放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


Eternity /ANATHEMA '96
2008年05月13日 (火) | 編集 |
eternity

美しいジャケットではないか!ねぇ?(笑)

以前、アマラドさんが、猛プッシュしてたバンドの、名盤と歌われた3rdですね!
今回、SANEさんが、レヴューしてくださったので、じっくりと味わうことに!(笑)
英国産ゴシックと呼ばれてるみたいだけど、なんか不思議なんだよね…。
曲によっては、完全にプログレだし、Heavy Metalのような側面もあるし…。
私の中のゴシックとは、ラクリモーサみたいのだし!(爆)

壮大なオープニングナンバーで、1回倒れる!バタ!(笑)
もうね、美しいピアノと、ギター~ウットリため息ものよ!!泣いてるの。ギターが!
このアルバムの目玉は、2曲目よ!!
1~3曲目って、なんとなく繋がってるのよね。
SANEさんが、Camel的と表現したのは、この曲だと思うの。(勝手な想像)
私は、ブラジルのTEMPUS FUGITを、まず連想したわね!!
曲もだけど、雰囲気が非常に似ている。ギターのトーンや、ナレーション起用など。
この曲で、ピンと来た人には、TEMPUS FUGITを是非聴いて欲しい。
「Tommyの言ってたのは、このことだったのか!!」
と、歓喜の雄たけびをあげるだろう!(爆)


そして、5曲目のイントロ!!このギターもヤヴァイね!!

TEMPUS FUGITにしろ、このANATHEMAにしろ、日本では、まだまだ
知名度低いバンドって気がするんだけど、本当に勿体無いよね!!
ただ、Voラインが少し弱い気がする。これが耽美的で良いのかもしれないけど…。
今作から、Voがチェンジし、作風も大きく変化したという事だから、
できれば、前作を聴いてみたかったりするな。。

Pink Floydのカヴァー"Hope"等も、このアルバムは入ってるんだね!!

オフィシャル
詳しいサイト

コメント
この記事へのコメント
レビューありがとうございます^^)/
そうですね。#1,2の流れがとくにCamelっぽいと感じました。
ブラジルのTEMPUS FUGITは知らなかったのでお勉強です!
入手しやすいのですかね?
前作とVo.は一緒なんですけど
このアルバムからスタイルがちがうので不安定ですね。
次から落ち着いた感じで聴けますよ^^

前作の曲はボクのAnathemaの記事にあるPlaylistの
最後の曲が1つ前のアルバムの曲です。

ラクリモーサはゴスですね~。
2008/05/13(火) 10:02:03 | URL | SANE #-[ 編集]
数年前、大学の研修旅行が北欧だったのでw
欲しいCDリストを作っていき、そこで買った中の1枚がこれ。
想い出深いっす…

Gothicの名盤の1枚なんですけど、
個人的な印象としては本来の意味でのProgressive、
ArtRockが目指した方向性を感じます。

そう考えると、このアルバムの
先が見えない/底が見えないことの空虚感からは
King Crimsonの1stに近い空気を感じます。
2008/05/13(火) 16:24:26 | URL | Rouis #-[ 編集]
こんにちは。
穴島は、一枚持ってます。
このアルバムじゃ無いんですけどね。2ndの「サイレント・エニグマ」です。
もう何年も聴いてないですね~。
2008/05/13(火) 19:39:32 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
きになっているんだけど・・・
その一歩を踏み出せないヘタレです。

どうもプログレ系はイケるやつとダメななつがハッキリ分かれていて。

イ・プーとかタイ・フォンはイケるんですがねえ。

アナシマ・・・・・うーんどうしよ?
2008/05/13(火) 21:04:37 | URL | katu@wisdom #-[ 編集]
この作品にはやや迷いがあるというか、これ以降のアナシマはいよいよ洗練され、神がっております。雨の日に紅茶を飲みながら浸るイメージ。ボクはこういうメロディを出せるヒト、本当にスゴイと思う。
2008/05/14(水) 00:00:07 | URL | amarcy_loud #d/CpiV46[ 編集]
美しい美しい美しい!!!
ジャケットで殺す気かぁ!
金欠病でくるしいよぉぉぉ!v-404

こういうの、沢山持っておられますねv-411
是非聴きたいです!
が、今のところ、聴かなくてもジャケットだけでも十分楽しめます。

いやあ、これは絶対買いでしょ!
と、聴く前から言ってみたりする(^^;

いただきました、、、ってなんのことかというと、TB送ったので、分かりますよね。

ん?TB出来ていない?
表示されるまで、仮にリンク先↓
http://charlie432.blog92.fc2.com/blog-entry-590.html
の一番下。
2008/05/14(水) 00:04:11 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
ANATHEMAを初めて聴いたのは当時のバンドリーダーから貰ったゴシック・フェスのライヴ音源でした。
99年のアルバムに入ってるDeepは好きだな~。
2008/05/14(水) 07:35:31 | URL | Roku #fKZHncy6[ 編集]
ジャケットはジェラルドを彷彿とさせるね。
ゴシックメタル?
ゴシックメタルは最近ハズレが多いが、これは保証できるか?

最近、T-スクエアのザ・ボックスを年代順に聴いている最中。
進捗具合は4/44枚。
初期のザ・スクエアは意外にプログレしているんじゃないかと思う。
あと2枚で和泉宏隆が加入し、黄金期を迎える。楽しみだな~♪
2008/05/14(水) 12:31:58 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
コメント感謝です!
■SANE
私は、2曲目に、Camelを強く感じたわね♪

TEMPUS FUGITは、陰陽座の黒猫さんお墨付きなので是非!(^O^)/

Voさんのボーカルスタイルは、2ndの方が好きですね~。
なんか、弱々しく、不安定なのは、否めないわね…。
どして、ボーカルスタイル変えちゃったんだろね?(ノ_・。)
もしかしたら、Opethみたいに、デスと普通を使いわけてるとか?

私の中の「ゴシック」とは、限りなく妖しいの!(爆)
やっぱり、女性Voが入るのが好きですね~。
ここの、Voさんも、かなり女性的に高い声出すね♪

■Rouis
研修旅行が北欧…。。。う・ら・や・ま…。
確かに、プログレッシヴな要素強いわね。
でも、メタル。でも、プログレ・メタルではない…。
なんか、とても面白い位置にあるアルバムね。

King Crimsonかぁ~。
私は、ギターが限りなく、フロイドに感じたよ!(笑)

■くっぞこ
おお!くっぞこさんお持ちで♪

私、その、2ndが気になってるのよ。
ボーカルさんは、一緒でも、少しデスボイスっぽくていいよね。

■katu@wisdom
私も、好みハッキリしてるよ。
もしかしたら、katuさんと、タイプ似てるかも?
泣き、泣きに弱いっしょ?

だったら、『TEMPUS FUGIT』 (爆)

ゴシックと言えば、『エレノア』だよね!(^O^)/

■amarcy_loud
迷いがあるんですか!!
だんだんと洗練されていくんですな…うーむ。
なんか、今回のコメントかーなりマジっぽ!(笑)

■チャーリー432
苦しいのは、こっちも同じだよ~~~~~~!

本何冊買うより、プロレス、ライヴで、首がまわらん!(>_<)
しかも、毎日毎日、来日情報が舞い込んできやがるし…。。

是非、聴いてみてちょ♪

■Roku
1999年『JUDGE MENT』ですかな?

Rokuさんも、ゴシック好きだよね!やってるだけある♪

■ジェネスシ
保証なんかできないよ!!
だって、好みが違うんだもん!(爆)

私は、ザ・スクエアの時に、ライヴ観た記憶が…(遠い目)

私は、もっか、ブルデスばかり!(^O^)/
2008/05/14(水) 21:56:13 | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集]
新作出せるのかな?
マイスペースで新作を発表するための愛の募金(笑)募っていましたよね?
新曲の素晴らしい女性ボーカルを気に入り、昨年日記で取り挙げました(^^)/
彼等のオープニングに、これまた大好きな哀愁のプログメタル!ウルブリンが起用され狂喜!致しました。
早く新作をリリースして欲しいです!
2008/05/15(木) 16:18:30 | URL | じゅんWetton #-[ 編集]
2003年以降アルバム出してないですよね?
女性Voは、正式メンバーなんですか?

ウルブリン?

てか、だんだん地味になってくよね?このバンド。
個人的好みかもしれないけど、初期のが好きかも?
2008/05/16(金) 08:16:53 | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨日はAnathemaを聴きながら寝たくなったので \'96年の「Eternity」を聴きながらそして幽体離脱しながら(?)寝ました。 「Eternity」のジャケットです。前作までから激変しました。 まだ少しメタルの匂いを残しながらもVo.が脱退しガラッと バンドの体質が変わ?...
2008/05/13(火) 09:04:28 | 耽美な音楽そして麺
ANATHEMA Eternity tommyちゃんのブログでジャケットの美しさに一目惚れ! 本文を読むと、、、「もうね、美しいピアノと、ギター~ウットリため...
2008/05/29(木) 04:05:41 | 徒然
