放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


私が愛してやまない男!!
2008年06月24日 (火) | 編集 |
kiyoshi.jpg
長谷川きよしゴールデン・セレクション '74

メタルだぁ~~~~~~プログレだぁ~~~~~~とか、言ってますけど
ここに何度も書いてますけど、私のルーツは、「フォーク」です!(笑)

高校生の時、授業で、見たんだよね、彼の生い立ちの映画!!

彼は、小さい頃、病気で失明。
元気に、小学校で水を汲むシーン。バケツに手を突っ込んで、水が手に触れたら
水道の蛇口を止める。普通の人が、どうってことない作業も、盲目の人には大変なんだ。

英語の辞書。全て点字だから、ものすごい分厚さ!!
盲目の人は、按摩という図式が成り立つ時代。彼は、その勉強をしてた。
しかし、コンクールで優勝して、歌手の道を目指すという内容だったと思う。
必要の無いサングラス。テレビでは、見苦しいということで、かけさせられる。。

私が社会人になって、初めてステレオを買って、このアルバムが給料で
買った第一号!!凄く嬉しかったよ。それまでは、ポータブルで聴いてたから。

今みたいに、どんどん新しいものに着手するという習慣がないから、このアルバム
ばかり聴いてましたね。聴くたびに泣くんだ!(爆)

彼の声は、たぶん私の中で、世界一!!
ギタープレイも世界一!!それくらい愛してます!!

けど、ライヴ観た事ないし、アルバムも、加藤登紀子とのライヴ盤しか持ってない。
大切に、大切に聴いてます。そして、生涯聴き続け、愛して行くでしょう。アナログです。

有名になって、天狗になるアーティストは嫌いです。
ファンを大切にしないアーティストも嫌いです。
人気だけで、チャラチャラされてるアーティストも嫌いです。


彼には、会わなくてもわかるんだよね。絶対天狗にならない人だと思う。
それは、歌に現れてるもん。心に響いて来るもん。
原点回帰の意味で、たまに、引っ張り出しては、あの頃に戻ったりしてます。

光のない世界に生きるって…。

電車に乗って、白い杖を持ってる人が乗っても席を譲らない連中!!

お前達は、光が届くことを感謝したか?



オフィシャル
詳しいサイト

コメント
この記事へのコメント
以前はよくテレビ出てましたよね。

数年前 かな テレビで久し振りに歌声きいたけど、吸い込まれる様な感じでした。
深い。
2008/06/24(火) 09:52:55 | URL | おいちゃん@けいたい #7qizzFss[ 編集]
な~んや。。。
オイラじゃないのね。。。(泣)
2008/06/24(火) 11:34:03 | URL | zapio #-[ 編集]
オイラでもないのね(笑)
盲目の人は、その分、聴覚が研ぎ澄まされるんでしょうが、それにしても白い杖持っている人、頭が下がります。

当たり前の中に、感謝すべきことが沢山あると再認識です(-人-)
2008/06/24(火) 12:28:24 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
フェリシアーノ
ども。盲目の歌手と言えば、ホセさんの名前も忘れなれないっすね。『ハートに灯をつけて』(ドアーズ)の味わいは素晴らしいです。カナダのブルース・ギタリストJEFF HEALEYはつい最近故人になったんやね。
2008/06/24(火) 22:01:58 | URL | のじー #XD/8Df/M[ 編集]
ありゃ、つい半月前に、きよしさんのライブレコーディングのエンジニアをしましたよ。。。
僕の先輩が長谷川さんの専属オペレータなのでその縁ですが。
2008/06/24(火) 23:22:28 | URL | Dani #sCOw1mYw[ 編集]
>会わなくてもわかるんだよね。絶対天狗にならない人だと思う。

そのとおりだと思います。
絶対良い人だ!
アナログのアルバム数枚とシングル盤で聴いてます。

目が見え、音楽が聴け、喋れるって事は幸せですね。tommyさん
2008/06/25(水) 08:36:19 | URL | nicohoi #LkZag.iM[ 編集]
サングラスがカッコイイw
2008/06/25(水) 10:08:14 | URL | osamu #FDDq9IZE[ 編集]
黒の舟歌
■おいちゃん
昔は、歌番組いっぱいあったもんね。
どこ回しても、歌が流れてた…良い時代だった…。

彼の声は、「計算」とかないんだよね。
本当に、素直な歌声が、かえって、感銘受けます。

■zapio
関西では、ザッピーだよ!(^O^)/
来てくれて嬉しい♪♪♪

■charlie432
charlie432の、年齢だと、彼知らないっしょ?
盲目のアーティストは、たくさんいますね。

あの美しい空の色を、言葉で伝えても伝わらない。
盲目の人たちに、空の色を見せてあげたいわ…。。。

■のじー
お久しぶりです!!師匠!(o^-^o)

ホセさん?
ドアーズ…聴いたことありません。m(_ _)m
ブルース・ギタリストJEFF HEALEY…。
きゃ~~~知らない!(ノ_・。)

川端成道さんの、バイオリンも大好きですよ。
一度、コンサートに行きたいのよね。

■Dani
なぬ~~~そゆ時は、呼んでください!!
良いなぁ~~~とても良い人だったでしょ?

Daniさん、良い腕してるから、きっと素晴らしい作品に
仕上がってると思います。アイン・ソフも、素晴らしかった!!
娘が売れたら、お願いしますね♪

■nicohoi
その通りと言ってもらえて、非常に嬉しいです!!

シングル盤まで、お持ちとは、さすがですね!(^O^)/

本当に、目が見えない人は、大変だと思うわ。
自分が、そ~だったらと、思うと…。。

■osamu
osamuちゃんも、サングラス似合うよ!
今度やって!!(o^-^o)

凄い、カッティングギターでしょ?
2008/06/25(水) 23:36:18 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
