放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


VANISHING VISION/ X '88
2008年05月28日 (水) | 編集 |
vanishingvision.jpg

良いっすね~!!おっぱい鷲づかみ!!(爆)

1st繋がりと言う事で、Xの、1st初挑戦してみました!何事もトライであります!
1stって「これからやるぞ~~~~~~!」みたいな気迫があるよね!!
音は、少しチープだけど、生々しい!!なんか新鮮なんだ!!

オープニングのインストから、いきなり『VANISHING LOVE』へ入る所は鳥肌!!
彼らの魅力の1つは、ツイン・ギターであると思う。
3曲目は、らしくない感じのハードロックっぽ?Taijiの曲なんだね~。
4曲目『SADISTIC DESIRE』は、らしい曲だね!!
5曲目は、Taijiと、hideの曲。出だしのベースが、バッキンバッキンよ!(爆)
6曲目速いぞ~!!『I'LL KILL YOU』イェイ~~~~~~!
7曲目『ALIVE』YOSHIKIのピアノで始まるバラード!!ベートーベンの「月光」から
始まる。中間部のギターソロで、泣きます!(笑)
8曲目は、名曲『KURENAI』英語バージョン。日本語の方がしっくり来るなや…。
この曲で、紅白出場するなんて、この時誰が思っただろうか?
ラスト『UN=FINISHED』出だしのピアノに涙。ああ!琴線に触れるとは、こゆ事なのだ。
なんだかんだ言っても、YOSHIKIは、優れたメロディーメーカーだと思う。

これから生み出される名曲の数々。その為の屋台骨って感じのアルバムだね。
どんな建物でも、土台がしっかりしてないと崩れてしまう。
彼らは、この1stで、しっかりした土台を築いていた事が、これからの成功に
繋がるのかなぁ~とか思った。土台がダメなバンドは、何やってもダメだろ?


余談ではあるが「昔の音源は恥ずかしくて聴けない」というアーティストがいるけど
俺は、過去は否定しちゃいけないと思う。その時があって現在に繋がるわけだから…。

BLUE BLOOD
Jealousy・DAHLIA

コメント
この記事へのコメント
『SADISTIC DESIRE』最高です!!
まだインディーズの頃からこの曲や『紅』を
耳コピして弾いてたなぁ~懐かしい♪

良いなぁ~!!おっぱい鷲づかみ!!(爆)
2008/05/28(水) 01:07:05 | URL | osamu #FDDq9IZE[ 編集]
Sadistic Desire
もともと、Yoshikiさんがデヴィッド・リンチの「ブルー・ベルベット」を見て触発された詞だという話。
それと、元々は、HideさんのSAVER TIGERでやっていた曲で、メロディはYoshikiさんが作ってかなり変わったらしい。
"Silent Jealousy"シングルのカップリングに新録があるけど、こっちの方がやっぱりイイ!!

このアルバムは、確かにXの決定打だった。当時のライヴも凄かったみたいで…未だに行かなかったのが悔やまれます。

ちなみに、このおっぱい、あんまり好きじゃないな。w
2008/05/28(水) 07:17:56 | URL | 藤井 #KD5XUSzs[ 編集]
彼らの魅力の1つは、ツイン・ギターであると思う。
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )そうそう

ツインギター、メロディアス、スピーディ!!

ジャケットと共に衝撃的ですね!
2008/05/28(水) 12:59:47 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
これで全部制覇スネ!
これでオリジナルアルバム全部制覇ですね!お疲れ様でした。“Vanishing Love” “I ll Kill You”は今聴いても鳥肌が立ちます。“ALIVE”も良いですよね。
でもこれ買った時、この3曲しか気に入らなくて友達にあげちゃいました! 今、これ廃盤らしいです。

YOSHIKIは事あるごとに「過去は振り返らない」って言ってましたね。デビュー当時もインタビューで生い立ちの事はあまり話さないみたいですね。「俺はエックスが全てだ」と。

昔から気になってたんですが、このジャケット絵誰が書いたのでしょうか? 変に上手いんでプロの人に頼んだのかな?ギャラ高かっただろうな。
2008/05/28(水) 20:48:53 | URL | 春日部の尊師 #WGv/JGO2[ 編集]
おぉ~
たしかに、ソソりますね...このジャケット。
流血は苦手だけど...
2008/05/28(水) 21:35:42 | URL | MORIO #sqCyeZqA[ 編集]
うちにはLPとCDがあります。
これは良く聴きましたね~
その後、自分はだんだん遠のいてしまいました。
久しぶりに聴いてみよ~~
2008/05/29(木) 00:09:19 | URL | hide #-[ 編集]
インディーズのLIVE 、YOSHIKIが消火器まきちらして演奏が永遠と続くので、友人たちは飯食いに行ったそうです。30分後、帰ってきたらまだその曲続いてたそうです・・・(爆)!!
2008/05/29(木) 00:59:21 | URL | sherbet24 #-[ 編集]
ヴァージン作!!おりゃ~~~~~~!
■osamu
osamuちゃん!一番乗り嬉しいです!!
ブログ始めて、はじめてのお友達だったね。

私は、ギター弾けないけど、耳コピって難しいよね?
私には、できないし、やらない!(爆)

なんか、海外のメタルバンドが使ってそうなジャケだよね♪

■藤井
藤井ちゃんは、本当に詳しいね!尊敬しちゃうよ!(^O^)/
SAVER TIGERの曲が原曲なんだ~Hideにしちゃ、Xらしい曲と
思ったのは、YOSHIKIがいじっちゃったせいか!(爆)
しかし、過激な歌詞だ…。。

当時のライヴは、映像で観たけど、その場にいたら
爆発だったかもしれないよ~残念…(ノ_・。)

藤井ちゃんの好きなおっぱいじゃないね!(爆)

■チャーリー432
面白い絵文字をいつもご苦労!m(・ω・m)

チャーリーは、1stは聴いた?

■春日部の尊師
やったよ~~~~~~!全制覇!!d(^o^)bグー!!

良い曲多いよね!!しかも、なんか新鮮だった。
ベストにも入ってないし、始めて聴いたのが多いからかな?

廃盤なの?アマゾンでは、高価だよ。。。

ま、生い立ちを話す必要もないしね!(笑)
この絵ね~かなり、リアルだよね~クレジットが見つからない…。
ただね~乳首がダメだね…(爆)

■MORIO
そそりますか!(笑)

この流血で「X」と書かれている所が渋い♪

■hide
これは、コタツの上で歌わなかったの?(笑)

LPまで持ってるんですか!貴重じゃない?
私は、次作、凄く良いと思うよ。

■sherbet24
この前のライヴでも、消火器みたいなの振り回してたよ!(爆)
しかし、その話、おもしろ過ぎ!(爆)
2008/05/29(木) 17:28:53 | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集]
ジャケット
このジャケは"Sadistic Desire"のイメージを元にメンバーが西口司郎さんという「ブラックジャック」とか横溝正史さんの小説とかのイラストを書いている方に頼んだ、と当時の「ロッキンF」にある。

http://www.tis-home.com/cgi-bin/artist.cgi?id=114

(ゴメンなさい。前の「華麗なる様式美スラッシュ世界を聴け!」は、「究極の様式美スラッシュ世界を聴け!」でした。今確認した。(笑))
2008/05/29(木) 23:43:37 | URL | 藤井 #KD5XUSzs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/29(木) 23:45:58 | | #[ 編集]
1stは
聴きましたが、あまり聴きこんでませんねぇ(^^;ゞ
今度また聴いてみます!

確か「スラッシュ?」っていう印象を受けたように思います。


顔文字研究にいそしんでおります。
目標は、顔文字だけで、手話のごとく会話することです(笑)

【例】
(。・ω・)ノ゙ ♪

(゚_゚;A

(*ρ* )ヾ(^^ )

(=^ー^)ノ彡

【翻訳】
こんにちは♪
暑いですねえ
体には気をつけてくださいね
ありがとう
2008/05/30(金) 12:43:18 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
ショウヤのカバー
ひな祭りコンサートでUKをカバーしていたとか!(^^)!

●美形トリオ♪
http://www.youtube.com/watch?v=UC1_W82gLeo&feature=related
2008/05/31(土) 05:03:38 | URL | じゅんWETTON #-[ 編集]
コメント感謝です!
■藤井
うわ~かなり有名な方なのね。手塚さんのものまで…。
貴重なお話ありがとうね!感謝するわ!(^O^)/

■チャーリー432
ま、暇があったらで良いわ。(笑)

あはは、絵文字、確かに楽しいかも♪

■じゅんWETTON
「ショーヤ」のスレと間違えた?(大汗)

へぇ~UKのカバーしてたんだ~感心。。。

本当に、美形ね~
ウェットンなんか本当にハンサム。。
この、Keyさん、カーブド・エアにも在籍してたんじゃないの!
私、2枚持ってるよ!(大汗)
2008/05/31(土) 11:48:00 | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集]
間違えた(爆)
17歳の時にエア・カットで才能をスパーク!させてます(^^♪
roxi music、YESにもいたよん♪

Roxy Music - Out of the Blue (Live 1976)
http://www.youtube.com/watch?v=oVkOVWBaRwA
>カーブド・エアにも在籍してたんじゃないの!
2008/05/31(土) 19:47:23 | URL | じゅんWETTON #-[ 編集]
げ!!
エア・カット持ってません!(大汗)
『PHANTASMAGORIA』『SECOND ALBUM』だけ!

この作品には、参加してないのよね…。

roxi music、YES!!そ~なんですか!!
本当に、何も知らないで、ブログやってます!(>_<)
2008/06/02(月) 19:00:51 | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集]
エア・カットだけ
ナカナカCD化されなかったんですよ♪去年、やっとリ輸入りマスター盤が入って来ました(^^)
モンクマンとウェイが脱退した穴をエディ1人で埋めてしまった才能に驚嘆!
見掛けたら買ってやって下さい(^^ゞ

秋の再結成!来日公演は誰がメンバーなんでしょうね?
2008/06/03(火) 02:15:43 | URL | じゅんWetton #-[ 編集]
CD化なんでされないんでしょうね?
今、「これが?」ってものが、ぞくぞくとCD化
されているのにね?

てか、再結成するんすか?(大大大汗)
マリーアントワネット~~~~~~!
2008/06/03(火) 23:12:58 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
