹介したやつかな?

オイラのHPでも、違うアルバム紹介
してるから覗いてみぃ~♪

おお!!アルバムタイトルだから
わからなかったよ!!
IMPALED NAZARENE ね!はいはい♪
2005/11/09(水) 22:31:06 | URL | Tommy #-[ 編集]
苦痛指向ってやつ(#^.^#)

ちがうアルバムも覘いてみるね
2005/11/10(木) 01:02:19 | URL | 右京 #-[ 編集]
2005/11/10(木) 07:14:52 | URL | Tommy #-[ 編集]
ありがとう。ゆっくり検討します。

久々に旧、つぶやき見たけど、エロトラだれけだね(#^.^#)
2005/11/12(土) 04:19:05 | URL | 右京 #-[ 編集]
そうなの?
最近、観てないから知らなかった…。
放置しておくよ!!v-17
2005/11/12(土) 18:56:55 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは
はじめまして。TBありがとうございます。

前からちょくちょく拝見しておりました。

以前、APHRODITE'S CHILDの「666」取り上げられていたのを見て、どうしても聞きたくなって買いに走りました。


これからもよろしくお願いします。

また、来ます。

2005/11/13(日) 14:05:31 | URL | kazz #awi4ITuY[ 編集]
>Kazzさま
プログレも、お好きなんですね!
私も、そちらのサイト覗きに行きます!!

「∞」は、いかがでしたか?
2005/11/13(日) 22:45:37 | URL | Tommy #-[ 編集]
「∞」はちょっとびっくりしました。
ライナーにもありましたが一瞬あえぎ声かと思いました。

全部聞くと長いので、アルバム通して聞いたのは1回だけなんです。
ヒマができたら、また聞いてみます。

で、次は「デビル・ドール」 に挑戦してみます。



2005/11/18(金) 14:32:25 | URL | kazz #-[ 編集]
プロレスもお好きなんですね~。
Doomも聴かれるようで嬉しいです!!

「∞」ラジオで初めて聴いた時、ビックリしました。
声だけで、あれだけのものが表現できるって
素晴らしいと思います。

彼らのアルバムは、もう1枚持ってるんですが、
アナログなので、あまり聴いてません…。

デヴィル・ドール、是非挑戦してみてください。
私も、オイオイに揃えるつもりでいます!v-133
2005/11/18(金) 21:47:59 | URL | Tommy #-[ 編集]
はじめまして
googleからたどって来てTBさせていただきました。
NAPALM DEATHからのリー先生ファンですが、こんな綺麗で醜い(褒め言葉)アルバムを作る人になるとは…
CATHEDRAL好き、まだまだイケそうです。

それでは。
2005/11/28(月) 02:03:04 | URL | モトイチ #-[ 編集]
>モトイチさま
TB並びに、コメントありがとうございます!(^O^)/
本当に飽きないアルバムですよね~。

早く「本物」が観たいです!!
まだ、2回しか観てないのよね…。

レオ・スミーも、かっこいいけど、
実は、ギャズもエエ男です。髪薄いけど!v-10
2005/12/01(木) 21:26:55 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ザ・ガーデン・オブ・アンアースリー・デライツ全く酷いといってもいい、多摩地区のCD市場。Cathedral新譜が出たっていうのに大手に行かないと売っていないとはね。そんなにマイナーでもないっしょ。そんな訳で、Cathedralの新譜買いましたよ。とは言っても輸入盤は一ヶ月も
2005/11/12(土) 00:10:47 | Freedom Of Choice
音楽のレビューって、個人の主観や(あまり好きな表現ではないですが)音楽的な経験値、その日の気分、体調によって違うんだろうなぁ、と最近特に思います。当たり前のことですが・・・。 絶賛されている新譜買ってだまされたと思うことも多いし、逆もよくありますから。
2005/11/13(日) 13:44:40 | Play It Loud!
<アーティスト : Cathedral (※1)<アルバムタイトル : The Garden Of Unearthly Delights (※2)<黒田&紀宮の組合せはヤヴァイ度 : ★★★★★★★★★★∞(五つ★で満点)<紀宮清子内親王殿下ブサイク度   : ★★★★★★★★★★∞<一
2005/11/26(土) 02:05:14 | 雑音にしか聴こえない音楽~命を削って聴け!~デス、グラインド、ノイズ、スラッシュ~
「ブリティッシュ・ハードロック/ヘビーメタルの守護神、リー・ドリアン率いるカテドラル。3年ぶりの8thアルバム登場!」いや~まいった。良い!良すぎ!まだまだイケルぜ、
2005/11/28(月) 01:52:52 | BADhABITS
