放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


光るさざなみ/ 北山真 新月プロジェクト '98
2008年06月21日 (土) | 編集 |
kitayama.jpg

なんかジャケからして妖しいね…劇団インカ帝国か!(爆) 

今朝、これ聴きながら、電車乗ってたさ。
起きたら、誰もいない!!終点に着いてた。も少しで折り返しになる所!!

このアルバムさ~幻想的で、メチャ素敵だから、眠くなるのよ!朝はね!(爆)
もう、北山様の、プログレ声が、変な風にエロチックなんだなぁ~。(笑)
私の、身体のあちこちを、良い気持ちにしてくれちゃうもんだから…。。

メロトロン、ピアノ、バイオリン、チェロ、ビオラ、アコギなどなど、など。。
気持ちよい宮殿へ誘う要素たっぷりの楽器郡!(笑)
やっぱね、ここに参加してる人達の腕前って凄いなぁ~と思ったね。
日本のプログレ舐めてると痛い目にあうわよ!(爆)

特に、このアルバムの為に書き下ろしたという2曲目『ブルー』
この曲は、良いねぇ~。私が好きなプログレの粒子達が、大活躍してる。
好きだな~この曲。『武道館』も、とても好きだけど。
続く、3曲目『何も考えてない歌はやめて』は、いきなりアップテンポで笑えた。
「おい、おい、急に、そゆ~の来るわけ?」みたいな。
『週末の終末』これね、歌詞がかなり斬新で面白い。語呂合わせみたいに。
曲は、交響曲みたいなんだよ。そこがまた面白いね。
『あかねさす』額田王の詩を、ピアノと、バイオリンで、質素に歌い上げる曲。
女性Voも入ってる。これも、クラシカルな要素強い曲だね。子守唄になりやすい!(爆)
アルバムタイトル『光るさざなみ』これは、セレナーデ時代の作品らしい。
こんな名曲を、なぜ、メンバーで演奏しなかったのか不思議…。
胸をすく、メロディーが随所に散りばめられ、そして懐かしい気持ちになる。
この危なげな歌唱力が、この曲には、とても合っている気がする。
本当に、本当に夢の中を、泳いでるような。あっ!「天の川」の歌詞が抜けてる!(笑)

迫力あるVoも好きだけど、儚げで消えそうな、北川様スタイルも好きである。
責められるのも好きだけど、責めるのも好きみたいな!(爆)

このアルバムを、聴いてると、「歌詞」に、反応しちゃって、、、せつない、せつない。。
わけもなく、自分が悲劇のヒロインに!(笑)

なぜ生きているのか
考える毎日が人生か。。。。とかさ。。

光るあの星もいつかは消えていく。。。。とかさ。。。。

「臭せぇ~」とか思うかもしれないけど、これ聴いてみ?ジーンとするから。
しなくても、責任は取りませんが!(爆)

新月のライヴから、もう2年経つんだね~。
また、ライヴやらないかな?本当に、本当に、、、、声がつまる…。。。うっ。

新月/新月 '79
http://tommy666.blog20.fc2.com/blog-entry-164.html

新月コンサート「遠き星より」
http://tommy666.blog20.fc2.com/blog-entry-264.html

コメント
この記事へのコメント
なるほど
mixiコメントの意味分かりましたv-411

これまたジャケットが素敵ですね。

音も聴いてみたいです。切なくて臭いの大好きですv-407
2008/06/21(土) 02:57:53 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
こんにちは。
おぉ~、買われたんですね~
歌詞を聴かせる曲ですよね。フォークっぽい感じもします。
まだBOXは買ってません。もう在庫ないですかね~(笑)
セレナーデと新月のカップリングCDも良かったですよ。
2008/06/21(土) 18:54:08 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
メロトロンの音色が綺麗に声にはまってますね。
バックの音も凄いです

ソロ動物界にもボートラで、
光るさざなみの原曲が入ってますね。
新月で演奏するべき曲ですね!
シアトリカルなステージも面白いけど、ただ音楽を聞かせて貰えるだけどもいい
北山さんの新月の永続活動を願います 

このアルバムはファーストアルバムに負けない
よい作品ですね。

2008/06/21(土) 21:43:32 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
ヲレも名盤だとは思うが、もっと再発してくんないのかね~?
北山さん中心のプロジェクトだが、他のソロアルバムがちと
ヘンテコな方向に走っているのに比べると、北山さんを知る
入り口になるのではないかと思う。
新月ファンは間違いなく買いだ。見かければの話ですが(号泣)

ちなみに、ヲレはT-スクエアのライヴ会場で買ったアルバムを
ローテーション中。
そっかぁ、アンディーズの曲ってすべてグランツーリスモの
ゲームミュージックだったか…とか、伊東たけしが世界各地を
旅するDVDが3枚あって、そのサントラがあったのか、とか。
T-スクエア、関連作品を追いかけると、まだまだ新しい発見があるかも。
あと、伊東たけしがマックのCMに出演した関係で、新潟の
ライヴはマクドナルド協賛になっていたが、会場でクーポンを
配られていた。今、せっせと使用しまくっているよ(爆)

プログレで新しい音が欲しいなら、パル・リンダー&ビヨルン・
ヨハンソンのコラボ作2枚を焼いてあげようか。
ビヨルンのギターが時折マイク・オールドフィールドやスティーヴ・
ハケット風になる、指輪物語を題材にしたファンタジックな作品
(キャメルを感じるかどうかはわからんが)と言ったら、ビックリ棒
勃つだろうか?勃つよな、絶対(爆)
2008/06/22(日) 05:21:03 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
『武道館』
『武道館』の歌詞大好きです。
それで北山さんは、何のコンサートを見てもう来たくないと思ったのでしょうか(笑)

自分は、エアロの初来日でスカートやらクツやら散乱しているのを見て呆然としました。
ラジカセ預かってもらい助かりました(爆!)
2008/06/22(日) 14:50:53 | URL | ROSE #mQop/nM.[ 編集]
好き☆
「新月」よりも好きなくらい♪

心で演じる表現者にブランクなんて関係なかった(!)
歌うべき事、表現したい事さえあればこんなにも輝きを放つ…
…そんなことを思った1枚。

それにしても北山さんが登山やってたてのが意外でした(笑)。
2008/06/22(日) 15:53:37 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
コメント感謝です!
■charlie432
このアルバム、チャーリーのツボだと思うわ。
かなりクラシカルな要素強いから。

■くっぞこ
歌詞が「くさい」けど「来る」のよね。
青年文学って感じで。

セレナーデと新月のカップリングなんてあるんだ!?

■specific
先生は、好きだと思う!!
ソロ動物界は、あまり評判良くなかったんでしょ?

北山さん、新月から抜けたわ…(大涙…)

■ジェネスシ
私は、これしか知らないわ。
たまたま、聴くチャンスに恵まれたの。

アマゾンに、1点在庫ありよ!(^O^)/

そのバンドの関連を追うには、お金が必要よ…。
今の私には、無理!!パートですから!(o・_・)ノ”(ノ_<。)

音源、次に会う時にでも、忘れてなければ!(笑)

■ROSE
私も、同じこと思った!!(o^-^o)
一体何を観たのだろうか?って!!

私もエアロ武道館で観たけど、初来日ではなかった。
スカートも、靴も散乱してなかった!(爆)

■ののまる。
師匠には、重ね重ね感謝であります!!

しかし、音楽から離れてた時期長すぎですよね。
でも、よく戻って来たわね、山から!(爆)

もう、新月にはいない…。。。
2008/06/22(日) 21:50:03 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/17(水) 03:58:30 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
