放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


LABYRINTH/Juno Reactor '04
2008年06月13日 (金) | 編集 |
juno.jpg

更新をお休みするかもと言っておきながら、これだけは、やりたい
やっておかなくてはいけないという使命感がなぜか私を支配してるのでやる!(爆)

いやいやいや!!これも、Rieのお薦めだったりする。
連日のPCとの格闘で、何を聴いても頭に入らない…。
でも、これは違うね。1発で気に入り、こればっか聴いてる。。

なんてのかな~この心地よいダンスビートと、民族音楽の融合とでも言うのか
他にも、スパニッシュとか、東洋西洋ごった煮サウンドってのか、マジ良い!!
トランスを越えた音楽の大抒情詩とか書かれていますね。

気持ち良い~

気持ち良い~

気持ち良い~


トランスか、ダンスビートか知らないけど、俺にとって

オアシスビートなんだぁ~!


鬼才ベン・ワトキンスのテクノ/トランス・ユニットの4年ぶりとなるアルバム。
『マトリックス』『レジェンド・オブ・メキシコ』などの映画サントラへの参加、
フジ・ロック・フェスティバル出演などを経ての新作となるが、期待を裏切らない壮大な
スケールのサウンドで帰ってきた。本能的な衝動をかき立てるトランス・サウンドには
身体を動かさずにいられない。 一時のトライバル色はかなり薄れたが、スパニッシュ・ギター
やアンビエントな女性コーラスをフィーチュアした「CONQUISTADOR1」、勇壮なオーケストラ
で圧倒する「NAVRAS」などがデジタル・ビートと交錯、めくるめく別世界にいざなってくれる。
(山崎智之)

↓この曲の解説は、こう書かれているのだ!!

壮絶の一言に尽きる。オルフの世俗カンカータ『カルミナ・プラーナ』を思わせる
20世紀型混声合唱と12音技法的なピアノから始まり、トランス・ビートとともに
インド古典声楽家クラシュミ・シャンカールが伸びやかにアドリブを歌い、
VASのヴォーカリストで在米イラン系女性歌手である、アザム・アリが「オーム・シャンティ」」
とヒンドゥ教マントラを繰り返し、北インドのフルート奏者ディーパク・ラムがクリシュナ神
の楽器であるバンスリを吹き鳴らすのだ。



日本公式サイト


コメント
この記事へのコメント
「全てを破壊したい衝動にかられた時、僕は皿を割ります。」
ルドルフ・シュタイナーの幼少期みたいですね。「バンスリ」という楽器があるんですね~。はじめて聴きました~!世界は広いですね。PC、早く治りますように・・・!(僕のPCも死にかけています。)


2008/06/13(金) 21:41:28 | URL | sherbet24 #-[ 編集]
カルミナブラーナ
を思い起こさせますね。

インド風のトランス、混声合唱の緊張感がタマランです(´ー`)
尺八っぽい音色、アンビエントな雰囲気、アフリカ的リズムも聴かれ好きです。
映像もグッジョブv-218

PCお大事に(゚。゚)ノ
2008/06/13(金) 22:48:03 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
Junoと来ましたか。
ちゅう、ことは新作はゴアなのね(笑)。
ちなみに↑の曲はトランスではありません(爆)。
2008/06/13(金) 22:55:39 | URL | 片桐真央 #-[ 編集]
Junoと聞いて気になったんですが、このアルバムにスティーヴは参加してないんでしょうか?
2008/06/13(金) 23:22:58 | URL | Masato #-[ 編集]
たしかに素敵
ちょっとMALICE MIZERの「薔薇の大聖堂」を思い出しました。打ち込み感とか。。

コーラスはほんとオルフとかボロディン彷彿。。
2008/06/14(土) 10:00:02 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
をを、JUNO!ライヴを思い出します。
2008/06/14(土) 15:17:05 | URL | JxExRxO #LPgq5aQ6[ 編集]
ゴアらしいです!(爆)
■sherbet24
ルドルフ・シュタイナーの幼児期ですか…。。。
ストレス社会ですから、色々な衝突も苦悩もあります。
けど、人を殺してはいけない。そんな時は「皿を割れ」という
私の教えだったりします!(笑)

バンズリ、名前は知らなくても、色々な所で聴いている可能性高いよね。
私は、民族楽器が本当に大好きなんだ♪

■charlie432
インド風のトランスを「ゴアトランス」って言うらしい。(今調べた…汗)
この辺境的音楽と、ダンスビートの融合って、実は気持ち良いね!!
なんとなく、合わない感じしたけど。和太鼓とかも入ってて最高!!

■片桐真央
まお先生の専門分野と踏んでおりました!(爆)

私、ただのダンスミュージックだったらダメだったかも。
この、民族音楽とのコラボが、とても好き♪

ゴアもゴア!!ゴアゴアです!d(^o^)b

この曲は、じゃ何??(@@)

■Masato
このアルバムには、スティーヴは、参加してないわ。
Rieの持ってるベスト盤には、1曲スパニッシュやってるみたいよ♪

■ののまる。
マリスですか!!
それは気がつかなかったな…。。。

なかなか、面白いアルバムだと思うわ。

■JxExRxO
フジ・ロックでご覧になったんですか?
日本オフィシャルで、ライヴ写真見たけど
凄いですね!!生で観たんだ…。。。。うらやま。。。

てか、JxExRxOさん、こゆのも聴くんですか?
2008/06/14(土) 19:10:31 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
