放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


Tommy~娘の推薦盤を聴く
2008年05月16日 (金) | 編集 |
ost2.jpg
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2/菅野よう子

Rieが、俺のテーブルに、黙って置いて行きやがった!!

はぁ…参ったなぁ~アニソンとか、ゲーム音楽って、手を出すの躊躇う…。
あの、アニソン特有の、歌い方は、生理的にダメなのだ。。
だから、日本のプログレでも、男性Voが好きなのには、理由がある。

Rieは、「これは、アニソンではない!ジャパニメーションの最骨頂だ、アニソンの
範囲を、もう超えてしまっている」と解説してくれたが…。。。

おおっーーーーーー!!

これは…アディエマス、姫神のよ~ではないか!!ロシア人Vo!!
なんでも、ブルガリアンボイスとか言うらしいよ…。

特に、この曲なんか好きだなぁ~!!(加筆)



菅野よう子について

コメント
この記事へのコメント
食わず嫌いは良くない。
例えば「鋼鉄三国志」のサントラだって、鳥山雄司が音楽やっていなければ
ヲレは買わなかっただろうし、
例えば「幻想水滸伝」のサントラだって、難波弘之(と、当時の野獣王国メンバー)が
音楽やっていなければ買うことはなかっただろう。
さらに言えば、今やゲーム音楽の大物作曲家と化した桜庭統も、
本性はプログレ男なのである(デジャ・ヴ聴きてぇ~!!)。
何が言いたいか。ジャンルで好き嫌いを論じるのは無意味である。
サントラ一つにしたって、音楽の作り手によってはものすごいやつが
出来ると言うことだ。
その代表例がニュートロルスの「コンチェルト・グロッソ」だね♪
2008/05/16(金) 12:13:52 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
お!菅野よう子、いいですね♪

友人が大好きで…「カウボーイビバップ」他サントラのコピーバンドやりました☆
ちょっとザッパのビッグ・バンドっぽい曲もあったなぁ。。

2008/05/16(金) 12:28:04 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
私も、
Rieさんの影響を受けて、菅野よう子聴きました。坂本真綾も良かったです。

「創聖のアクエリオン」はめちゃくちゃ良かったです。ヴォーカルの上手さは衝撃的!
これ良くないですか?
 ↓
歌詞つき
http://www.youtube.com/watch?v=trBsbS7KLX0

高音質
http://www.youtube.com/watch?v=tQYi21WGyJg
2008/05/16(金) 12:45:31 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
 お久しぶりです。

 このアニメ、DVDになってからはまりましたね。オープニングの何語か分からない歌詞の曲、かっこよかったです。エンディングのスローな曲もなかなかでしたね。
 アニソンもかっこいい曲ありますよね。時間つぶしでパチンコもたまにやるんで、「魂のルフラン」はたぶん100回は聴いてます。
2008/05/16(金) 12:48:53 | URL | しまうま #YrrUG2to[ 編集]
僕も隠れサントラファンです。
アニメサントラとは珍しいですね!気に入りましたか?
菅野よう子は有名ですよね。(一枚も持ってませんが!)このアニメは見てました。
実は僕もアニメのサントラは結構好きです。僕の好きなの川井憲次という作曲家です。この人も有名です。劇場版の攻殻機動隊シリーズなど手がけてます。(僕はこれは好きじゃないですが)これでグラミー賞にノミネートしたとか。 

僕が一番好きな川井憲次のサントラ載せておきます。参考までに。

http://www.amazon.co.jp/%E5%90%B8%E8%A1%80%E5%A7%AB%E7%BE%8E%E5%A4%95-%E2%80%95-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B000058AAQ/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1210909677&sr=1-2
2008/05/16(金) 12:50:11 | URL | 春日部の尊師 #WGv/JGO2[ 編集]
娘Rie登場(´・ω・`)♪
良いだろ!!菅野よう子はまさに天才だ!!!
アクエリオン、エスカフローネ、カウボーイビバップも良いぞ☆今度貸す(爆)

ゲームのサントラも良いアルよ(・ω・)/
2008/05/16(金) 17:44:34 | URL | Rie #-[ 編集]
菅野よう子、僕も好きですよ。この曲も良いけどS.A.C #1の"Get 9"とかもご機嫌にファンクで良いです。
2008/05/16(金) 21:59:56 | URL | MORIO #sqCyeZqA[ 編集]
そうそう、川井憲次さんが担当したのがコレ。
こっちのほうが、もっとブルガリアンボイス度が高いかな?

http://www.youtube.com/watch?v=Dc_jDEvGC7s

そういえば「幻魔大戦」のサントラはキース・エマーソンでは?
2008/05/16(金) 22:17:29 | URL | MORIO #sqCyeZqA[ 編集]
菅野と聞いちゃ黙っていられねぇ、ちょっと全員そこ正座しやがれ!
特に言う事は何も無いけどな!!(おい

彼女は正に至高のエンターテイナーですよ、マジで。
アニメだけに留まらずあらゆるジャンルに精通してる。
みんなどっかで必ず耳にしてるはずだ。

ちなみに甲殻の曲ならRiseは別格として

http://www.youtube.com/watch?v=x5RqNTMFD00&eurl=http://youtubech.com/watch/Ghost/x5RqNTMFD00

Yakitori、これは外せない。
2008/05/17(土) 02:48:46 | URL | 大神光 #-[ 編集]
自分の記事より人気があるのが悔しい!(爆)
■ジェネスシ
食わず嫌いではない!(爆)
色々聴きたいものがあって、後回しになるタイプなだけだ!(笑)

ジェネちゃんだって、デスメタルとか聴かないぢゃん!
パンク、ハードコアもしかり!(笑)
人には、得手、不得手があるのしぢゃ!!

ニュートロルス、何かのサントラなっでっかい?(大汗)

■ののまる。
娘は、「カウボーイビバップ」も好きらしい。
なんでも、ジャズっぽいとか?

■チャーリー432
おお!これは、Rieの携帯着メロになってて
飽きる程聴いたわい!!サビの部分だけどね!(^O^)/
Rie、「創聖のアクエリオン」大好きみたいだからね♪

■しまうま
お久しぶりです!お元気ですか?d(^o^)b

私は、アニメ自体観てないので、知らないのですが
テレビでは、深夜にやってたそうですね!!
「魂のルフラン」?パチンコは、下手なのでやりませんが!(笑)

■春日部の尊師
気にイッたから書いたのだ!(笑)

川井憲次は、映画バージョンの方担当なんですね。
まったく分からない分野なので…。。。はい。

アマゾンの解説読むと「泣き」なの?
気になる…。。

■いとしの娘
うん!良い!良い!!
君が、豪語してるだけあるぞ!!(^O^)/

YOSHIKIのプロジェクトっぽいかも?

■MORIO
娘が色々持ってるみたいなので、"Get 9"も聴いてみますね♪

川井憲次さん!良いっすね!!
娘は、好きではないらしく、家には有りません。(ノ_・。)

「幻魔大戦」とか…僕は、まったくわからないのだ…m(_ _)m

■大神光
正座?土下座?(爆)

彼女のWikipedia見ただけでも、凄い数だね~。
で、1番気になったのが「ぼくの地球を守って(1993年)」
これ、コミックで全巻揃えたくらい好きなんだけど
アニメ化されたの?サントラ、気になるんだよね…。

「焼き鳥」聴いた!!娘も知ってた!
これ、良質の、ハード・ロックじゃないの!
しかも、かっくいい!!(^O^)/
2008/05/17(土) 11:26:17 | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集]
お返事ありがとうございます。
「吸血姫 美夕」のアニメ第1話載せておきます。オープニングもエンディングも川井憲次の作曲です。 あとこのアニメかなりダークな話なので滅入ってる時は見ないほうが良いです。(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=dVZTs4eCW6o
2008/05/17(土) 13:40:25 | URL | 春日部の尊師 #WGv/JGO2[ 編集]
こんにちは。
アニメソングというと、アニメ「北斗の拳」の主題歌とかが熱いですね。
私の年代だと(笑)
クリスタルキング ”愛をとりもどせ”
http://www.youtube.com/watch?v=8xoEmG6IG3U
2008/05/17(土) 20:00:01 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
菅野よう子さんいいですよ。
アニメ以外だと小泉今日子と組んだ時とか、結構面白い事やってましたしね。
あとクラシック調の曲とかも重厚感があっていいっすよ。

>アニソン特有の、歌い方
マジンガーZのような熱血の歌い方ですか?
あれは確かに暑苦しい(笑。
いやオダとしては、その暑苦しさが好きなんですけどね。

>日本のプログレ
日本のプログレバンドといえば、NOVELAがコミック「最終戦争伝説」のイメージ・アルバムを出したりしてましたね。
2008/05/17(土) 21:08:27 | URL | オダ #gJtHMeAM[ 編集]
Eジョブソンのブルガリアン・ボイス  
マトリックスに影響を与えたSF作品と聞いて…去年DVDを借りてみました。
昇天するようなボイスはブルガリアンと言うより、トミーさんが例に出した、アディエマスのミリアム・ストックリー嬢に近いですよね♪
ジョブソンのブルガリアンは…グレゴリアンに近いです。ブルッフォードとレビンが一曲ずつゲスト参加(^^)
2008/05/18(日) 05:59:55 | URL | じゅんWetton #-[ 編集]
ぼく地球出たーーー
ごめん、俺も全巻持ってるw
めっちゃ好きやったわー、また読もうかな。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm274927

ニコニコ見れないんだよね、なんとかして見れないかな?
一応↑でアニメのボーカル曲聴けるんだけど。

参加アーティスト
新居昭乃、大貫妙子、河井英里、菅野よう子、米米亮、種ともこ
寺嶋民哉、濱田理恵、野見祐二

豪華ですなー。

後、今なんか「ボクを包む月の光」っていうぼく地球の続編連載してるらしいんだけど、見た?
なんか怖くて見れんのよw
2008/05/19(月) 03:50:26 | URL | 大神光 #-[ 編集]
菅野ようこってプログレだと思う……(-。-) ボソッ。
>「ぼくの地球を守って(1993年)」
・・・tommyちゃんは「木蓮」か??(爆)
日渡早紀はデビュー作からファンだったりする。
2008/05/19(月) 10:17:32 | URL | 片桐真央 #-[ 編集]
んん…。。。
■春日部の尊師
どうもありがとう!
YouTobe混みあってるのか、出ないわ!(大汗)
やはり、音楽と映像は連動してると思うので、
アニメを観ないと、伝わらない部分あるかもね?

クレイドル・オブ・フィルズみたいじゃん!(爆)

■くっぞこ
北斗の拳は、子供達が観てたけど
クリ金だったとは、知らなかったわ!(爆)

私の時代は、もっともっと古いわ!(笑)

■オダ
へぇ~キョンキョンは、好きよ♪
菅野よう子さんの、曲って、色々なジャンルがありますね。

アニソン特有っても、女性Voに限るのよ。
マジンガーZは、男が歌ってるじゃない!(笑)

↓こんな感じが、特有なのよ、私の場合!(爆)
http://www.youtube.com/watch?v=tShYErnFYkA&feature=related

NOVELAがですか?知らなかったっす!(大汗)

■じゅんWetton
まず、ブルガリアンボイスについて、勉強しなくちゃね!(笑)
Eジョンプソン…名前知ってても、きちっと聴いたことなかったり…。。
ヴァイオリンの人だよね?どこかで聴けます?

参加アーティストが凄いのね!!d(^o^)b

■大神光
随分前に読んだから、内容忘れた!(爆)
でも、一機に全巻揃えた!!

ニコニコは、ノートンの設定をいじる必要があるのよね。
探してみるた!これは、どう?
http://www.youtube.com/watch?v=8dWwupjAgSg
新居昭乃は、気になってるアーティストよ。
大貫妙子くらいしか知らないよ…。。。

続編連載なんてあるの?知らない…。。。
なんて本に連載されてるのかしら?

■片桐真央
プログレなんっすかね?
私は、若輩もんでわからんとです!(笑)

おお!「僕球」ご存知で!
私は、輪くん!(爆)

日渡早紀、他の作品は、読んでないっす…。。
てか、漫画読む?君?(笑)
2008/05/19(月) 18:28:46 | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集]
元UK&イエスのeddie
↓で聴けますよ♪
http://www.globemusic.com/

UKを聴いてないとは意外!
http://www.digitalprosound.com/2001/05_may/features/rec_notes/jobson2.htm
2008/05/19(月) 21:57:49 | URL | じゅんWetton #-[ 編集]
UKは、持ってますよ…。
ただ、メンバーの名前は、覚えられない!(爆)

エディ・ジョンプソンで、アマゾンで検索しても
ヒットしないんすよ…。YESは苦手だし…。。
しかも、英語のサイト貼られてもよめん!(爆)
この写真の男がそうなら、美男子v-23
2008/05/19(月) 22:14:59 | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
こういうのはどうですか?女声ヴォーカルなんですが…
re-in.Carnation∞YURIA”例えるのなら、美しく残酷な華”
http://www.youtube.com/watch?v=drAJvbh5fzc
パソコンゲームの18禁ゲームの主題歌らしいです。
(遊んでないので、よく分からないんですけど…)
2008/05/20(火) 22:42:10 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
くっぞこさん、どこから持って来たの?(爆)
18禁ゲームって、面白いのかな?

んん…歌うまいね。でも、やっぱ微妙…。。
曲は、なんかよさげだけどね。

私、本当に、女性Voの好み激しいからな…。。。
2008/05/20(火) 23:43:00 | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
この盤は、マーキーのサイトを見てて、面白そうだったんですよ。
CDにタイアップの一覧が書いてあったので、
18禁ゲームを遊んだわけじゃないんですよ(笑)
「天ツ風~傀儡陣風帖」という、セクシーなくノ一のゲームらしいんですけどね。
http://ninetail.tk/tn02/index.htm
2008/05/21(水) 07:53:10 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Tommyちゃんとこで神、いわゆるゴッドな「菅野よう子」に触れてたので便乗。 つってもここ見てる人なら大抵知ってるだろうからおおまかな説明は割愛って事で。 でも、「アニメや映画の音楽の人」って認識の人も多いんじゃないかな。 「Tank!」や「甲殻機動隊」関連の...
2008/05/17(土) 02:35:12 | }{ollow dayz
1. M01 謡1~メイキング・オブ・サイボーグ 2. M02 ゴーストハック 3. EXM パペットマスター 4. M04 ヴァーチャル・クライム 5. M05 謡2~ゴースト・シ...
2008/05/17(土) 21:09:27 | 徒然ネット
