放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


ペテン師と空気男 /人間椅子 '94
2008年06月25日 (水) | 編集 |
isu.jpg

人間椅子については、まったく詳しくありませんから!(最初に断っておくね♪)

ず~~~~~~っと前に『人間失格』を買って、それを書きたかったのよね。
「りんごの泪」が、頭から離れない~~~~~~!!
人に貸したら、返って来ないんです。んで、これにします!

本作は、人に頂いた時期、数回聴いたまま、深い眠りについておりました!(笑)
久しぶりに出して聴いたら、これが…。。

スゲェいい!!

ベスト盤と言う事もあるのか、みんなキャッチーだし…んん…お見事!!
日本のサバスとか言われてたんだよね?サバスの影響!江戸川乱歩の影響!
いろいろな影響と、彼ら独自の青森の個性が、融合して、他にない味出してます。
動画探してたら、彼ら、クリムゾンのカバー結構やってたりするのね!!

え?「どの曲が良いか?」全部!全部良い!全部!全部!(爆)
ま、説明するより聴いてくれ!!どんぞ!!))

人面瘡(「審判の日」、「心の火事」、「幸福のねじ」を探したが無かった…)


ラジカセで聴いてたら旦那が、こう言った!!

「こいつら、ツェッペリン好きだろ?」

オフィシャル
Wikipedia

コメント
この記事へのコメント
おおっ、何と偶然!!!
今日Rieちゃんが観に行ったライブの女性ギタリストは、
エレクトーンで人間椅子の和嶋慎治さんとバンド組んでいたんですよ。
2008/06/25(水) 01:20:23 | URL | Nagaponn #-[ 編集]
それは、凄いですね!!v-264
一体、どんなバンドだったのだろうか?
Nagaponnは、人間椅子は聴くのかな?

娘も、とても楽しめたみたいで、いつも本当に
ありがとうございます。
2008/06/25(水) 23:22:21 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
私のブログでは、ベスト盤のことを書いてて言うのも何ですけど、
個人的には、オリジナルアルバムを聴いて欲しいです(爆)
「踊る一寸法師」は、見つかりました?
2008/06/25(水) 23:37:42 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
それは、重々承知してるんですけど…。

月8万の稼ぎで、5万貯金。
残りで、化粧品、衣類、プロレス観戦
ライヴ観戦…。。。わかるでしょ?v-406

見つからないのよ…昨日も、ずっと探してた…。

これだけは買えっての、1枚教えてください。
1枚ならば、なんとかなるかもしれません!(爆)
2008/06/25(水) 23:50:53 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
どれか一枚?と言われると難しいんですけど、
このベスト盤に入ってる1st~4thが聴きやすいと思います。
ダメな盤というのは無いので(好みはあるとは思うんですけど)
どれでも良いですよ。
個人的には、4th「羅生門」が好きですね。
2008/06/26(木) 07:46:57 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
人間椅子好き好き☆

「頽廃芸術展」!

昨年の「真夏の夜の夢」も抜群!!
2008/06/26(木) 09:15:10 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
■くっぞこ
確かに、みんな良さそうよね。
楽曲良いし、個性あるし、うまいもん!!
見つけたら、徐々に増やして行くわ。

「羅生門」といい「人間失格」といい文学的で素敵!!

■ののまる。
まじ~~~!!

ののさまが、人間椅子を聴くとは思ってなかった!!
しかし、難しい名前のアルバムね?(笑)

「真夏の夜の夢」って、彼らにしちゃ、珍しいタイトルね!

幸福のねーじぃ~~~幸福のねーじぃ~~~
回ってるよ!(爆)
2008/06/26(木) 23:38:32 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
椅子万歳
Best後編「挿絵と旅する男」も良いですよ

一枚次に聞くなら「黄金の夜明け」ですかね
ちょっと音像すっきりでものたりないかもですが

曲としてはここが一番椅子らしいと思います
2ndはpopだし、羅生門かなとも思いますが

黄金の夜明け わ,ガンでねべが 水没都市
幸福のねじ 審判の日 無言電話 狂気山脈

と目白押しなので、水没都市は特にオススメです

Sabbathに回帰した「踊る一寸法師」
和風ここにきわまれりの「無限の住人」辺りも
手に入れば幸運です
2008/06/26(木) 23:42:18 | URL | NK #LmMdU2V.[ 編集]
「黄金の夜明け」ですね!!

水没都市…日本沈没みたいだわ。。

「踊る一寸法師」か「黄金の夜明け」
どこかにあるはずなんだけど…。
CDにタイトル書いてないから、見つけにくいのよ…(ノ_・。)

少しづつ探してみるわね。
だって、私のタイプなんだもの!彼ら!(^O^)/
2008/06/27(金) 21:58:37 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
私は実は「人間椅子」が好きなんですが、これは入手困難盤なので、反則ですね (^_^;)。
(私も人にもらったので、カセットでしか持ってません。でも、'針の山'とか'桜の花の満開の下'なんかは、こっちの方がかっこいいと思うし、いまだアルバム未収録の'神経症 I Love You'とか'猟奇が街にやってくる'のインディー臭が良いのです。)
あとは、「黄金の夜明け」に1票。
2008/06/27(金) 22:09:06 | URL | やよい #a2H6GHBU[ 編集]
indie1st!
>やよいさん
横から失礼します

「人間椅子」いいですねえ
僕も友人に・・・してもらったの持ってます
「陰獣」と「猟奇が街にやってくる」が好きです
この前ライブで陰獣やってて嬉しかったです
あのいかにもなインディー音質も◎です
2008/06/29(日) 17:58:48 | URL | NK #LmMdU2V.[ 編集]
遅レスすいません!!
■やよい
やよいさん、人間椅子好きなんですか?(^o^;)
色々聴くんですね!!
彼らのオフィシャルの、ディスコみたけど、「人間椅子」
ありませんね?

入手困難という文字に弱いので聴きたいな…。
2008/06/30(月) 16:17:03 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
人間椅子は、知り合いの友人(私は会った事が無い)がものすごくはまっていて、私にまで「CD強制貸し出し」という洗脳攻撃がやってきて、その後自発的にも1枚聴いた(でも、貰い物)ので、4、5枚聴きましたかねぇ。
『好きなサバスに自分達の個性を出そうとしたら、Iron Maidenみたいになっちゃった』リフとかに、ニヤ~としていました(←変)。

「人間椅子」はインディー時代に出したミニアルバムで、半分ぐらいはその後出たCDに入っていますが、それとは別録音、別アレンジです。
バンドがDL販売とかしてくれたら、買っちゃうんだけど~。オフィシャルに載っていないっていう事は、そういう気は無いっていう事なんでしょうか。うーむ。
2008/06/30(月) 23:20:08 | URL | やよい #a2H6GHBU[ 編集]
あはは!強制貸し出しってのが、素敵ですね!
でも、結果気に入ったから、良かったじゃないですか!(^O^)/

インディー時代かぁ~くぅ~再発とかしかないだろうな…。
「犬神サーカス団」みたく!(笑)

人間椅子は、知らないけど、意外と、インディー侮れないっすよね?
2008/07/01(火) 19:20:22 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
すごいな…
人間椅子でここまでコメントで盛り上がるもんなんだ…。人柄ですなぁ~。
そしてダンナの一言、非常~にわかる(笑)。
2008/07/26(土) 10:04:49 | URL | フレ #-[ 編集]
いや、いや、そー言ってくださるのは、フレさん
だけですって!(゜-゜i)

旦那がね「だって、まんまやん!」と言ったのが
非常に印象的でした!(笑)
2008/07/27(日) 12:59:39 | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集]
は?
人間椅子→ツェッペリンを連想するか?
ミーハーだな
2009/11/04(水) 08:39:13 | URL | は? #-[ 編集]
なんか、似てるものを感じたらしいですよ。
感じません?
確か、彼等は、カバーもやってますしね。
2009/11/05(木) 18:22:15 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 好きなジャケットというか…やりすぎというか…(笑)  人間椅子「ペテン師と空気男 【人間椅子傑作選】」(1994年)です。  人間椅子は、1987年、”死ね死ね団”として結成(メンバーの和嶋さんと鈴木さんは青森・弘前出身)。でも、埼玉所沢に同名のバ?...
2008/06/25(水) 23:48:50 | 行雲流水的くっぞこ
 器用な日本人…、バンドの世界でも全く同じなことが云えて、既にロックが普遍化してからは独自性の強いロックを打ち出すというのはなかな...
2008/07/26(土) 10:05:05 | ロック好きの行き着く先は…
