放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


盲点!!
2008年05月27日 (火) | 編集 |
Something Wild
Something Wild '98

先日、彼らの新譜の記事を書いた時、JxExRxOさんが、好きだと言った、1st!!
実は、聴いた事すら無かったのである!(大汗)

んん!荒削りだけど、勢いがあって、凄く良いじゃないっすか!!
本人達は、「ブラック」だと豪語してるらしいが、ど~聴いたって「メロデス」(爆)
しかし、この、1stは、ブラックの香りも漂っている。
この時、アレキシ18歳であった!(笑)

Hatebreeder.jpg
Hatebreeder '99

私が、初めて買ったのは、2ndからであった。
しかも、友達にあげてしまったのだ!!(笑)
その後、Rieが、アレキシにお熱を上げ、友達から返してもらった!(爆)
次作だというのに、かなり作風が変わってしまったよね。
これは、これで好きなんだけどね!(^O^)/

どんなBANDでも、「いらないものをそぎ落とす」ってのか、だんだんと、モダン化される。
でもね、オイラ、この「モダン化」が、あまり好きではないのね。

何かを手に入れる為に、大切な何かを捨て去る…。
この「大切な部分」に対して、メタルマニアさんは、敏感に反応するよ、たぶんね!(笑)


一般的には、2nd、4thが、彼らの中では、名盤とされてるけど
俺は、1stが、とてつもない名盤と思ったね。。

1st!処女作!!原点!!色々な言葉があるけれど、やはり1番
面白いものが作られていたりするから、楽しいよね~。。。

恐るべし、1st!!!

それでは、Children Of Bodomの『Children Of Bodom』!!どんぞ~)))



オフィシャル

コメント
この記事へのコメント
産道
1st!!
産道ッス~
METALLICAもKill 'em all大好きっす♪
2008/05/27(火) 00:43:53 | URL | OxNx蒼井 #-[ 編集]
1st好きです!!
このアルバムには
「Red Light In My Eyes, Pt. 2」でモーツァルトの交響曲第25番、使われてますからね!
↓原曲どんぞ~v-427
http://jp.youtube.com/watch?v=2VD1SqWQXrE
2008/05/27(火) 12:45:05 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
個人的には4thが一番好きですけど、初期のブラック風味も捨て難いですねぇ。
どのアルバムでも彼らの作曲能力は高いですよね。
2008/05/27(火) 15:57:48 | URL | ファラン #zQuIVvR2[ 編集]
人生を決められた一枚。
ブログ見て久々に聴きました。やっぱり最高です!僕も初めて買ったのは2ndです。
エックス亡き後、僕は心の支えを失ってしまいました。そんな時に現れたのがCHILDREN OF BODOMでした。
アレキシ、IN FLAMESのイエスパー、SINERGYのキンバリーは僕の新しいヒーローになりました。激しく、哀しく、そして美しい。他の音楽はもう聴けなくなりました。「俺はヘヴィ・メタルが好きなんだ」と確信させたのが彼等です。

彼等の世界的成功はとても嬉しいです。でも今の彼等の音楽にぐぅの音も出ないほどの感動はしていません。良い音楽とは思えても素晴らしい音楽とは思えなくなってしまいました。僕も最近にモダン化は好きじゃないです。 「昔好きだった女の子がさらに綺麗になったけど、結婚して子供も出来た」みたいな感覚です(笑)

でも一度「一生付いて行く!」と思ったバンド達なので「つまんねぇんだろうなぁ…」と言いつつも凄いアルバムだと期待しています。まだCOBもIN FLAMESも新作買ってないんだよなぁ。 あと1999年のIN FLAMES、CHILDREN OF BODOM、SINERGYのカップリング公演に行けなかったのは今でも後悔しています。2週間前のGAMMA RAYなんかに行くんじゃなかった!(だってRide The Skyやらねえんだもん)

そうそうDEFILEDの「DIVINATION」アマゾンから届きました。流石ですね!CRYPTOPSYみたいで凄すぎてワケ分らねぇや! CRYPTOPSYも近々新作出しますよ。
2008/05/27(火) 16:37:13 | URL | 春日部の尊師 #WGv/JGO2[ 編集]
その2枚、相当聴きましたよ。ギターにインパクトありましたね。緑より赤というのはちょっと分かります。
しかしまあ、いつも古いのがお好きですな。(爆)
ちなみに私は最近イメクラに飽き気味で、4thか5thです。
2008/05/27(火) 19:34:22 | URL | amarcy_loud #d/CpiV46[ 編集]
ボケが分かりにくすぎましたので・・・(後悔)
すんません。ネオクラです。
2008/05/27(火) 19:39:16 | URL | amarcy_loud #d/CpiV46[ 編集]
■OxNx蒼井
おお!初コメントありがとうございます!!

「始めの道も一歩から」って感じっすよね!(笑)

■チャーリー432
チャーリーは、クラッシック博士だね!!
俺には、クラッシックだな!くらいしかわがんね!(爆)

■ファラン
おお!4thがお好きでしたか!!
4thも、なかなか良いアルバムだと思います。
でも、1stは、何かが違うな……(^o^;)

■春日部の尊師
尊師にも、そんな歴史があったんですね!!
モダン化されるのって、ある意味引くよね?

尊師のたとえ、実は、1度ここで書いた!(笑)
「綺麗にはなってるんだけど、何かを失った女の子」って書いたの!(爆)

私、そのカップリング行ったか記憶が無い…。。。。
たぶん、行ってないな…IN FLAMESの、初来でガックし来たから!(爆)

DEFILEDのテンポに合わせて首振るのは、まず無理!(笑)

■amarcy_loud
私は、1st初めて聴いた。「盲点」だったよ。

新譜とか、他のは、もうやってるから。。

古いのを選んでるわけじゃないから!(キッパリ)

イメクラも、ネオクラも、オクラも一緒ぢゃ!(`δ´)ノ
2008/05/28(水) 21:56:56 | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集]
でもやっぱり
2ndの方がクオリティ高いですね。
昨日聴きまくりました(^o^)
2008/10/08(水) 15:06:16 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
クオリティーは、高いけど、
なんか、初期の勢いってのが、1stにはあって
だんだん、モダンになっちゃうってのか。。

2ndも名盤だね!(笑)
2008/10/09(木) 18:47:28 | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
CHILDREN OF BODOM Something Wild ちょうど今から10年前、学生時代にバイト先で知り合った友人にイングヴェイのレニングラードライヴ映像(当時は...
2008/05/27(火) 12:47:41 | 徒然
