放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


幽鬼達の饗宴/TABBASA
2008年06月20日 (金) | 編集 |


沖縄の伝説の闇の中に身を潜めていたあの怪物が今、此処に蘇る…。

THE OCCULT-HEAVY METAL!!

『有角神舞踏』(CD)『幽鬼達の饗宴』(CD)『異邦からの誘惑』(DVD)

強烈な個性を放つ音楽と言うと、「聴き手を選ぶ」と言う言葉が当てはまるのだが
私は、TABBASAを始めて聴いた時、その言葉は、成り立たない場合もあると思った。
かなり強烈なインパクトがあるのだが、最初の一音から、ス~ッと身体に馴染んだ。

やはり音楽に国境なんて無い、良いものは良い。
人間の一生、毎日音楽を聴き続けても、世界中にうごめく星の数程の音楽
全てを聴く事は、不可能であり、「出会いの大切さ」を、教えてくれたBANDである。

出会えて良かった~感激Tommy~!

音源は、1985年~88年くらいに録音されたものみたいだ。
唯一のアルバム『有角神舞踏』は、初のCD化!デモテープ4本からのベスト。
そして、当時の貴重映像のセットだ!!これは買い得ですって!!マジ!

なんでも、マスターは、カセットからだとかで、作った方の並々ならぬ愛も詰まっている。
「どうにか形にして、多くの人の耳に届けたい」と言う気持ちがひしひしと伝わる…。

それにしても、私の中のカリスマVoが、また1人増えた!(笑)
俺の第1印象は、ゾンビさん(Vo)のMCは、『チャーリーとチョコレート工場』の、
ウォンカ氏に似ている。ミステリアスな風貌までも。。。

DVDも、ビデオテープから起こしたから、映像は、ブッチャケ悪い。
けどね、凄いんだよ!!オーディエンスの煽りが、半端なく巧いんだよね。
あれで「のれない奴は、おかしい」とすら思える。魔力だ。引き込まれる…。ヤベ!
紙テープ、紙吹雪が舞い、オーディエンスがステージに上がり、もうね
「ライヴの楽しさ」を、体現させてくれるBANDなんだと思った。
あの場所にいたかったよ…。あの場所に…。。

20年経って、復活してるBANDもいるので、俺は、復活劇を見たい気持ちだ。
自然消滅的だったと言う事は、解散はしてないんだよね?ね?ね?

どの曲も、詩も素敵だ!(詩の世界だけでも、かなり深い…)
「ダンシング・フリークス」「葬列」「屋根裏の子供達」は、特に大好き!
この映画を思い出してしまった。
ギターさんは、ランディー・ローズが好きなんだろ~なぁ~とか!(笑)

詳しいサイト

詳しいサイト

ののまる。師匠のレヴュー
有角神舞踏
http://hello.ap.teacup.com/nonokobaia/1566.html

幽鬼達の饗宴
http://hello.ap.teacup.com/nonokobaia/1568.html

異邦からの誘惑
http://hello.ap.teacup.com/nonokobaia/1571.html

コメント
この記事へのコメント
Tommyさま! 愛してます!!
(って、フォント5だと思ってください。)

最高のご賛辞ありがとうございます!!
いやー、まったく売れていないんじゃないかと思いきや、某沖縄の大手CDショップでは、週間アルバム売り上げベスト4位だそうです。すげえ!

しかし、やっぱり、数がどうの。。。よりも、ワタシ的には、1万人のひやかしよりは、1人でもわかってくれる方がいるほうが、ずっと嬉しいです。昔からそうやって、曲とか、小説とかを創ってきました。幸いなことに、「難解」と言われるようなものであっても、ハートでわかってくれる方がいらっしゃるおかげで、活動をしてこれました。今後ともよろしくお願いいたします。

トッド・ブラウニングの「フリークス」すごく好きなんですよ。ワタシ自身は五体満足なのですけれども、ものごころついてから、なぜか「他人と違う」という疎外感に悩まされてきましたから。でもそれが、他の人には書けないだろうという歌詞や小説の世界に生きてきたので、後になってよかったと思っています。

ギターのモーリーは出会った時には、オジーのファーストのコピー・バンドをやっていました。それから、ジェイクEリー、にジョージ・リンチ、アース・シェーカーのシャラ。お耳の鋭さに敬服いたします。
2008/06/20(金) 02:34:37 | URL | ゾンビ #-[ 編集]
愛なの、愛!

私のレビューは力みすぎて(笑)TABBASAのロック・ダイナミズムが上手く伝えれてないかなぁ~なんて思ってるんですが…Tommyさまの愛溢れる文章は流石です!

TABBASAを体験した人たちの熱気や愛の結晶が20年後にこんな素敵な再発につながり、新しい出会いを誘う…
…素敵です♪(愛を連発しててチョット危ない人みたいですけど。。。ま、否定は出来んか・笑)
2008/06/20(金) 07:50:18 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
ひゃあ
う!!!!!( ´;゚;ё;゚;)
2008/06/20(金) 15:15:04 | URL | 右京 #-[ 編集]
コメント感謝です!
■ゾンビ
コメント投稿蘭に「太」ってのあるから、それ使って!(笑)

わ~そんなに売れてるんですか!!
私が買う時は、アマゾンには、無かったけど、今はありますね!
ネットで、ドンドン注文あるかもしれないですよ!(^O^)/

ゾンビ様の世界観は、私には、到底わからないですけど、
「第六感」的部分で、対応させていただいてます!(笑)

「他人と違う疎外感」「異端児扱い」は、私、今でも、ずっと感じてます。
子供の頃は、それがとても嫌だったけど、今は、面白いかな?
「あんた変だよ!」「変態だよ!」上等!(爆)

ギターさん、凄く巧いですね!!
家の娘も、ランディーVよ!水玉じゃなくて、髑髏だけど!(爆)

こちらこそ、これからもよろしくお願いしまーす!でしゅ♪

■ののまる。
のの師匠に出会わなければ、私は、一生TABBASAを知らないでいたでしょう!
本当に!本当に、感謝してます。

…そして

愛してるぜ~~~~~~!

世の中に星の数程、存在するBAND。
しかし、音源を残してない、再発もされない。
そゆバンド達からみたら、ラッキーだと思うわ。
愛のなせる業かもしれないわね。

■右京
う!!!!!

ドッピュ~~~~~~!(爆)
2008/06/21(土) 10:34:48 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
認定
初めまして。とおるといいます。ゾンビさんとこのbbsではたびたび見掛けておりました。

わざわざあたくしの過疎ブログにコメント、ありがとうございました。

というわけで、tommyさんもみごと!!!spam認定ですっ!!!パチパチパチパチ~~。

、、、、、って、どうにかせんとなぁ。テクニックなさすぎです。とほほ。
2008/06/21(土) 21:45:44 | URL | 初めまして。とおるです。 #-[ 編集]
聞きてぇ!
ワールドディスク置いてなさそうだけど
なんとか手に入れます
2008/06/21(土) 22:07:40 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
コメント感謝です!
■とおる
はじめまして!!
認定ありがとうございました!!(o^-^o)

書き込みした後、英語で、エラーメッセージが出た時は
冷や汗が出ました。面白いブログですね!(爆)

他のブログに変えてみたら?大きなお世話ですけど!(笑)

■specific
この、ジャケ写をクリックすると
簡単に、ご購入いただける仕組みになっております!!
先生!よろしく!(^O^)/
2008/06/22(日) 18:04:01 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
だめっえ
アマゾンカードないし....
外資系きらいだし(笑)

沖縄のバンドなんですよね?
今日ワールドディスクで探しましたが見つからず
中島店長に聞いたところ、
このバンドの存在は知らないとの事。
ハードロックとかプログレかわかんないけど
熱狂的マグマファン、ののまるさんのブログで紹介されているので欲しいと言ったら、レーベル名と番号がわかれば、流通しているものならお取り寄せしてくれるとの事。
中島店長も沖縄ハードロックが非常にお好きだそうで、興味あるみたい(笑) おいら「店長も絶対欲しくなりますよ~」
と勧誘(爆)

フラワートラベリン SATORI やっとやっと購入 今聞いています!
ジョー山中 声がタイフォンみたいだ。すげぇ
気に入りました。


2008/06/22(日) 20:03:20 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
>specificさま。

どもども。

TABBASA「有角神舞踏」(FTCS-2054、レーベル:413TRACKS 販売:BounDEE,Inc)はレーベルのサイト
http://www.413tracks.com
でも購入出来ます。

ユニオンやマンドレイク・ルートでも扱ってます♪

ではでは
2008/06/22(日) 22:14:44 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
ののまる師匠ありがとう御座います !!!!!!
早速ワールドディスクに電話して発注かけました。
もの凄い楽しみにしています。
中島店長も気に入るといいな
2008/06/23(月) 20:47:28 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
■specific
おお!発注ありがとうでござる!!
気に入ってもらえると嬉しいなぁ~~~~~~!

フラワー良いでしょ!!
須磨さんも、お好きなんですよね♪

■ののまる。
師匠!!ありがとうございます!!
中毒者が増えるといいね!(笑)
2008/06/24(火) 10:19:37 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
