放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


Yesterday & Today Live '91
2008年06月16日 (月) | 編集 |
yt.jpg

もうじき、人間国宝がやってまいりますね!!
と、良いつつも、私、彼らに対して、まったく詳しくないのよ…。
メニケッティのソロは、数枚持ってても、Y&Tは、カセット2本。
やっと、本作を、少し前に、Getしたという有様なんですわ…。。

で、調べたら、これ「ラスト・ライヴ」だったのね!
1991年に解散。2001年に再結成。70年代から活躍してたバンド。

私の中の、Y&Tは『FOREVER』!!
ベタですね…相変わらず!!(爆)
知る人は知る、ザ・ブラディーの入場テーマ曲!!
ブラディー本人が、メニケッティを知ってるか、どうかは微妙!(爆)
彼女が引退して、この曲を大音量で聴けないのが寂しいと言えば寂しい。
大好きなプロレスラーだったです。試合中に母親が倒れて死亡…。

んん!このライヴ盤!熱い!暑苦しい!!(勿論良い意味でね)
何度も言うけど、音楽は理屈じゃない。聴いてて自分に響くかどうか。
そして、人の心に響かせるものは、テクニックではなく「心」!!
「心」って言葉がピッタリのバンドだよね。
「心」で聴かせるギターと言えば、アンディー・ラティマー!通じるね!

そして、ツインが、また良いんだわ…。
『I'll CRY』曲名からしてヤヴァイんだわ…やっぱ来た!!
全身に、電気が走ったさ!!ビリビリビリビリ~~~~~~!
そこから続く『I Belive You』への流れは圧巻の一言!!

泣きのギターに震えてください!!どんぞ~



オフィシャル

コメント
この記事へのコメント
これは!
あぁ、もうすぐライブ!
なんと1986年以来のY&Tです!!!
↑のDVDヘヴィローテーション中!
デイヴが凄いのはギターと同じようにヴォーカルにも泣きがあるところですね。
2008/06/16(月) 01:19:14 | URL | よろけ牛 #-[ 編集]
ワタクシの中では既にY&T祭りが始まっております。
同じギタリストとして壁にぶち当たったら、この人のプレイを聴く。
ワタクシにとって、デイヴメニケッティとはそんな存在です。



2008/06/16(月) 11:55:25 | URL | JxExRxO #LPgq5aQ6[ 編集]
はじめて耳にしましたが、素晴らしいですね。ホントにギターが泣いてるみたい・・・。ギター弾いてる顔の表情も凄いいいです。いいもの聴かせていただきました。Tommyさんのとこ訪れるのは、こういう存じ上げない素晴らしい音楽に触れる事が出来るからでもあります!強烈ですね~!
2008/06/16(月) 20:34:16 | URL | sherbet24 #-[ 編集]
こってり とんこつサウンド
Y&T 
ブラックタイガーとか
ミッドナイトイントウキョウ 
フォエバー!!!!
2008/06/16(月) 21:09:22 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
ライヴ行くぞ!
21、22日両日行きます!いよいよ師匠の神業が体験出来るのですね。楽しみ!Tシャツ買ったらサイン会に参加できるんです。絶対買うぞ!「YESTERDAY&TODAY LIVE」は中古屋でゲットしました。迷わずに。
“I`ll Cry~I Believe In You”の流れは号泣物ですよね。
“Winds Of Change”も良いです。名盤!
2008/06/16(月) 21:15:28 | URL | 春日部の尊師 #WGv/JGO2[ 編集]
俺も全部のアルバム持ってないけど、そんなの関係ない!
土曜のライブが楽しみじゃ!!!気に入ったら日曜も!考えるかな。
2008/06/16(月) 21:39:17 | URL | ニッ○ #-[ 編集]
Y&TってCD持ってないですけど
ラジオで聴いてる曲はメニケッティのソロもみんな好きなんですよね。
なんで持ってないんだろ?買わなきゃ(汗)

この人は確かに人間国宝ですね。
ゲイリー・ムーアが泣いてくれない今、この人が泣いてくれていますね。
ボクはOpethに行けないので泣いてます。。。
2008/06/16(月) 23:11:11 | URL | SANE #-[ 編集]
コメント感謝です!
■よろけ牛
ええ!!22年振り?
DVDかぁ~音からだけでも、伝わるものあるね~。
映像が加われると凄いんだろうな…。

彼のボイスも良いね、少しハスキーなのが良い。

■JxExRxO
JxExRxOさんの好みが、イマイチわからないTommyです!!(笑)
Y&Tと言えば、GORGON!!
K出さんの尻つついてくださいよ~長すぎでしょ?(ノ_・。)

日曜日、楽しんで来てくださいね♪

■sherbet24
ええ~~~~~~!Y&Tを知らなかった?(大汗)
ここのギターさんは「人間国宝」と呼ばれてます!
この表情「イって」ますでしょ?(爆)

触れる機会あったら、是非聴いてみてくださいね♪

■specific
おお!先生!生きてたかい?(笑)

先生も、よく知ってるね~~~~~~!
ミッドナイトイントウキョウ~~~~~~!

あ!8月「午前0時」襲来だよ!!終戦記念日♪

■春日部の尊師
尊師!!待ちに待った日が近づいて来たね!d(^o^)b
しかし、両日行くとは、凄い気合の入れようだね!!
初体験だよね?

“I`ll Cry~I Believe In You”やばすぎよ!やばすぎ!!

楽しんで来てくださいね!!
X-Japan!!海外進出の夢延期だね…残念。。(ノ_・。)

■ニッ○
おお!そう言っていただけると心強いっす!!(^O^)/
そんなの関係ねぇ~~!(笑)

土曜日楽しんで来てくださいね!!
私は、目黒あたりブラブラしてます!(爆)

■SANE
ソロも、良いですよね~~~~~~♪
Y&Tみたいな有名所よりも、マニアック路線に手を出すのは
私と、似てるね?(笑)

どして、Opeth行けないの?仕事?
やっと、会えると思ってたのに…なんとかならないの?(x_x)
2008/06/17(火) 21:48:48 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
お返事ありがとうございます。
勿論Y&Tは初めて観ます。前回の来日は96年だったそうで。
96年にY&T聴いてもどこが良いのかさっぱり分らなかったでしょう(笑)デイヴに泣かせてもらいに行きます。涙枯れるまで。
「YESTERDAY&TODAY LIVE」はホント名盤です。『人生を変えたアルバム20枚』なんてあったらに絶対に入れます!“Hard Times”も沁みます。アコースティック・ギターによるイントロはこれにしか入ってません。「Good bye,Good bye, Rock`n Roller~♪」のデイヴの声で号泣です。締めのソロも素晴らしい!

エックスの海外公演延期残念です。一回りも二回りも大きくなった姿を早く見たかったのですが…これでご破算にならない事を祈ります。 YOSHIKI、今はじっくり静養してくれ。
2008/06/18(水) 22:03:46 | URL | 春日部の尊師 #WGv/JGO2[ 編集]
尊師!も少しね!(^O^)/
ここで、ライヴレポお願いしたわよ!!

96年じゃ、尊師、まだ子供だったもんね!!(爆)
涙枯れるまで泣いて、泣いて、泣きまくってください!!

私は、メニケッティと来ると、やはり、ラティマーのギターを
思い出してしまうわ。早く良い知らせ聞きたいね…。。

YOSHIKIも、ドームと、hideの追悼で、かなり無理しちゃったのね…。
早く、復帰しないと、歳も歳だから…。。。
でも、無理は禁物だから、ゆっくり、じっくり治療に専念して欲しいね。。

Opethのチケットは、取れたのかな?
今度こそ、会いたいわね!(^O^)/
2008/06/19(木) 22:26:27 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
お待たせいたしました。リポートです。
Y&T行って来ました!二日共最前で観れました。最高!この言葉に尽きます!
デイヴ始めバンドメンバーのプレイも音も極上でした。選曲も言う事なし!聴きたい曲は全部片っ端から演ってくれました。
Forever,I`ll Cry,I Believe In You,は勿論、「YERSTERDAY&TODAY LIVE」収録曲からたくさんやりましたよ。土曜日のサイン会でデイヴに「Knock You OutとWinds Of Changeやってくれ」とお願いしたら日曜に本当にやってくれました!各公演全部セットリスト変えれる程すぐに何でもプレイ出来ちゃうのですね。流石人間国宝!
客の盛り上がりも凄くて大盛況でした。
近くにいた人達がY&Tのファンサイト運営されている方がいて仲良くなりました。デイヴに僕のリクエストお願いしてくれたのもその人達です。大変お世話になりました。

エックスの復活ライヴ、NEW TROLLSの初来日公演と同等に感動しました。今まで観たライヴの中で一番です!(なかなか一番は選べないけど)本当に行って良かった!Y&T is GOD!

OPETHは行けるかどうか分りません。かなり厳しいです。
すぐぇー行きたい!
2008/06/23(月) 12:08:59 | URL | 春日部の尊師 #WGv/JGO2[ 編集]
昨日、友達からもメール来たわ!!
行った人、みんな感動したライヴだったみたいね!(^O^)/

最前で見れたなんて流石だわ!!
リクエストも、やってもらえて、本当に最高だったね♪

泣いた?(o^-^o)

OPETH、一部の情報によると、ソールド・アウト?
追加が出るかもしれないわね。
厳しいのは、わかるわ。Y&T2Daysだけでも、大変な出費だもんね…。

楽しめて良かったね!!本当に、本当に良かった!!
2008/06/24(火) 10:32:05 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
泣きましたよ。勿論。
お返事ありがとうございます。
号泣です、いやそれを通り越して泣きながら狂喜してました!
伝説の夜でした。「もうヨソのバンド観られねぇ!」って感じです。土曜日のサイン会、デイヴ始めバンドメンバーみんな良い人達で気さくにサインに応じてくれました。本来ならばサインのみだったのですが観客のリクエストに応じてデイヴがアカペラで何曲も歌ってくれたりしてかなりご機嫌でした。(ソロの曲も歌わされてました)おかげで3時間近く待たされてしましたが、終電もなくなったのでサイン会終わるまで楽屋の廊下で待っていたらデイヴが出て来てくれてサイン二つももらっちゃいました!本来ならば一人一回までだったのであとで通訳の人に怒られてしまいましたが(苦笑)
次いつになるか分らないですが決まったら一緒に行きましょう!激しいポジション争いもなく安全にじっくり堪能出来ますよ(笑)ほんの少しでもY&Tが好きなら絶対に楽しめます!

OPETH流石ですね!26日に追加決まれば行きたいですが…
2008/06/24(火) 12:19:52 | URL | 春日部の尊師 #WGv/JGO2[ 編集]
うお!号泣しましたか!!
伝説の夜かぁ~~~素晴らしいね!(^O^)/

アカペラまで披露してくれたなんて、ファンを大切にするね。
そゆ姿勢に、また涙出なかった?(笑)
ラティマーも、優しくて、おちゃめだったな…(ノ_・。)

終電なくなった!!
その後、どうしてたの?

そうね!今度は、ご一緒したいわね!!(o^-^o)

Power Todayで、何かインフォあるかもしれないね!Opeth!!

※企画やってるから、良かったら参加してね♪
2008/06/26(木) 08:30:23 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
とりあえず、、、
長文は別の機会に譲るとして、、、

計3回観ましたが、セットリスト、演奏とも尻上がりに良くなり、最終日は凄かったです。
念願のSurrenderも遂に生で聞けましたし(ToT)
サイン会でリクエストして下さった方々にはほんと感謝感謝です。
2008/06/26(木) 13:00:50 | URL | メニ #JalddpaA[ 編集]
お返事ありがとうございます。
サイン会。ライヴ終えて、明日もあるというのにデイヴは一切手抜きなしで歌ってくれました。並んでる通路まで響き渡っていましたよ。 春日部までの電車はなくなりましたが、大宮までなら間に合ったので前日から知り合いに大宮まで迎えに来てもらえるようにお願いしていたので無事に帰ることが出来ました。NEW TROLLSの時も同じ目に会ったので。

デイヴ師匠の次はやはりアンディ先生のプレイを体験したいです。ライヴの帰り道に「これと同じ感動を与えてくれるのはやっぱりCAMELしかないよな…」と思いながらチッタを後にしました。アンディのサインも欲しいですし(笑)

OPETHの追加決まっても行けるかどうか…
企画参加してみました。
2008/06/26(木) 22:14:09 | URL | 春日部の尊師 #WGv/JGO2[ 編集]
■メニ
忙しいのに、ありがとうね!(^O^)/

3日間観るなんて、本当に、ハンドルにしてるだけあるね!(笑)
サイン会で、リクエストしたのは、春日部の尊師らしいわ♪
楽しめて良かったね!!

■春日部の尊師
本当に、ファンを大切にする人達なのね…。
頭下がります。

無事に帰れたのね!良かった!!
マックで一夜を明かしたのか、ネットカフェかと思ったわ!(爆)

アンディ先生。。。
本当ね、2人で、早く良くなることをお祈りしましょうね。

企画参加ありがとね!!
2008/06/27(金) 21:54:28 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
